loading ...

おすすめサイト

2020. 09. 04

プロのおすすめ。部外品エタノール5L入り

指定医薬部外品グレード5L入りです。医家やショップなどのプロユーズにはこれが使いよいようです。
bugai-5L-cb.jpg

  投稿者 : cotec-inc

2012. 08. 09

常時保湿でアピナスが手放せない。

経過は良好で、内服薬の服用は1ヶ月で終了した。
6月の中旬、ほぼ全身に広がった湿疹は手の甲にもおよび、
見るだけで我ながら落ち込んだ。
医師は内服薬のリスクを考えながら一時的に使うことを奨め、
一週間毎に経過を観察しながら使用量を減らしてきた。

リバウンドを警戒しながら様子を見ていると、減量した翌日か
翌々日になると赤い小さな湿疹が一つ二つ出た。この程度な
ら塗り薬を塗ると一日二日で治った。

こうした経過をたどりながら昨日の再診で服用を終了した。
でもまだ完治したわけではなく時々薬、常時保湿ケアをして
いるが、カユイ時はクリアミルク、カサツキがひどい時はクリ
ームを塗っている。

常時保湿のために、手軽に持ち運べるお試しサイズが欠か
せなくなった。

120622-cream-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 07. 30

ホテル備え付けのソープが使えない

5月の旅行以来、温泉旅館やホテルに備え付けのソープやシャンプー類を使うと、
その直後からカユミが激しいのでるのでいまも敬遠しています。
出張や旅行に出かける時は家で使っている石鹸(カリ石鹸素地を使った普通のもの)と
自社製のシャンプー(これもカリ石鹸素地をつかったもの)とアピナスのクリアミルクを
セットで持ち歩いています。

持ち物が増えたが、刺激を避けるためには仕方がないことと割り切った。
120706-soap-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 07. 20

ここまで治りました。

本当に症状の変化は激しい。
ポツッと赤い点状の発疹ができたかとおもうとその周辺ばかりか他の部位にも
あっという間に広がり、しかも収まるのには2週間はかかる。それが繰り返し続
くから、身体を見るたびにどうなることかと不安になる。

写真は手の甲にも広がった時の様子です。

6月の中頃、手がむず痒くなったとおもったらボコボコと腫れだした。
医師は検査数値を見ながら内服薬かUV照射治療をすすめた。
あれこれ相談のすえ、服用を限定しながらプレゾニゾロン錠をもちいることにした。
1/2デル・ヒルソフト軟膏を併用しながら一週間毎に経過観察をし、内服薬の量を
調整した。

患部のカサツキは激しいが軟膏をそうそう頻繁に塗り続けるわけにも行かないの
で、かさつくとアピナスのクリームを塗って保湿をしていた。

経過は良好で7月上旬には薬は極小量になり手の甲は治り、他の部分も大幅に
改善しました。
写真の上は6月22日と、下は7月16日に記録したものです。
120622-kou-s.jpg
























120716-kou-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 07. 11

湿疹の症状の変化は激しい

湿疹の症状は変化が激しい。

自分の経験だから全てにあてはまるわけでは無いと思うが、

悪化のスピードが早い。

ポッと出た1mm程度の小さな湿疹が、翌日には大きくなり、

その周辺にいくつもあらわれる。悪化するスピードの比べて

治るのは遅く、2週間くらいかかるから結果的には広がって

いることになる。治療はステロイド剤の1/2デル・ヒルソフト

軟膏を塗り、内服薬を飲んでいる。

パリパリとしてカユクなると、手元においてあるクリアミルクを

塗ってカユミを抑えている。乾燥気味のカユミにはよく効き、

掻くのを抑えている。写真は赤い湿疹が治まり、茶色に

なった治りかけ。(気味を帯びているのは光の加減です)

120621-ude-s.jpg

  投稿者 : cotec-inc

2012. 06. 28

カユイ、保湿剤が手放せない。

とにかくカユイ。かくと悪化するのはハッキリしている。手元に保湿剤(アピナス スキンケアクリームソフト)を置いておき、痒くなるとつけている。つけるとカユミは治まり、皮膚のつっぱり感がなくなる。医師にも話しながら、このところステロイド軟膏と併用している。保湿剤は全てをまかなうわけではないが、医師も保湿剤の使用を奨めている。

採血検査の結果スギ花粉に対し異常に高い数値を示し、好酸球の値もIgEも高かった。
医師は経過を慎重にみながらアトピー性皮膚炎とはまだ診断せず、スギ花粉の影響かを見極めようとしてる。あと1ヶ月今の治療をが続く見込み。

仕事柄、アトピーについての知識はそれなりに持っていたつもりだが、いざなってみると症状が急激に変わることに驚いた。ポツと出た湿疹がたった一日でポツポツと広がったり、面状に変わったりする。あらかじめ覚悟をしていなければ、精神的に参ってしまうと思う。

子育て中のお母さんが、赤ちゃんに出たアトピーを自分の子育ての失敗のように思い込んでみる気持ちがよく判る。お母さんのせいじゃないのに。
120622-cm-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 05. 29

温泉にいってきたが・・・。

七尾湾をのぞむ和倉温泉へ行ってきました。北陸でも人気がある温泉です。

昼頃に七尾にはいり、能登演劇場でお芝居を観て、夜は温泉旅館で日本海の味覚を味わうというなんとも贅沢な旅でした。  

でも困ったのは、湿疹が発症中の身では肝心の温泉に入ることができない。
何しろシャンプーや石鹸(ボディソープも)が変わっただけでも、猛烈なカユミに襲われる昨今である。
幸い部屋には専用の野天風呂がついており、湯は真水を沸かしたものがあふれている。
海を観ながら、野天風呂は極楽極楽。すぐそばをフッとカモメが横切り、能登島が遠望できる眺めにつられ、夕方と夜と早朝、3回も入った。

でもやっぱりの話になるが、朝洗顔のために備え付けの固形石鹸を使ったとたん、パッとかゆくなり慌ててシャワーをかけた。実は石鹸の表示成分を見た時から不安はあった。
せっかくの高級旅館だからアトピーや敏感肌の客のために、普通の固形石鹸や低刺激のシャンプーが供えてあったらとつくづく思った。
20120523-onsen.JPG


  投稿者 : cotec-inc

2012. 05. 28

治りかけが、ある日急に赤く広がった。

3月の始め頃に発症した湿疹は半月くらいで広がり、医師が薬を変えた4月からはコントロールできるようになった。
4月末には赤いポツポツは少しあるものの目立って少なくなり、これで治るものと思っていた。
忘れもしない連休のさなかの3日、腹部が一面赤くなり、熱さえを帯びてきた。ただカユミはさほど無かった。

真っ先に不安になったのはステロイドの副作用からくる毛細血管の浮きだしか。でも様子が違うし、それとも新たな湿疹の発症かだった。医師の軟膏を塗り、注意深く観察を続け、カユミのある所にはアピナスのクリアミルクを塗って抑えながら連休明けを待った。

再診で医師は「これも同じ湿疹です。症状は違うがおなじ湿疹です。手当も従来に通りで良いです」念のため採血検査をすることになった。
この時使ったいた薬は、クラレチンレディタブ錠 、アレロック錠、1/2デル・ヒルソフト軟膏。

120427-kusuri-s.jpg



  投稿者 : cotec-inc

2012. 05. 01

敵は戦場を変え、こちらはステロイドと保湿剤でで対抗

最初にできた脚の内側とか腹部や腰のまわり、腕の部分の湿疹は落ち着いてきたが、それでも少し場所を変えて小さなブツができるのはまだ続いている。ごく小さな赤い発疹ができても、掻いたり擦らないように気をつけ、軟膏を点付けで塗っておくと一晩ぐらいで消える。
困るのは急成長する奴がいることだ。

一日か二日で小さなブツから赤く裾広がりを持った湿疹に成長してしまう。
ステロイド軟膏(1/2デル・ヒルソフト)で広がりを抑えておくと、一日か二日で小さくなり、山はくずれるが治りが遅い。
衣服で擦れるから治りが遅いのかとも思う。

一般に小さなブツの最後はごく小さなカサブタ状になり、自然の落ちるはずだが、その過程ではカサツキができてすごくカユイ。たまらない時は自社の保湿剤をぬって抑えている。保湿剤が効いているうちはカユミをわすれ、肌は滑らかになっている。
そんな繰り返しが治りかけた患部の周辺で続いている。
120426-ude-l-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 04. 26

ステロイド軟膏とのつきあい方

新しい軟膏(1/2デル・ヒルソフト:ステロイド系で、保湿剤で1/2濃度にうすめてある)はよく効いている。

新しいブツ(湿疹)ができても二三回付ければ消えてしまう。湿疹患者やアトピーの人の間で、ステロイドの対する警戒感はすごく広まっている。事実、効果も優れているが、効果に頼って永く続けると副作用が出るもの事実だ。皮膚科の専門医もそのように説明しています。

この先の治療方針を聞くと、強弱いろいろ段階があるステロイドの中から最適な力価のものを選び、今の症状にはこれ、次に症状が緩和したらこのステロイド、さらに改善されたら保湿剤との組み合わせ、病状が収まったら保湿剤でケアという説明をしてくれます。

日本皮膚科学会の所属する医師はアトピー性皮膚炎に対するはっきりとした診断指針と、ステロイドの使い方を熟知しています。私の担当医はくわしく説明してくれ、質問にも丁寧に答えてくれます。(写真は治りかけてきた腕の湿疹)
120423-2ude-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 04. 19

診断は花粉症の症状か、アトピーの疑いもある。

まず痒くてたまらない。下着がすれただけでもたまらなく痒い。掻いてはいけないと判っていてもつい手が行ってしまう。昼間は極力自制しているつもりだが、夜 休んでいる時には無意識のうちに掻いているらしいく、血が滲んでいることもあった。
二の腕には実にリアルに手の跡、ツメで掻いた跡に沿って広がった。
もともとスギとヒノキの花粉に対してアレルギィーの症状があり、例年1月頃から予防の薬(アレロック)をのんでいた。 今年は目や鼻にまったく花粉症の症状が出ず安心していた。それが皮膚科の専門医の診断は、この湿疹は花粉によるアレルギィーの症状だろう。今のところアトピーの疑いはあるが、まだ判らないということだった。そして湿疹には1/2アンテ・ヒルソフト軟膏が朝夕2回処方された。
120418-2ude-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2011. 02. 22

金属アレルギィーの方に朗報です。

110222beruto.jpg
金属アレルギィーに耐性があるチタンを使ったアクセサリーやベルトの紹介です。

これから暖かくなると外出もふえ、好まざるアレルゲンに接触する機会が多くなります。なかでも汗の季節は、金属アクセサリーの金属部分から汗によって溶出してくる、金属イオンによるアレルギィーが目立ってきます。
チタンは軽量の眼鏡フレームとしてよく知られていますが、金属アレルギィーに耐性がある金属であることはあまり知られていません。
またチタンは加工が非常に難しい金属でもあります。
そのチタンをチタン加工一筋の「チタン工房キムラ」がネックレスやペンダント、ベルトとして商品化しています。くわしくはこちらの「チタン工房キムラ」にご相談ください。 tel 050-3541-3180(福井県鯖江市)



  投稿者 : cotec-inc

2011. 01. 17

女性向け情報誌「Well」で情報提供をしています

well-2.jpg
大江戸線や浅草線のほか、千代田区や中央区のコンビニで配布している女性向けの情報マガジンに「Well」にアピナスは広告の形で情報提供しています。
Wellにはビューティ・ヘルシー旅情報もあり、ただいま2月号を配布中です。

  投稿者 : cotec-inc

2011. 01. 05

やっぱり今年はスギ花粉大発生

sugikahun.jpg
散歩の途中、見上げたスギの木には花粉を含んでふくらんだ花が
鈴なり状態。ここ数年こんなに蕾を付けたスギは見たことがない。

昨年の猛暑を受けて、スギが大量に花を付けそうだとは聞いては
いたが、重く垂れ下がった葉先を目の当たりに見るとみるとゾッ
とする。

耳鼻科のお医者さんは早めの対策を呼びかけているが、これらが
黄色い煙のようになって飛び散る日が来るのが怖い。
(写真の杉の葉先、黄色い部分が花粉を含んだ蕾)


  投稿者 : cotec-inc

2010. 10. 27

プレスリリースセミナーに行ってきました。

101026-semnar.jpg
福井はけっこう元気なところです。
人口70万くらいの小さな県ですが、人口割りの社長の数は日本一だったりして、独立心が旺盛なところです。日本海側の小さな県ですから、ビジネスとなるといきおい外に向かっての発信力がものを言います。
で、その発信力ですが、きのう福井商工会議所の主催で、新聞やテレビ各社の経済担当記者さん達とプレスリリースについてのセミナーがありましした。
プレス11社、参加社51で如何に情報発信に情熱を持っているかがうかがえました。記者さん達からポントの指導もあり、あっという間の3時間でした。

(写真は和服姿も混じったセミナー会場風景・・撮影・福井商工会議所)

  投稿者 : cotec-inc

2010. 08. 11

角栓トルリンが「ラブベリー」の読者プレゼントに・・・

loveberry024.jpg
お鼻スッキリの「角栓トルリン」がラブベリー9月号「トークで盛り上がったものをそのままプレゼント」で掲載されました。ラブベリーから応募すれば5名の方がもらえます。お鼻のクリーニングキット角栓トルリンはこちらにも出ています。
loveberry025.jpg



  投稿者 : cotec-inc

2010. 06. 28

鼻専用 角栓とりのクリーニングセットを新発売しました。

kakusen.jpg
チルドリンの春のママまつりでも好評だった、角栓取りのウォッシュローションを専用ループとセットで新発売しました。
毛穴の黒ずみや小鼻のざらつき、頑固の毛穴の汚れや皮脂など、これまで取りきれずに気になっていたお鼻のケア用です。
専用のウォッシュローションをコットンに含ませ、鼻に3分間シップしたらループの出番。
浮いてきた汚れを少しずつループでかき出せば、つるつるお鼻のできあがり。
くわしいことはこちらの角栓トルリンのページに出ています


  投稿者 : cotec-inc

2010. 04. 04

次回 チルドリンでの角栓取りケアは4月14日です。

100331-car2.jpg
 先週の水曜日(3月31日)チルドリンの春のママまつり、コーテックのコーナーでは
ガンコな角栓取りの実演とお肌ケアをしました。オープン早々予約受付は満員となり、
スタッフは一日大奮闘でした。次回は4月14日(水)アトリエチルドリン(東京 大井町)で開きます。
ご予約は早めにチルドリンまたはコーテックまで( tel 0776-28-2880 )


  投稿者 : cotec-inc

2010. 03. 23

2010年「チルドリン春のママまつり」では角栓とりをします

 31日に東京・大井町の「きゅりあん」で開かれる「チルドリン春のママまつり」のコーテックのコーナーでは、これから気になるお肌のお手入れ2点をとりあげます。
一つはこれから夏に向かってピークに向かう、紫外線予防のクリームです。
アミュレイヌ アフリム デイクリームはお買い物や散歩など日常的な生活であびる紫外線を防ぐもので、肌への低負担を考えSPF20程度におさえて低刺激を重視しています。お子様の散歩の時などにもご一緒に使って頂けます。
二つ目は肌に詰まったガンコな角栓とりの実演ケアです。
お一人様10分から15分ですが、こちらは人数に制限がありますから早めのお立ち寄りください。

写真は前回のママまつりへの参加スタッフです。
091008kinen.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2010. 03. 02

ナイトクリームが翌朝洗顔でヌルッとするのはなぜ

am_day156.jpg「朝 洗顔の時にヌルッとするが・・・」
このナイトクリームの役割は、お休み中の乾燥を防ぎ、翌朝まで保湿をしながら肌をリセットするものです。このとき保湿作用には二つのタイプがあります。角質層まで浸透して水分を補給するタイプと、それほど浸透はしないが肌の表面で保湿性の機能をはたすタイプです。
アミュレイヌのナイトクリームは、この二つのタイプを組み合わせています。
最初のお話し「朝 洗顔の時にヌルッ」は、肌の表面で乾燥からガードをしていた保湿成分が洗顔の水になじんだときの感触です。一夜 役割を果たしたナイトクリームは洗顔できれいに落とし、昼のメイクに切りかえましょう。
これからは春に向けて、メイク下地と紫外線防止効果も合わせ持つ、アミュレイヌ デイクリームが最適です。 デイクリームはこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 10. 18

アミュレイヌにお試しセットができました。

am_otamesi.jpg


















「無償サンプルではものたりない」というお客様の声からつくりました。

アミュレイヌは敏感肌や乾燥肌のための基礎化粧品ですが、お肌に合うかよく確かめてから使っていただきたいと考えています。

トライアルに最適なミニボトル。トラベル用にも最適なお試しセットは保湿化粧水、美白美容液、UVカット機能を持つ美白保湿クリーム、、お休み前の保湿クリーム、それにクレンジングと洗顔ソープの6点で5日分入っています。
アミュレイヌで、あなたの素肌力を実感してください。

価格もメーカー直販だからできる、お得感の1,365円(送料500円別途)。
くわしくはこちら→ アミュレイヌお試しセット


  投稿者 : cotec-inc

2009. 10. 11

敏感肌、スキンケアアドバイスは大盛況でした

 10月8日、プレミアム・マム・フェスタのその日は大型台風の影響をもろに受け、東京の交通機関は大混乱です。強風と時折たたきつけるような雨のなか、はたしてお客様はベビーカーを押しながら会場へこれるのかと心配でした。
ところが開場と共にドッと入場。アピナスのブースには早々に顔見知りのママもベビーもにこやかに立ち寄ってくださり、アピナスとアミュレイヌのスキンケアドバイスコーナーでは目の回るような一日が始まりました。

091008kaijyou_a.jpg

091008adobais_a.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2009. 09. 27

どっと混む福井でアミュレイヌの展示をしました

0909fukuicom_a.jpg昨日(26日)に私たちも参加している福井インターネット通販研究会の秋祭りがあり、各所の商品展示コーナーへアミュレイヌも出品しました。
福井インターネット通販研究会は通称「どっと混む福井」といい、ネットショップの研究会としては結構ユニークです。
このドットコム福井は、地元福井にこだわりを持つネットショップ70社の集まりで、今年の秋祭りは講師を招いてのセミナーや、参加ショップオーナーのパネルデスカッション、あとは懇親会というながれでした。
いつもながらよりよいネットショップを目指す熱気はすごいものがありました。0909fukuicom.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2009. 08. 27

チルドリンでアピナスの説明会をしました。

0908tirudorin.jpg先日、大井町のアトリエチルドリンで、ママさん達に肌とアピナスついてのお話や、商品モニターにむけての説明会に参加しました。

アピナスの生い立ちや、私たちの考え方をお話ししたり、ママたちからは肌についての日頃からの疑問や、アピナスの配合原料についての質問などがでて充実した時間でした。

例えばこんなご質問がありました。
「アピナスにはパラベンが入っていないが保存料はどうしているの・・・」
「アピナスは檜の成分であるヒノキチオールの抗菌作用を利用しています。
檜の葉っぱの防腐作用はずっと昔から知られていて、越前では少し前まで生魚を浜から街まで運ぶカゴの底に敷いていたことがあります。
でもアピナスはノンパラベンですから、冷蔵庫で保管してもらうのが理想です」 

また、敏感肌のママ達はクレンジングについての関心が高く、肌に負担を与えないクレンジング選びに苦労しあれこれ探していたようです。

ちょうどアピナスとは別ブランドのアミュレイヌでは肌に優しい敏感肌用のクレンジングを開発中で、まもなくモニター調査をかけるタイミングなってきているので早速お願いをしました。

久しぶりにお客様と向き合って、ナマの声をうかがうのはとても新鮮でした。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 07. 11

温暖化とラミーカミキリ

ramikamikiri.jpg 北海道から沖縄までの日本列島を両手でつかみ、エッと二つに折るとちょうど真ん中の折り目あたりが福井です。
いまこの折り目の線をこえて、何度目かの温暖化の波が北上しています。

 衝撃的な話を聞いたのは、福井でもさらに真ん中あたりにある越前市で、近くの山や川をフィールドにして昆虫や草花を観察している津郷勇さんからです。(写真も)

 写真のラミーカミキリは、冬の平均気温が4℃のラインから南にすむ昆虫だそうです。
日本に入ってきたのは幕末の頃で、はじめは暖かい所にだけにな生息していたのが温暖化とともにしだいに北上し、いま福井を超えて石川に入ろうとしているそうです。そういえば今年も雪は少なく、暖かい冬はだった。

 これまでにも気がつかないところで温暖化の指標となる昆虫や草花が、北上していったに違いない。テレビや報道で南極の氷や氷河後退の話を聞いても遠いところの話だったが、すぐそこに棲む虫の話を聞き、温暖化とかCO2削減が一気に身近になった。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 06. 18

汗と夏のスキンケア

 以前、皮膚科医と懇談する機会がありました。
話しはいつしか汗のはなしにり、体温を保つために汗をかくことは身体とって大切はことは誰でも知っているが、汗をかいた後のケアについては認識不足だと云っていました。

一言でいえば「汗をかいたら素早く汚れを落とす」ですが、これがなかなか難しい。
中高生の運動部員がスポーツ後の汗や汚れをとどめたまま過ごし、症状を悪化させて来院するのもこの頃だそうです。

汚れやアレルゲンによる直接的な刺激の他、汗によって肌が持つ天然保湿因子が失われたり角質層が過剰に剥落したりして、肌のダメージを促進します。

汚れは素早く落とし、失われたものは補う。これが夏のスキンケアの基本ですが、特に敏感肌やアトピー肌の方は肌の清潔と保湿に気を配り、刺激のないソープで汚れを素早く落とすと共に、シャワー後には保湿剤を与えましょう。

肌のついてはこちらに詳しくでています。
夏の保湿剤はこれ、アピナス スキンケアローション。
低刺激性のソープはこれ、アピナス スキンケアソープ



  投稿者 : cotec-inc

2009. 06. 10

敏感肌、アトピー肌の紫外線防御

daycream.jpg 梅雨入り宣言も聞こえる今日、気象庁のホームページで紫外線の強さをみると見ると、雨の中国地方を除くと「強い」から「非常に強い」になっています。
これは紫外線対策の上では日中は日陰を利用するか、長袖や帽子を利用し、日焼け止めクリームなどをつけるレベルを示しています。

 街を歩いていてもパラソル姿が多くなりましたが、紫外線対策の上では幼児や敏感肌、アトピー肌の方は紫外線防止クリーム選びには結構気をつかいます。もちろん紫外線防止剤による副次的な刺激を避けるためです。

アミュレイヌのデイクリームは、アトピー肌や敏感肌のために紫外線防止機能と基礎的なお手入れクリームとしての機能を合わせ持たせています。

刺激が出がちな紫外線吸収剤はカプセル化したものを採用し、日常生活のなかで使うためにSPFは20程度にし、紫外線吸収剤からの過剰な刺激を避けるようにしています。

買い物や散歩で外出するときは適当な紫外線対策をして、健康と美容のめんからもよけいな紫外線は浴びないように気をつけましょう。
 
アミュレイヌデイクリームにつてはこちらに詳しく出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 05. 01

アミュレイヌのテスターが南青山にあります。

0915aoyama.jpg藤色の鉄線が咲きだして、季節はもう初夏。春から夏への移りかわりはすごい速さです。

五月にはいると時には夏のような日差しになり、それにつれて紫外線の強さは目下急上昇中です。アミュレイヌのデイクリームは紫外線カット機能と、肌の水分を保つ保湿性機能をあわせもつ基礎クリームです。

アトピー用スキンケア、アピナスの経験をもとに敏感肌にも使える紫外線防止用のクリームです。これ一個で朝のケアと紫外線防止ができます。
くわしくはこちら アミュレイヌ アフリムデイクリームをご覧ください。


東京・南青山、「ふくい南青山291」には、アミュレイヌのテスターが置いてありますからお立ち寄りください。ふくい291はこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 04. 24

今回のアピナス絵本プレゼントはこれです。

0904ehon.jpg東京品川でのチルドリン春のママ祭りで、アピナスのアンケートにお答えのいただいたお客様から、抽選でこの三名の方に絵本をプレゼントしました。

絵本を選んだのは司書の”みお”さんです。
「この三冊はいま図書館の絵本コーナーで人気の絵本です。子供たちはなんども何度も読み返したり、借りだしている本です。ともだちやはシリーズもあり、つづきが読みたくなります。もけら もけら は小さい子ほど歌うように読んでいます。
お母さんも、読んであげてください。」 

■  ともだちや 内田麟太郎 作、 降矢なな 絵 偕成社
    ー 墨田区のTHさんへプレゼント ー 

  キツネが一時間百円でともだちやを始めました。
    ちょうちんを持って、のぼりを立てて「えー ともだちやです」・・・
    なかなかお客が見つからず、歩きつかれたところを呼び止めたのはオオカミ。

  イソップでは悪役ふたりですが、いじらしくて可愛いくて優しいお話。
  キツネの表情が面白いです。

■  まゆ と おに 富安陽子 文、 降矢なな 絵 福音館書店
     ー 品川区のSMさんへプレゼント ー

  北のお山のてっぺんに、やまんばと娘のまゆが住んでいました。
    そこへある日はらをすかせた大おにがやったきた。大おにはまゆを
  食べようとするが、スーパーマンみたいなまゆに・・・。 

    一人で読んでも、なんど読んでもらっても面白くて愉快な本。
    スーパーまゆにあこがれちゃいます。

■ もけら もけら 山下洋輔・ぶん、元永定正・え、中辻悦子・構成 福音館書店
   ー 大田区のMRさんへプレゼント ー

  ぱたら ぺたら ぴた ごら  ぴた ごら・・・・。

  声を出して読むとまるでジャズ。 絵もまるでことば遊びのジャズ調。さすが山下洋輔!
    赤ちゃんから大人まで、百人百様に楽しめるえほんです。
  お母さん! 読んであげるのは難しいですよ。
  でも歌ってください。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 04. 16

新宿御苑は八重桜が盛りでした

0915shijyuku.jpg午後の約束までにはすこし時間の空きが出たので、久しぶりに新宿御苑へ廻ってみた。

一重の桜はもう終わっていたが、八重桜は今が盛りで、新緑のなか紅の八重桜は絢爛豪華という表現がにあいます。

広い園内には家族連れやカメラを持ったグループなど、海外の人も結構多い感じで、伸び伸びゆったり春の日を楽しんでいました。

一時間足らずのわずかな時間だったが、すこし気持ちが豊かになりました。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 03. 06

チルドリン 春のママまつりは楽しかった

ankeito-a.jpg
その日の東京は、桃の節句だというのに雪まじりの寒い日でした。
ベビーカーを押しての来場は大変だな、と少し心配もしました。
ところがさすがママ達の手作り春まつりです。一歩会場に入るとママ達のすごい熱気、熱気、熱気です。子育てパワーはすごいです。

アピナスブースではオープン間際まで飾り付けや、プレゼント用のハート風船ふくらましでスタッフは大わらわ。どうなることかと思ったが、開場とともにアッというまにお客様で満員。


 スタッフは商品の説明とサンプル配布、ママと子供のお肌アンケート、風船ふくらましにと大忙そがしです。ひきもきらずのお客様に、今さらながらアトピーに対するママ達の関心の高さを実感しました。

nurinuri-a.jpg
アピナスは発売してから10年くらいたちますが、いつもはネットとかメールや電話での応対がほとんどでした。こうしてじかにお客様とふれあう機会があまりなかっただけに一つ一つのママの声や、子供にアピナスを付けた瞬間の表情を見るのはとても新鮮です。

これからも、こんな小さな子供達や、困っているママ達に、安心して使える良いものを届けなくては・・・。そんな思いを強くした一日でした。



  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 22

アピナスはアトピーっ子の母さんがつくりました

 とにかくボリボリと小さな手で掻いているのを見るのがつらかった。
ベビーベッドをのぞくと、眠っている子供の顔に血がにじみ、またかき傷が増えている。

アトピーっ子を育てたお母さんは、かゆみから守ってやれない自分は
母親失格ではないかと落ち込んだとも言っています。

apinas-oll.jpg しおりちゃんは6ヶ月からアトピー性皮膚炎を発症しました。
夜中に小さな手でボリボリと掻く音に何度も目を覚まされ、一晩中手を押さえていたこともあったそうです。かゆみをなんとか押さえてやり、一晩グッスリ眠りたい。そんな切実な願いの日々続きました。

ステロイドも使いました。医師が処方するワセリンも使いました。使い心地とか、安心して毎日使えるもの欲しいという、強い必要性から自分で作ることを決心し、それがアピナスの始まりです。

アピナスは清潔と保湿を重視し、毎日安心して使えるアトピー肌のスキンケア用です。

アピナスのくわしい開発物語はこちらです。



  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 13

チルドリンへ行ってきた。

tirudore.jpg
あつまれイキイキママ!
そんなママ達が集うアトリエチルドリンへ行ってきました。

雰囲気はといえば、元気な声がいきかう朝の保育園ロビーに似てます。

話をしていても、ママもスタッフもとにかく明るく前向きです。
それがすごく気持ちを引き立ててくれます。

子育てのママには、いろいろな苦労とか悩みとか、そして喜びとかもいっぱいあるこでしょう。でも、仲間がいれば悩みは何分の一かに、喜びは何倍にもきっとなるでしょう。

あつまれイキイキママ!
3月3日、品川区民総合会館「チルドリン春のママまつり」にアピナスも参加し、アトピー体験談とかママの開発物語をお話しします。会場 HAPPYコーナーでお会いしましょう。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 06

男性だって乾燥肌になる。

 この季節は、肌のかゆみに悩まされる人が多い時期です。
かゆみはアトピー性皮膚炎の方にかぎらず、肌が乾燥しがちな方にでやすいのですが、いがいと多いのが中高年男性の隠れ乾燥肌です。
女性はいつも肌の状態をこまやかにチェックし、朝夕のお手入れをしていますが、男性は肌の手入れなどまるで意識しません。まして乾燥肌という言葉を知っているかどうかもあやしい。かゆければボリボリ掻くだけです。

周辺の中年男性10人ほどに聞いてみました。
腰のまわりとか、スネがかゆくない? 熱めのお風呂に入るとかゆくない ?
過半数の男性が程度の差こそあれ、かゆみがあると答えました

 乾燥からくるかゆみとは全く別に内臓の病気でかゆみがでることがあるから、医師の診断を受けることが基本ですが、一般的には男性も保湿のスキンケアが必要です。

肌にあった保湿剤を選び、朝夕とかお風呂上がりに保湿ケアをしましょう。
「肌の手入れなんて」と照れないで・・・。

アピナスは4タイプの保湿剤を用意しています。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 02

お年寄りは幼児画で元気が出る。

 0902tenji.jpg まもなく立春、そして来月になると旅立ちの季節になる。
手伝っている老人ホームの常設ギャラリー2月展は、保育園児達の卒園制作絵画展になっている。五歳児たちであるが、絵が躍動している。色といいカタチといい、大人にはとうてい描けないエネルギィーがあふれている。

ホームに入所いている人たちは元気な絵が好きだ。
車いすでゆっくりと見て回るが、「いいのう!元気がでるわぁ」と喜んでくれる。

会期のあわせてバルーンでデコレーションをしてくれ、このときばかりは老人ホームが保育園になったように原色があふれ、ギャラリーはもう春。

老人ホームについてはこちら。
8787バルーンさんはこちら。



  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 30

3月3日 あつまれイキイキまま! ママの春まつり

子そだて中のママへの応援イベントが品川であります。

このイベントは第2回チルドリン春のママまつり2009なんですが、子育て時期にもっと「楽しみ、学び、納得し、安心したい」そんな想いのママたちが発信しあい共感しあう集まりです。

同じことに興味をもつママや、似たような問題で困っているママ達にはエールを送りおくられる集まりになると思います。
アピナスとアミュレイヌもアトピーっ子や敏感肌ママを応援するために参加します。

3月3日 10時半から夕方4時まで、
会場は 品川区立総合区民会館(JR大井町駅より徒歩1分)
主催 第2回春のママまつり実行委員会

くわしくはこちらにも


  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 19

限りなき義理の愛大作戦

 チョコレートがやってきました。
バレンタインにはまだすこし早いですが、かわいい児童画のカードに包まれたアーモンドチョコです。

「限りなき義理の愛大作戦 2009」をご存じでしたか。
諏訪中央病院の鎌田實先生が主宰している、イラクで白血病やガンで苦しむ子供達の医療支援を支える募金運動です。

一口500円を寄付すると、お返しに子供達が描いたカード絵と数粒のチョコレートが送られてきます。(チョコレートはとてもおいしいです)

鎌田先生は諏訪に日本一の地域医療をもたらし、チェルノブイリの原発事故による白血病の治療にも力を注ぎ、今度はまたイラクで子どもの白血病医療支援です。
つねに弱者にむけられるまなざしと行動力には頭が下がります。

イラクでは医薬品や清潔な水が不足しているそうです。
「ガンの子どもはきれいな水が必要です。病院への給水 1日分32トン=211ドル」
カードには給水車と、大きな口を開けて水を飲む子どもが描かれていました。

バレンタインにチョコプレゼントを考えている方は、思いをこめてこのチョコを贈ってはいかがですか。あなたも苦しむ子供達を助けて上げて下さい。

くわしくはこちらに出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 13

冬のアピナススキンケアソープは

apinas-soap.jpg たとえば浴室の窓辺におかれて5℃以下くらいの低温にさらされると、アピナスのスキンケアソープは濁ることがあります。

濁っても変質したわけではありません。

アピナスは清潔と保湿を重視したスキンケアアイテムですが、このソープは汚れはキッチリ落としながら、肌をまもる皮脂を過剰に落としすぎないように、しかも低刺激にこだわり、可溶化する洗浄成分もマイルドなものを選んで、配合量もおさえています。

これが低温になると濁る原因ですが、お湯で温めていただくともとに戻ります。
(再び低温にさらされるとまた濁りますが)

アトピー肌とか乾燥肌の方は、冬は皮脂の分泌や水分の保持機能が低下
していますから、使うソープもよく選び、洗いすぎと保湿には気をつけましょう。

アピナスのソープについてはこちらに出ています。




  投稿者 : cotec-inc

2008. 03. 12

今年は紫外線対策がメインになります。

 この春・夏のワンポイント 1

”シミの予防はサンスクリーン(遮光)に勝るものなし”


 最近の美容皮膚科関係のセミナーでは、光老化という言葉とともによくきかれます。
光老化とは紫外線を受けることによってできる、シミ、そばかす.シワなど、肌の老化をいいますが、特にお顔では加齢による自然老化よりも、光老化の影響が大きいと言われています。
そんなところから、シミとかシワの予防には紫外線カットの重要さがクローズアップされてきました。

日常でも、よぶんな紫外線は受けない。
毎日使うサンケアだから低刺激であって欲しい。

アミュレイヌアフリムディクリームは、朝のクリームにサンスクリーン機能をあわせ持たせました。敏感肌用ですから低刺激を重視し、サンスクリーン剤にはカプセル化したものと、ノンケミカルの組み合わせ。SPFは20程度で、日常生活対応タイプです。
これからの季節、紫外線対策をしっかり始めましょう。

それと一言。
帰ったらアミュレイヌアフリムクレンジングゲルで洗顔し、お肌の疲れを取っておきましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2008. 02. 18

U-side (ユーサイド)でアミュレイヌが紹介。

studio.jpg


















 2月19日から、最新のファッションとかビューティー
情報を提供する専門サイト「U-side」で、アミュレイヌが
紹介されます。

 U-side ではワンランク上のライフスタイル、エンターテ
イメントや恋愛に関する話題など、20~30代女性が最も
関心を抱くテーマをピンポイントで取り上げています。

 先日、新宿のスタジオで写真撮りをしました。
モデルになったのは葛西幸菜さん。すごく明るい感じの人
です。結構ハードな撮影を、メークとかスタイリストさん
達とワイワイ盛り上がり、チャーミングなシャシンにあが
りました。

u-sideはこちらに出ています。




  投稿者 : cotec-inc

2007. 10. 25

今年の乾燥は九州からか

 今年の秋冬の乾燥シ-ズンは、九州からはじまったのでしょうか。
九州にお住まいの方からは異論がでることでしょうが、アピナスのお届けの具合を見ていると、10月に入ってからこちら、九州地方からのオーダーが増えています。
そのオーダーの中身を見ていると、ローションとかクリアミルクで、プログラムからいえば日常プラス程度の保湿ケアすから、まだ本格的な乾燥状態にはいたらず、早めのケアといったところだと思います。

福井から見える白山にももう初雪がきました。
アトピー性皮膚炎や乾燥肌にとっては冬はとてもつらいものです。早めの保湿ケアを開始し深まる秋をお楽しみ下さい。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 10. 10

紫外線対応の保湿クリームができました。

 先日、新宿西口のデパートの前で待ち合わせをしまし
た。20分ほども立っていたでしょうか。
明るい陽射しの午後でしたが、この季節になっても帽子
やパラソルで陽よけをしている女性がめだちました。
年代を問わず3割くらいな感じで、すっかり紫外線を防
ぐ習慣が広まってきたようです。

 すこし前まで、紫外線を防ぐということは日焼け防止
と同じ意味で使われ、夏の海水浴や冬のスキー場でなど、
特別なときのケアでした。

 ところが今では紫外線の予防は、日常のケアのなかに
取り込まれてきています。
それというのも皮膚科学の研究が進むにつれ、病理的に
は皮膚ガンとか、美容のうえではシミやシワといった皮
膚の老化に、紫外線がおおいに関係していることがわか
ってきたからでしょう。

 過剰な紫外線はあびない。
これからのスキンケアでは、これがキィーワードになる
でしょう。

 アミュレイヌ デイクリームは基礎的な保湿クリーム
に、カプセル化した紫外線吸収剤と紫外線反射剤を配合
し、SPFは20程度(弊社測定値)ですが日常生活の
なかで無理なくサンケアができるようにしました。

 アミュレイヌの新しいUV対応クリームのサンプルを
差し上げます。
お名前、住所、メールアドレス、電話番号を記入して、
こちらのアミュレイヌサンプル係へお申し込みください。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 09. 04

9月は肌のお手入れ再開

 暑さが過ぎて、9月になると夏の疲れが出てくる。
とよく言われているが、頑張ったあとの反動がでてくる
か、それとも暑さに立ち向かった結果、エネルギィーを
使い果たしてダウンということかもしれない。

 これは俗説かと思っていたら、友人の医者は9月はい
そがしいとといっていた。

 例年の通り、夏は一服していたアピナスのご注文が9
月になると増えだした。夏の疲れをいやし、これからは
じまる乾燥と朝夕の低温の季節にそなえて、お肌のお手
入れを始めるには今がいい季節です。

 肌を休め、自己回復力をチョット後押しする感じで、
タップリめのローションで水分と栄養補給をしましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 08. 07

夏のスキンケア、ワンポイント

 敏感な肌にとって、この季節ほどお肌の清潔が求めら
れるときはありません。

健康な汗は大いにかくべきですが、汗の後はしっかり
洗い落とし、ホコリや花粉、さまざまな刺激物からお肌
を守りましょう。

 汗をかいたらすぐに洗い落とす。

低刺激性のソープを選び、よく泡立ててなでるようにし
た洗います。ソープ分は流水でていねいにすすぎます。
洗った後はスキンケアローションを一吹きし、素手での
ばしながら、水分の補給と肌をしずめます。

カユミが残るようなら、その上からクリアミルクを一滴
手のひらにとり、薄くのばすように塗って下さい。

 アピナスは、いつでもどこでも簡単に保湿ケアができ
るように、携帯に便利なスプレ-タイプのボトル入りです

  投稿者 : cotec-inc

2007. 05. 04

老人ホ-ムのギャラリ-とコミスジ

 2
草花や虫の名を知るとなんだか楽しくなる。
いままでよその世界にあったものが、名前を知ることで
急に身近に感じるようになる。
コミスジがそのひとつだ。

 S養護老人ホームにはギャラリーがあり、絵画とか書、
写真など、いろんなジャンルの作家がボランテアで出品
している。住んでいるお年寄りに見てもらうのが目的だ
が、作品を発表する場を提供することも目的に入っている。

 コミスジを知ったのはそこでだった。
もっぱら近くの山で自然環境や草花、虫たちを撮ってい
る人がいて、なかの一枚に目がとまった。

なんとなく見覚えがあるチョウが手にチョウが止まって
いる。「エッ!チョウが手に止まるの・・」帽子や肩にき
てとまることがあっても、手にとまったことはない。

調べてみると「小三筋」とも書く。
なっとくした。小型のチョウで、ハネに三本の筋だから
コミスジ。

虫たちや草花の写真が30点。お年寄り達もついこの間
まで身近にいた草花や虫たちに、再びで出会えたことを
きっと喜んでもらえると思う。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 04. 23

サクラと敏感肌の話

Sakuraa
 桜餅には4月の香りがします。
ほんのりとかおる桜葉に包まれた餅は、爛漫とした春だからこその繊細さでしょう。

 桜湯もまた祝い席には欠かせません。
白湯の中で桜のツボミは少しずつ開き、淡い香りと薄い塩味を帯びた一服はやはり特別な日の飲み物です。
日本人の生活の中に、サクラほどとけ込んでいる花は他にはないでしょう。

 そのサクラから、新たに敏感肌用化粧品材料としての機能が見つかりました。
有効成分が含まれるのはサクラの葉で、これから抽出されたサクラ葉エキスには、肌荒れの改善とか、抗炎症作用、美白作用などで、基礎化粧品にはかかせない作用があることがわかってきました。

 たとえば美白作用の度合いを計るとき、メラノ-マ細胞を使ってシミやクスミの原因を作るメラニン抑制作用を測定する方法があります。
この結果サクラ葉エキスは、美白化粧品に良く使われているアルブチンよりもメラニン抑制効果が優れています。

 まもなく発売するアピナスの敏感肌用基礎化粧品「アミュレ-ヌ」には、このサクラ葉エキスも取り入れています。肌の敏感な方にも、安心してお手入れできる美白をおとどけします。

 桜前線はいま東北地方へと北上中ですが、日本人にもっとも好まれ、心に安らぎを与えてくれるサクラが、身体にも安らぎをもたらしてくれるようになりました。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 26

ロダンも花見

 上野でロダンとカリエ-ル展をみてきた。
衝撃的なのは切り出したかのような大理石塊から、ほんのりと浮かんできた女人像だ。
繊細でやわらかくて、かぎりなく美しい。

 ダイナミックで、ドラマチックで、力強い。
あえてひとことで言えば、ロダン作品ってそんなイメ-ジじゃないでしょうか。
たとえば、国立西洋美術館の前庭にある「地獄の門」とか「カレ-の市民」とかのように。

 そんなロダン観がかわりました。
大理石を前にしたロダンがそれにフウッと手を触れたとき、ひそんでいた女人が浮かび上がってきた。
掘り出しもせず切り出しもせず、ロダンって人は、素材に隠れていたものをソッとすくい上げただけではなかろうかと。そんな感じすらさせます。

7時過ぎ見終わって外に出たら、ほのかな照明のもと、考える人も、カレ-の市民達もようやく咲き始めた桜を眺めていた。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 25

赤ちゃんは汗っかきで乾燥肌

 汗っかきで、乾燥肌。
これも赤ちゃんの肌の特徴といえましょう。
からだは小さくても、汗を出す汗腺の数はおとなと同じで、そのうえ体温が高く代謝が盛んですから、どうしても汗の量が多くなるのがしぜんです。

いっぽう生まれて直ぐのころ多かったセラミドの量は、3ヶ月、4ヶ月と大きくなるにつれ少なくなる傾向があります。それはちょうど動きなどが活発になり、汗っかきになる頃、つまり汗っかきと乾燥肌のニアミスがおこりかけています。

アトピ-性皮膚炎や乾燥肌を防ぐために、汗の汚れからくる刺激はキッチリおとし、浴後はやさしく保湿ケアをしてすこやかな肌を守る。
お母さん、赤ちゃんが送る小さなシグナルを見逃さないでください。

  投稿者 : cotec-inc