loading ...

旅行・地域

2012. 05. 29

温泉にいってきたが・・・。

七尾湾をのぞむ和倉温泉へ行ってきました。北陸でも人気がある温泉です。

昼頃に七尾にはいり、能登演劇場でお芝居を観て、夜は温泉旅館で日本海の味覚を味わうというなんとも贅沢な旅でした。  

でも困ったのは、湿疹が発症中の身では肝心の温泉に入ることができない。
何しろシャンプーや石鹸(ボディソープも)が変わっただけでも、猛烈なカユミに襲われる昨今である。
幸い部屋には専用の野天風呂がついており、湯は真水を沸かしたものがあふれている。
海を観ながら、野天風呂は極楽極楽。すぐそばをフッとカモメが横切り、能登島が遠望できる眺めにつられ、夕方と夜と早朝、3回も入った。

でもやっぱりの話になるが、朝洗顔のために備え付けの固形石鹸を使ったとたん、パッとかゆくなり慌ててシャワーをかけた。実は石鹸の表示成分を見た時から不安はあった。
せっかくの高級旅館だからアトピーや敏感肌の客のために、普通の固形石鹸や低刺激のシャンプーが供えてあったらとつくづく思った。
20120523-onsen.JPG


  投稿者 : cotec-inc

2011. 01. 17

女性向け情報誌「Well」で情報提供をしています

well-2.jpg
大江戸線や浅草線のほか、千代田区や中央区のコンビニで配布している女性向けの情報マガジンに「Well」にアピナスは広告の形で情報提供しています。
Wellにはビューティ・ヘルシー旅情報もあり、ただいま2月号を配布中です。

  投稿者 : cotec-inc

2010. 06. 28

鼻専用 角栓とりのクリーニングセットを新発売しました。

kakusen.jpg
チルドリンの春のママまつりでも好評だった、角栓取りのウォッシュローションを専用ループとセットで新発売しました。
毛穴の黒ずみや小鼻のざらつき、頑固の毛穴の汚れや皮脂など、これまで取りきれずに気になっていたお鼻のケア用です。
専用のウォッシュローションをコットンに含ませ、鼻に3分間シップしたらループの出番。
浮いてきた汚れを少しずつループでかき出せば、つるつるお鼻のできあがり。
くわしいことはこちらの角栓トルリンのページに出ています


  投稿者 : cotec-inc

2010. 03. 02

ナイトクリームが翌朝洗顔でヌルッとするのはなぜ

am_day156.jpg「朝 洗顔の時にヌルッとするが・・・」
このナイトクリームの役割は、お休み中の乾燥を防ぎ、翌朝まで保湿をしながら肌をリセットするものです。このとき保湿作用には二つのタイプがあります。角質層まで浸透して水分を補給するタイプと、それほど浸透はしないが肌の表面で保湿性の機能をはたすタイプです。
アミュレイヌのナイトクリームは、この二つのタイプを組み合わせています。
最初のお話し「朝 洗顔の時にヌルッ」は、肌の表面で乾燥からガードをしていた保湿成分が洗顔の水になじんだときの感触です。一夜 役割を果たしたナイトクリームは洗顔できれいに落とし、昼のメイクに切りかえましょう。
これからは春に向けて、メイク下地と紫外線防止効果も合わせ持つ、アミュレイヌ デイクリームが最適です。 デイクリームはこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 10. 18

アミュレイヌにお試しセットができました。

am_otamesi.jpg


















「無償サンプルではものたりない」というお客様の声からつくりました。

アミュレイヌは敏感肌や乾燥肌のための基礎化粧品ですが、お肌に合うかよく確かめてから使っていただきたいと考えています。

トライアルに最適なミニボトル。トラベル用にも最適なお試しセットは保湿化粧水、美白美容液、UVカット機能を持つ美白保湿クリーム、、お休み前の保湿クリーム、それにクレンジングと洗顔ソープの6点で5日分入っています。
アミュレイヌで、あなたの素肌力を実感してください。

価格もメーカー直販だからできる、お得感の1,365円(送料500円別途)。
くわしくはこちら→ アミュレイヌお試しセット


  投稿者 : cotec-inc

2009. 10. 11

敏感肌、スキンケアアドバイスは大盛況でした

 10月8日、プレミアム・マム・フェスタのその日は大型台風の影響をもろに受け、東京の交通機関は大混乱です。強風と時折たたきつけるような雨のなか、はたしてお客様はベビーカーを押しながら会場へこれるのかと心配でした。
ところが開場と共にドッと入場。アピナスのブースには早々に顔見知りのママもベビーもにこやかに立ち寄ってくださり、アピナスとアミュレイヌのスキンケアドバイスコーナーでは目の回るような一日が始まりました。

091008kaijyou_a.jpg

091008adobais_a.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2009. 09. 27

どっと混む福井でアミュレイヌの展示をしました

0909fukuicom_a.jpg昨日(26日)に私たちも参加している福井インターネット通販研究会の秋祭りがあり、各所の商品展示コーナーへアミュレイヌも出品しました。
福井インターネット通販研究会は通称「どっと混む福井」といい、ネットショップの研究会としては結構ユニークです。
このドットコム福井は、地元福井にこだわりを持つネットショップ70社の集まりで、今年の秋祭りは講師を招いてのセミナーや、参加ショップオーナーのパネルデスカッション、あとは懇親会というながれでした。
いつもながらよりよいネットショップを目指す熱気はすごいものがありました。0909fukuicom.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2009. 07. 11

温暖化とラミーカミキリ

ramikamikiri.jpg 北海道から沖縄までの日本列島を両手でつかみ、エッと二つに折るとちょうど真ん中の折り目あたりが福井です。
いまこの折り目の線をこえて、何度目かの温暖化の波が北上しています。

 衝撃的な話を聞いたのは、福井でもさらに真ん中あたりにある越前市で、近くの山や川をフィールドにして昆虫や草花を観察している津郷勇さんからです。(写真も)

 写真のラミーカミキリは、冬の平均気温が4℃のラインから南にすむ昆虫だそうです。
日本に入ってきたのは幕末の頃で、はじめは暖かい所にだけにな生息していたのが温暖化とともにしだいに北上し、いま福井を超えて石川に入ろうとしているそうです。そういえば今年も雪は少なく、暖かい冬はだった。

 これまでにも気がつかないところで温暖化の指標となる昆虫や草花が、北上していったに違いない。テレビや報道で南極の氷や氷河後退の話を聞いても遠いところの話だったが、すぐそこに棲む虫の話を聞き、温暖化とかCO2削減が一気に身近になった。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 05. 01

アミュレイヌのテスターが南青山にあります。

0915aoyama.jpg藤色の鉄線が咲きだして、季節はもう初夏。春から夏への移りかわりはすごい速さです。

五月にはいると時には夏のような日差しになり、それにつれて紫外線の強さは目下急上昇中です。アミュレイヌのデイクリームは紫外線カット機能と、肌の水分を保つ保湿性機能をあわせもつ基礎クリームです。

アトピー用スキンケア、アピナスの経験をもとに敏感肌にも使える紫外線防止用のクリームです。これ一個で朝のケアと紫外線防止ができます。
くわしくはこちら アミュレイヌ アフリムデイクリームをご覧ください。


東京・南青山、「ふくい南青山291」には、アミュレイヌのテスターが置いてありますからお立ち寄りください。ふくい291はこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 13

チルドリンへ行ってきた。

tirudore.jpg
あつまれイキイキママ!
そんなママ達が集うアトリエチルドリンへ行ってきました。

雰囲気はといえば、元気な声がいきかう朝の保育園ロビーに似てます。

話をしていても、ママもスタッフもとにかく明るく前向きです。
それがすごく気持ちを引き立ててくれます。

子育てのママには、いろいろな苦労とか悩みとか、そして喜びとかもいっぱいあるこでしょう。でも、仲間がいれば悩みは何分の一かに、喜びは何倍にもきっとなるでしょう。

あつまれイキイキママ!
3月3日、品川区民総合会館「チルドリン春のママまつり」にアピナスも参加し、アトピー体験談とかママの開発物語をお話しします。会場 HAPPYコーナーでお会いしましょう。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 30

3月3日 あつまれイキイキまま! ママの春まつり

子そだて中のママへの応援イベントが品川であります。

このイベントは第2回チルドリン春のママまつり2009なんですが、子育て時期にもっと「楽しみ、学び、納得し、安心したい」そんな想いのママたちが発信しあい共感しあう集まりです。

同じことに興味をもつママや、似たような問題で困っているママ達にはエールを送りおくられる集まりになると思います。
アピナスとアミュレイヌもアトピーっ子や敏感肌ママを応援するために参加します。

3月3日 10時半から夕方4時まで、
会場は 品川区立総合区民会館(JR大井町駅より徒歩1分)
主催 第2回春のママまつり実行委員会

くわしくはこちらにも


  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 19

限りなき義理の愛大作戦

 チョコレートがやってきました。
バレンタインにはまだすこし早いですが、かわいい児童画のカードに包まれたアーモンドチョコです。

「限りなき義理の愛大作戦 2009」をご存じでしたか。
諏訪中央病院の鎌田實先生が主宰している、イラクで白血病やガンで苦しむ子供達の医療支援を支える募金運動です。

一口500円を寄付すると、お返しに子供達が描いたカード絵と数粒のチョコレートが送られてきます。(チョコレートはとてもおいしいです)

鎌田先生は諏訪に日本一の地域医療をもたらし、チェルノブイリの原発事故による白血病の治療にも力を注ぎ、今度はまたイラクで子どもの白血病医療支援です。
つねに弱者にむけられるまなざしと行動力には頭が下がります。

イラクでは医薬品や清潔な水が不足しているそうです。
「ガンの子どもはきれいな水が必要です。病院への給水 1日分32トン=211ドル」
カードには給水車と、大きな口を開けて水を飲む子どもが描かれていました。

バレンタインにチョコプレゼントを考えている方は、思いをこめてこのチョコを贈ってはいかがですか。あなたも苦しむ子供達を助けて上げて下さい。

くわしくはこちらに出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 11. 02

硫黄泉と乾燥肌

 紅葉と露天風呂。
白い湯に赤いモミジがヒラリと舞い込んで・・・。
そう聞くだけで、日本人ならだれでも旅情をかき立てられ
そうになる。

 その白い湯のお話です。
草津温泉とか箱根の湯とか、日本で名だたる温泉は火山の
近くにあり、お湯の白い色をした硫黄泉です。
この硫黄泉には皮脂を洗い落とし、肌を乾燥させる性質が
あります。アトピ-性皮膚炎や乾燥肌のように、肌が乾燥
気味な方は湯上がり後、急速に肌乾燥がすすむおそれが
あります。
 
 せっかく温泉でリラックスしたのに、かさかさ肌になって
はたいへんです。でも安心してください。乾燥肌でも硫黄
系の温泉に入れます。
ただ湯上がりの前には普通のお湯でシャワ-を浴び、
硫黄分を身体の残さないようにすることと、上がったら
保湿ロ-ションを塗ってケアをする気配りがいるでし
ょう。

乾燥気味だから温泉はどうも・・、なんて言っていないで、
温泉でリラックスし、気分一新のほうがからだに良いですよ。
ただその時はアフタ-ケアはお忘れなく。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 06. 02

老人ホ-ムへ伊勢太神楽の出前

 ひょんなことで伊勢太神楽の社中を知り合いになった。
その神楽の社中に、老人ホ-ムでの公演旅行の写真展と神楽舞を頼みました。

 ここ福井では、6月にはいると伊勢太神楽がやってきます。
田植えが終わり、早めの夏祭りがはじまる季節とも重なります。
笛の先触れで獅子がかどぐちに現れ、なにがしかの心付けでお祓いの舞をして、伊勢神宮のお札を置いていくのがふつうです。
ご祝儀をうんとはずむと、舞の数も増え、いろいろな芸も演じていきます。

植えたばかりの田の道をぬいながら、赤い獅子頭が行く姿は懐かしさがにじむ初夏の風物詩です。

ホ-ムに入り、いまはもう門口で出迎えることができなくなったお年寄り達に、神楽のほうから出かけてもらうことにしたわけです。
久しぶりに笛と太鼓の神楽囃子をきき、頭噛みのお祓いでまた元気を取り戻してくれればと思っています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 21

大阪のゴトビ

 久しぶりに行った大阪市内は、あちこち渋滞していた。
案内してくれた大阪の社員はなれたもので「今日は集金日にあたる5・10(ごと)日だからね」

 それにしても大阪の駐車状態はすごいですね。
駐められすき間には、交差点であろうと、二重駐車のなろうと駐めちゃうんですね。
他だったら駐車違反のキップを切られたり、レッカ-で運ばれてしまうんじゃないかと心配になるくらいな駐めかたで驚きます。

他から来て、とても大阪市内は運転する気にもならないですね。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 14

乾燥肌と温泉

 ずいぶん前に、乾燥肌と温泉のことを書いたらいまでも質問がくる。
これから温泉に出かけようとしている人というよりも、やはり乾燥肌のことについて少しでも知識をつけておきたいという人だと思う。

 皮膚科の専門医もいっているが、湿疹が多かった昔は硫黄泉につかって療養したことはあったが、乾燥肌とかアトピ-性皮膚炎の治療効果を温泉に期待するよりも、湯につかってリラックスする効果の方が大きいと。

 ただ、硫黄泉は肌を乾燥させるから作用があるから、乾燥肌のひとは硫黄分を残さないように上がり湯をじゅうぶんかけ流しておく注意がいるでしょう。

 乾燥肌だから、あの温泉には行けるがこの温泉はダメというのではなく、温泉で日頃のストレスを解消することは身体にとっては良いことだとも言っています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 13

冬の越前海岸

 宿は切り立った岩の上にあり、真下まで日本海の荒波がうち寄せていた。
一晩中絶え間なくとどろく波音と、吹き付ける風の音は大荒れを思わせた。

週末に越前海岸の北端、三国へいってきました。
そこはオデコのように日本海に突きだしているだけに、黒い冬の海からうねってくる波がもろに当たり、しぶきが降りかかってくるようです。地響きのような海鳴りも聞こえます。

同行した人は太平洋しか知らず、日本海の荒波を見てぼう然とし、ただ海を見つめていました。

宿の人に「今日の海は荒れているね」と言ったら、「いえ、今日は南風だから静かなほうですよ、北風の時は風が塩っぽくなり、地面がうなります」「もうこんな所へは来ないといって帰るお客さんもいます」

厳しいですが冬の日本海の風景と、おいしい味覚はまだしばらく味わえます。東京から4時間大阪から3時間で越前海岸に着きます。来てみませんか。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 12. 10

乾燥肌と温泉のはなし

 湯治(とうじ)。
温泉や薬湯に入って療養することですが、日本人って温泉が好きですよね。
いまは少なくなったでしょうが、各地に農村地帯には湯治場といわれる温泉場があつて、
農作業が終わったこの頃から、過酷な作業で痛めた身体を治していく所がありました。
材料持ち込みの自炊をしながら、長期間滞在するわけです。
一泊二日の温泉旅行とは中身が違います。

その温泉も泉質の違いにより、傷の良いとか、胃腸によいとか、冷え性に効果があると
かいろいろいわれています。最近ではアトピ-に効く温泉といわれるのもあるそうです。

それで、ここからがポイントです。
温泉には硫黄系の温泉があります。お湯は卵の黄身のような独特に臭いがあります。
アトピ-肌や乾燥肌の方は、硫黄泉は肌を乾燥させる性質があることを覚えておいてください。
湯上がりと共に肌の水分を奪って乾燥しやすいのですが、アトピ-肌や乾燥肌は硫黄系の
温泉に行くなといっているのではありません。
温泉に浸かってリラックスし温まるのは、代謝を促進しストレスの緩和に役立ちます。

肌のためにも、お医者様はストレスの緩和を奨めています。
温泉のお湯でアトピ-性皮膚炎が良くなると言うよりも、
ストレスの緩和がひいては肌の健康を促進します。

ただ硫黄系のお湯は肌の乾燥を促進するので、アトピ-肌や乾燥肌の方は上がり湯を
シッカリかけて硫黄泉分を落としておきましょう。
湯上がりにはその場ですぐ保湿ロ-ションでケアすることもお忘れなく。

  投稿者 : cotec-inc