loading ...

グルメ・クッキング

2010. 03. 02

ナイトクリームが翌朝洗顔でヌルッとするのはなぜ

am_day156.jpg「朝 洗顔の時にヌルッとするが・・・」
このナイトクリームの役割は、お休み中の乾燥を防ぎ、翌朝まで保湿をしながら肌をリセットするものです。このとき保湿作用には二つのタイプがあります。角質層まで浸透して水分を補給するタイプと、それほど浸透はしないが肌の表面で保湿性の機能をはたすタイプです。
アミュレイヌのナイトクリームは、この二つのタイプを組み合わせています。
最初のお話し「朝 洗顔の時にヌルッ」は、肌の表面で乾燥からガードをしていた保湿成分が洗顔の水になじんだときの感触です。一夜 役割を果たしたナイトクリームは洗顔できれいに落とし、昼のメイクに切りかえましょう。
これからは春に向けて、メイク下地と紫外線防止効果も合わせ持つ、アミュレイヌ デイクリームが最適です。 デイクリームはこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 02

ミニ、ナノがトレンドだが・・・。

3月2日はミニの日。
小さきものは、みなおかしだったか、ゆかしだったか、清少納言がそんなことを言っていたような気がします。(学生時代、古文の時間の記憶ですからあいまいですが・・・)
最近のトレンドはサイズは微少化のミニ、能力は高機能付加が新製品のながれですね。
化粧品素材もどんどん微少化をすすめていて、ナノコラ-ゲンとか、ナノ粒子のファンデ-ションとか、ナノなんとかクリ-ムとか言って、その道にたずさわる者でも「ナンのこっちゃ!」とまどうときがあります。
メ-クアップの化粧料だと、顔料粒径が小さくなると発色とか透明感は変わるでしょうね。クリ-ムだと見た目の外観で透明感が出てくるが、肌に塗ったときどう性能差があるのかよくわからない。
カタログ性能とか、売りのためのキャッチコピ-ではいろいろいっています。もちろん売る立場から正確な情報提供が基本ですが、難解ですが成分表示を参考に見て賢い、消費者になることもだいじかも。

  投稿者 : cotec-inc