loading ...

住まい・インテリア

2010. 03. 02

ナイトクリームが翌朝洗顔でヌルッとするのはなぜ

am_day156.jpg「朝 洗顔の時にヌルッとするが・・・」
このナイトクリームの役割は、お休み中の乾燥を防ぎ、翌朝まで保湿をしながら肌をリセットするものです。このとき保湿作用には二つのタイプがあります。角質層まで浸透して水分を補給するタイプと、それほど浸透はしないが肌の表面で保湿性の機能をはたすタイプです。
アミュレイヌのナイトクリームは、この二つのタイプを組み合わせています。
最初のお話し「朝 洗顔の時にヌルッ」は、肌の表面で乾燥からガードをしていた保湿成分が洗顔の水になじんだときの感触です。一夜 役割を果たしたナイトクリームは洗顔できれいに落とし、昼のメイクに切りかえましょう。
これからは春に向けて、メイク下地と紫外線防止効果も合わせ持つ、アミュレイヌ デイクリームが最適です。 デイクリームはこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 10. 18

アミュレイヌにお試しセットができました。

am_otamesi.jpg


















「無償サンプルではものたりない」というお客様の声からつくりました。

アミュレイヌは敏感肌や乾燥肌のための基礎化粧品ですが、お肌に合うかよく確かめてから使っていただきたいと考えています。

トライアルに最適なミニボトル。トラベル用にも最適なお試しセットは保湿化粧水、美白美容液、UVカット機能を持つ美白保湿クリーム、、お休み前の保湿クリーム、それにクレンジングと洗顔ソープの6点で5日分入っています。
アミュレイヌで、あなたの素肌力を実感してください。

価格もメーカー直販だからできる、お得感の1,365円(送料500円別途)。
くわしくはこちら→ アミュレイヌお試しセット


  投稿者 : cotec-inc

2009. 07. 11

温暖化とラミーカミキリ

ramikamikiri.jpg 北海道から沖縄までの日本列島を両手でつかみ、エッと二つに折るとちょうど真ん中の折り目あたりが福井です。
いまこの折り目の線をこえて、何度目かの温暖化の波が北上しています。

 衝撃的な話を聞いたのは、福井でもさらに真ん中あたりにある越前市で、近くの山や川をフィールドにして昆虫や草花を観察している津郷勇さんからです。(写真も)

 写真のラミーカミキリは、冬の平均気温が4℃のラインから南にすむ昆虫だそうです。
日本に入ってきたのは幕末の頃で、はじめは暖かい所にだけにな生息していたのが温暖化とともにしだいに北上し、いま福井を超えて石川に入ろうとしているそうです。そういえば今年も雪は少なく、暖かい冬はだった。

 これまでにも気がつかないところで温暖化の指標となる昆虫や草花が、北上していったに違いない。テレビや報道で南極の氷や氷河後退の話を聞いても遠いところの話だったが、すぐそこに棲む虫の話を聞き、温暖化とかCO2削減が一気に身近になった。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 06. 18

汗と夏のスキンケア

 以前、皮膚科医と懇談する機会がありました。
話しはいつしか汗のはなしにり、体温を保つために汗をかくことは身体とって大切はことは誰でも知っているが、汗をかいた後のケアについては認識不足だと云っていました。

一言でいえば「汗をかいたら素早く汚れを落とす」ですが、これがなかなか難しい。
中高生の運動部員がスポーツ後の汗や汚れをとどめたまま過ごし、症状を悪化させて来院するのもこの頃だそうです。

汚れやアレルゲンによる直接的な刺激の他、汗によって肌が持つ天然保湿因子が失われたり角質層が過剰に剥落したりして、肌のダメージを促進します。

汚れは素早く落とし、失われたものは補う。これが夏のスキンケアの基本ですが、特に敏感肌やアトピー肌の方は肌の清潔と保湿に気を配り、刺激のないソープで汚れを素早く落とすと共に、シャワー後には保湿剤を与えましょう。

肌のついてはこちらに詳しくでています。
夏の保湿剤はこれ、アピナス スキンケアローション。
低刺激性のソープはこれ、アピナス スキンケアソープ



  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 02

お年寄りは幼児画で元気が出る。

 0902tenji.jpg まもなく立春、そして来月になると旅立ちの季節になる。
手伝っている老人ホームの常設ギャラリー2月展は、保育園児達の卒園制作絵画展になっている。五歳児たちであるが、絵が躍動している。色といいカタチといい、大人にはとうてい描けないエネルギィーがあふれている。

ホームに入所いている人たちは元気な絵が好きだ。
車いすでゆっくりと見て回るが、「いいのう!元気がでるわぁ」と喜んでくれる。

会期のあわせてバルーンでデコレーションをしてくれ、このときばかりは老人ホームが保育園になったように原色があふれ、ギャラリーはもう春。

老人ホームについてはこちら。
8787バルーンさんはこちら。



  投稿者 : cotec-inc

2008. 01. 05

映画、めがねのかき氷

かき氷の代金が、折り紙だったり、
ウクレレの演奏だったり。

どこかの南の島。
透きとおるようなコバルトの海を前にして、
白い砂浜にかき氷屋がポツンとある。
お金が行き交わないから、かき氷屋とは言えない
かも知らないが、そのかき氷はひとくち口に運ぶと
フッとため息が出るくらいおいしいらしい。

映画「めがね」の一シーン。
人生の一ページのあるとき、ふと立ち寄ったそこで
はゆっくりと時間が流れ、日常では見失いかけてい
た周囲とのほのかなつながりが始まる。

映画の中の絵空事と知りつつ、どこか遠い島には
そんな世界がまだあるような、そんな気にさせる
ような映画だった。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 26

今日はひな人形をかざった。

 きょうは、ひな人形をかざった。
この間から、はやく飾らないと桃の節句になってしまうと、少し気があせっていた。
でも、ことしは雪が多く冬が永いので、春の用意がつい先延ばしになっていた。

南国はもう春の気配がただよっているだろうが、雪国はまだ冬のとばりの中にあり、一年ぶりに顔を出した人形達もまだ寒いのではなかろうか。

いつもきのどくなのは五人囃子で、毎年出るたびに担当楽器がかわってしまい、とまどっているのでは無かろうか。
飾るたびに、どの人形が何を持っていたのか、どう並んでいたのか迷ってしまう。

午後、花屋に寄り桃と菜の花を買った。
外にはまだ雪があるが、ひな壇のあたりに春が灯った。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 12. 13

敏感肌にもやさしい洗顔

「洗顔がこわい」
ピリピリしみるから、洗う瞬間思わず手を引いてしまう。
そんなメ-ルをいただくことがあります。 

ソ-プによっては肌を柔軟にしている皮脂を落としすぎたり、
保湿成分のセラミドを洗い流してしまうものもあります。

また肌はもともと弱酸性(PHが7より少し低め)ですから、
肌に刺激を与えないよう、ソ-プもそれに合わせた弱酸性を選びましょう。

敏感肌の方は、強い香料やスクラブ剤(肌の汚れをこすり落とす
微粒子の添加剤)入りのソ-プは当然さけましょう。

低刺激のソ-プを選び、よく泡立てて、角層を傷めないないように
手のひらでゆっくり、やさしく洗いましょう。
あとのすすぎはなるべく流水で、ソ-プ分を残さないようにていねいに。

洗顔後はロ-ションで肌をととのえるのはいつもの通りです。

アピナスのソ-プは、敏感肌にもしみないソ-プです。

  投稿者 : cotec-inc