loading ...

ひとと暮らし

2020. 09. 04

プロのおすすめ。部外品エタノール5L入り

指定医薬部外品グレード5L入りです。医家やショップなどのプロユーズにはこれが使いよいようです。
bugai-5L-cb.jpg

  投稿者 : cotec-inc

2012. 08. 09

常時保湿でアピナスが手放せない。

経過は良好で、内服薬の服用は1ヶ月で終了した。
6月の中旬、ほぼ全身に広がった湿疹は手の甲にもおよび、
見るだけで我ながら落ち込んだ。
医師は内服薬のリスクを考えながら一時的に使うことを奨め、
一週間毎に経過を観察しながら使用量を減らしてきた。

リバウンドを警戒しながら様子を見ていると、減量した翌日か
翌々日になると赤い小さな湿疹が一つ二つ出た。この程度な
ら塗り薬を塗ると一日二日で治った。

こうした経過をたどりながら昨日の再診で服用を終了した。
でもまだ完治したわけではなく時々薬、常時保湿ケアをして
いるが、カユイ時はクリアミルク、カサツキがひどい時はクリ
ームを塗っている。

常時保湿のために、手軽に持ち運べるお試しサイズが欠か
せなくなった。

120622-cream-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 07. 30

ホテル備え付けのソープが使えない

5月の旅行以来、温泉旅館やホテルに備え付けのソープやシャンプー類を使うと、
その直後からカユミが激しいのでるのでいまも敬遠しています。
出張や旅行に出かける時は家で使っている石鹸(カリ石鹸素地を使った普通のもの)と
自社製のシャンプー(これもカリ石鹸素地をつかったもの)とアピナスのクリアミルクを
セットで持ち歩いています。

持ち物が増えたが、刺激を避けるためには仕方がないことと割り切った。
120706-soap-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 05. 29

温泉にいってきたが・・・。

七尾湾をのぞむ和倉温泉へ行ってきました。北陸でも人気がある温泉です。

昼頃に七尾にはいり、能登演劇場でお芝居を観て、夜は温泉旅館で日本海の味覚を味わうというなんとも贅沢な旅でした。  

でも困ったのは、湿疹が発症中の身では肝心の温泉に入ることができない。
何しろシャンプーや石鹸(ボディソープも)が変わっただけでも、猛烈なカユミに襲われる昨今である。
幸い部屋には専用の野天風呂がついており、湯は真水を沸かしたものがあふれている。
海を観ながら、野天風呂は極楽極楽。すぐそばをフッとカモメが横切り、能登島が遠望できる眺めにつられ、夕方と夜と早朝、3回も入った。

でもやっぱりの話になるが、朝洗顔のために備え付けの固形石鹸を使ったとたん、パッとかゆくなり慌ててシャワーをかけた。実は石鹸の表示成分を見た時から不安はあった。
せっかくの高級旅館だからアトピーや敏感肌の客のために、普通の固形石鹸や低刺激のシャンプーが供えてあったらとつくづく思った。
20120523-onsen.JPG


  投稿者 : cotec-inc

2012. 05. 01

敵は戦場を変え、こちらはステロイドと保湿剤でで対抗

最初にできた脚の内側とか腹部や腰のまわり、腕の部分の湿疹は落ち着いてきたが、それでも少し場所を変えて小さなブツができるのはまだ続いている。ごく小さな赤い発疹ができても、掻いたり擦らないように気をつけ、軟膏を点付けで塗っておくと一晩ぐらいで消える。
困るのは急成長する奴がいることだ。

一日か二日で小さなブツから赤く裾広がりを持った湿疹に成長してしまう。
ステロイド軟膏(1/2デル・ヒルソフト)で広がりを抑えておくと、一日か二日で小さくなり、山はくずれるが治りが遅い。
衣服で擦れるから治りが遅いのかとも思う。

一般に小さなブツの最後はごく小さなカサブタ状になり、自然の落ちるはずだが、その過程ではカサツキができてすごくカユイ。たまらない時は自社の保湿剤をぬって抑えている。保湿剤が効いているうちはカユミをわすれ、肌は滑らかになっている。
そんな繰り返しが治りかけた患部の周辺で続いている。
120426-ude-l-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 04. 26

ステロイド軟膏とのつきあい方

新しい軟膏(1/2デル・ヒルソフト:ステロイド系で、保湿剤で1/2濃度にうすめてある)はよく効いている。

新しいブツ(湿疹)ができても二三回付ければ消えてしまう。湿疹患者やアトピーの人の間で、ステロイドの対する警戒感はすごく広まっている。事実、効果も優れているが、効果に頼って永く続けると副作用が出るもの事実だ。皮膚科の専門医もそのように説明しています。

この先の治療方針を聞くと、強弱いろいろ段階があるステロイドの中から最適な力価のものを選び、今の症状にはこれ、次に症状が緩和したらこのステロイド、さらに改善されたら保湿剤との組み合わせ、病状が収まったら保湿剤でケアという説明をしてくれます。

日本皮膚科学会の所属する医師はアトピー性皮膚炎に対するはっきりとした診断指針と、ステロイドの使い方を熟知しています。私の担当医はくわしく説明してくれ、質問にも丁寧に答えてくれます。(写真は治りかけてきた腕の湿疹)
120423-2ude-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 04. 24

湿疹はかゆくて「掻いてはいけない」の鉄則が守れない。

3月下旬頃が最悪で、プッツとできた湿疹は一日二日で仲間を増やし、脚といい上半身といい広がっていった。小さなブツのくせに非常にカユイ。
我慢をしていても手がそこへいってしまい、知らず知らずのうちにこすったり掻いていた。

予測の通りブツブツは指で掻く方向にそって広がり、肌は赤みを帯び衣服がすれてもかゆい。
掻いてはいけないという鉄則はどうにも守れない。家の者からは「また掻いている!」としかられる。

医師から処方された「1/2デル・ヒルソフト」を朝夕2回塗り、寝る前に内服薬を2錠のんで手当。二三日で新たに出てくる湿疹は減ってきた。

しかし医師が言っていたとおり新しい湿疹が全く出なくなったわけではなく、周辺部分に場所を変えてあらわれてくる。このまま塗り広げても良いものか悩んでくる。
120420-ude-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 04. 20

アトピー性の湿疹はさらに広がった。

3月の末頃は最悪だった。
湿疹は腹部から胸、背中、脚にまで広がり、患部を自分で見るだけでもどうなることかと落ち込んだ。お客さまの声で「子供のアトピーをかかえ途方くれた」という気持ちがよく判る。
都合が悪いことに、週末は温泉で友人の祝宴があったが、自分の身を思うと温泉に入るのに気が引けた。(気持ちよく入ったけど)週明けに、受診予約前だけど主治医を訪ねた。医師は一目見るなり症状が進みましたね、でもポイントは良くなっている所はありますかと聞いてきた。
部分的には良くなった所もあったが、改善よりも悪化のスピードが早く結果的には治っていない。医師は症状を緩和させ、軟膏の使用量を減らすための内服薬と、軟膏を1/2デル・ヒルソフトに変えた。
これで症状は快方に向かった。
120420-2ude-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 04. 19

診断は花粉症の症状か、アトピーの疑いもある。

まず痒くてたまらない。下着がすれただけでもたまらなく痒い。掻いてはいけないと判っていてもつい手が行ってしまう。昼間は極力自制しているつもりだが、夜 休んでいる時には無意識のうちに掻いているらしいく、血が滲んでいることもあった。
二の腕には実にリアルに手の跡、ツメで掻いた跡に沿って広がった。
もともとスギとヒノキの花粉に対してアレルギィーの症状があり、例年1月頃から予防の薬(アレロック)をのんでいた。 今年は目や鼻にまったく花粉症の症状が出ず安心していた。それが皮膚科の専門医の診断は、この湿疹は花粉によるアレルギィーの症状だろう。今のところアトピーの疑いはあるが、まだ判らないということだった。そして湿疹には1/2アンテ・ヒルソフト軟膏が朝夕2回処方された。
120418-2ude-s.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2012. 04. 09

進化させた新シリーズ「ラビンス・美容液」がでます。

新らしい美容液「ラビンス」がでます。
お肌が乾燥しやすい方むけには、保湿を重視した基礎化粧品「アミュレイヌ」があります。一般的に化粧品の顧客ニーズとしては、美白とかシワにたいする需要はつよいようです。「ラビンス」は従来からのコンセプト 保湿の重視 は受け継ぎながら、新しいアイデアや新開発の素材を取り込み、顧客ニーズにお応えする新ラインナップです。
120217rabins-s.jpg

  投稿者 : cotec-inc

2011. 02. 22

金属アレルギィーの方に朗報です。

110222beruto.jpg
金属アレルギィーに耐性があるチタンを使ったアクセサリーやベルトの紹介です。

これから暖かくなると外出もふえ、好まざるアレルゲンに接触する機会が多くなります。なかでも汗の季節は、金属アクセサリーの金属部分から汗によって溶出してくる、金属イオンによるアレルギィーが目立ってきます。
チタンは軽量の眼鏡フレームとしてよく知られていますが、金属アレルギィーに耐性がある金属であることはあまり知られていません。
またチタンは加工が非常に難しい金属でもあります。
そのチタンをチタン加工一筋の「チタン工房キムラ」がネックレスやペンダント、ベルトとして商品化しています。くわしくはこちらの「チタン工房キムラ」にご相談ください。 tel 050-3541-3180(福井県鯖江市)



  投稿者 : cotec-inc

2011. 01. 17

女性向け情報誌「Well」で情報提供をしています

well-2.jpg
大江戸線や浅草線のほか、千代田区や中央区のコンビニで配布している女性向けの情報マガジンに「Well」にアピナスは広告の形で情報提供しています。
Wellにはビューティ・ヘルシー旅情報もあり、ただいま2月号を配布中です。

  投稿者 : cotec-inc

2011. 01. 05

やっぱり今年はスギ花粉大発生

sugikahun.jpg
散歩の途中、見上げたスギの木には花粉を含んでふくらんだ花が
鈴なり状態。ここ数年こんなに蕾を付けたスギは見たことがない。

昨年の猛暑を受けて、スギが大量に花を付けそうだとは聞いては
いたが、重く垂れ下がった葉先を目の当たりに見るとみるとゾッ
とする。

耳鼻科のお医者さんは早めの対策を呼びかけているが、これらが
黄色い煙のようになって飛び散る日が来るのが怖い。
(写真の杉の葉先、黄色い部分が花粉を含んだ蕾)


  投稿者 : cotec-inc

2010. 10. 27

プレスリリースセミナーに行ってきました。

101026-semnar.jpg
福井はけっこう元気なところです。
人口70万くらいの小さな県ですが、人口割りの社長の数は日本一だったりして、独立心が旺盛なところです。日本海側の小さな県ですから、ビジネスとなるといきおい外に向かっての発信力がものを言います。
で、その発信力ですが、きのう福井商工会議所の主催で、新聞やテレビ各社の経済担当記者さん達とプレスリリースについてのセミナーがありましした。
プレス11社、参加社51で如何に情報発信に情熱を持っているかがうかがえました。記者さん達からポントの指導もあり、あっという間の3時間でした。

(写真は和服姿も混じったセミナー会場風景・・撮影・福井商工会議所)

  投稿者 : cotec-inc

2010. 08. 11

角栓トルリンが「ラブベリー」の読者プレゼントに・・・

loveberry024.jpg
お鼻スッキリの「角栓トルリン」がラブベリー9月号「トークで盛り上がったものをそのままプレゼント」で掲載されました。ラブベリーから応募すれば5名の方がもらえます。お鼻のクリーニングキット角栓トルリンはこちらにも出ています。
loveberry025.jpg



  投稿者 : cotec-inc

2010. 06. 28

鼻専用 角栓とりのクリーニングセットを新発売しました。

kakusen.jpg
チルドリンの春のママまつりでも好評だった、角栓取りのウォッシュローションを専用ループとセットで新発売しました。
毛穴の黒ずみや小鼻のざらつき、頑固の毛穴の汚れや皮脂など、これまで取りきれずに気になっていたお鼻のケア用です。
専用のウォッシュローションをコットンに含ませ、鼻に3分間シップしたらループの出番。
浮いてきた汚れを少しずつループでかき出せば、つるつるお鼻のできあがり。
くわしいことはこちらの角栓トルリンのページに出ています


  投稿者 : cotec-inc

2010. 04. 04

次回 チルドリンでの角栓取りケアは4月14日です。

100331-car2.jpg
 先週の水曜日(3月31日)チルドリンの春のママまつり、コーテックのコーナーでは
ガンコな角栓取りの実演とお肌ケアをしました。オープン早々予約受付は満員となり、
スタッフは一日大奮闘でした。次回は4月14日(水)アトリエチルドリン(東京 大井町)で開きます。
ご予約は早めにチルドリンまたはコーテックまで( tel 0776-28-2880 )


  投稿者 : cotec-inc

2010. 03. 23

2010年「チルドリン春のママまつり」では角栓とりをします

 31日に東京・大井町の「きゅりあん」で開かれる「チルドリン春のママまつり」のコーテックのコーナーでは、これから気になるお肌のお手入れ2点をとりあげます。
一つはこれから夏に向かってピークに向かう、紫外線予防のクリームです。
アミュレイヌ アフリム デイクリームはお買い物や散歩など日常的な生活であびる紫外線を防ぐもので、肌への低負担を考えSPF20程度におさえて低刺激を重視しています。お子様の散歩の時などにもご一緒に使って頂けます。
二つ目は肌に詰まったガンコな角栓とりの実演ケアです。
お一人様10分から15分ですが、こちらは人数に制限がありますから早めのお立ち寄りください。

写真は前回のママまつりへの参加スタッフです。
091008kinen.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2010. 03. 02

ナイトクリームが翌朝洗顔でヌルッとするのはなぜ

am_day156.jpg「朝 洗顔の時にヌルッとするが・・・」
このナイトクリームの役割は、お休み中の乾燥を防ぎ、翌朝まで保湿をしながら肌をリセットするものです。このとき保湿作用には二つのタイプがあります。角質層まで浸透して水分を補給するタイプと、それほど浸透はしないが肌の表面で保湿性の機能をはたすタイプです。
アミュレイヌのナイトクリームは、この二つのタイプを組み合わせています。
最初のお話し「朝 洗顔の時にヌルッ」は、肌の表面で乾燥からガードをしていた保湿成分が洗顔の水になじんだときの感触です。一夜 役割を果たしたナイトクリームは洗顔できれいに落とし、昼のメイクに切りかえましょう。
これからは春に向けて、メイク下地と紫外線防止効果も合わせ持つ、アミュレイヌ デイクリームが最適です。 デイクリームはこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 10. 18

アミュレイヌにお試しセットができました。

am_otamesi.jpg


















「無償サンプルではものたりない」というお客様の声からつくりました。

アミュレイヌは敏感肌や乾燥肌のための基礎化粧品ですが、お肌に合うかよく確かめてから使っていただきたいと考えています。

トライアルに最適なミニボトル。トラベル用にも最適なお試しセットは保湿化粧水、美白美容液、UVカット機能を持つ美白保湿クリーム、、お休み前の保湿クリーム、それにクレンジングと洗顔ソープの6点で5日分入っています。
アミュレイヌで、あなたの素肌力を実感してください。

価格もメーカー直販だからできる、お得感の1,365円(送料500円別途)。
くわしくはこちら→ アミュレイヌお試しセット


  投稿者 : cotec-inc

2009. 10. 11

敏感肌、スキンケアアドバイスは大盛況でした

 10月8日、プレミアム・マム・フェスタのその日は大型台風の影響をもろに受け、東京の交通機関は大混乱です。強風と時折たたきつけるような雨のなか、はたしてお客様はベビーカーを押しながら会場へこれるのかと心配でした。
ところが開場と共にドッと入場。アピナスのブースには早々に顔見知りのママもベビーもにこやかに立ち寄ってくださり、アピナスとアミュレイヌのスキンケアドバイスコーナーでは目の回るような一日が始まりました。

091008kaijyou_a.jpg

091008adobais_a.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2009. 09. 27

どっと混む福井でアミュレイヌの展示をしました

0909fukuicom_a.jpg昨日(26日)に私たちも参加している福井インターネット通販研究会の秋祭りがあり、各所の商品展示コーナーへアミュレイヌも出品しました。
福井インターネット通販研究会は通称「どっと混む福井」といい、ネットショップの研究会としては結構ユニークです。
このドットコム福井は、地元福井にこだわりを持つネットショップ70社の集まりで、今年の秋祭りは講師を招いてのセミナーや、参加ショップオーナーのパネルデスカッション、あとは懇親会というながれでした。
いつもながらよりよいネットショップを目指す熱気はすごいものがありました。0909fukuicom.jpg


  投稿者 : cotec-inc

2009. 08. 27

チルドリンでアピナスの説明会をしました。

0908tirudorin.jpg先日、大井町のアトリエチルドリンで、ママさん達に肌とアピナスついてのお話や、商品モニターにむけての説明会に参加しました。

アピナスの生い立ちや、私たちの考え方をお話ししたり、ママたちからは肌についての日頃からの疑問や、アピナスの配合原料についての質問などがでて充実した時間でした。

例えばこんなご質問がありました。
「アピナスにはパラベンが入っていないが保存料はどうしているの・・・」
「アピナスは檜の成分であるヒノキチオールの抗菌作用を利用しています。
檜の葉っぱの防腐作用はずっと昔から知られていて、越前では少し前まで生魚を浜から街まで運ぶカゴの底に敷いていたことがあります。
でもアピナスはノンパラベンですから、冷蔵庫で保管してもらうのが理想です」 

また、敏感肌のママ達はクレンジングについての関心が高く、肌に負担を与えないクレンジング選びに苦労しあれこれ探していたようです。

ちょうどアピナスとは別ブランドのアミュレイヌでは肌に優しい敏感肌用のクレンジングを開発中で、まもなくモニター調査をかけるタイミングなってきているので早速お願いをしました。

久しぶりにお客様と向き合って、ナマの声をうかがうのはとても新鮮でした。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 07. 11

温暖化とラミーカミキリ

ramikamikiri.jpg 北海道から沖縄までの日本列島を両手でつかみ、エッと二つに折るとちょうど真ん中の折り目あたりが福井です。
いまこの折り目の線をこえて、何度目かの温暖化の波が北上しています。

 衝撃的な話を聞いたのは、福井でもさらに真ん中あたりにある越前市で、近くの山や川をフィールドにして昆虫や草花を観察している津郷勇さんからです。(写真も)

 写真のラミーカミキリは、冬の平均気温が4℃のラインから南にすむ昆虫だそうです。
日本に入ってきたのは幕末の頃で、はじめは暖かい所にだけにな生息していたのが温暖化とともにしだいに北上し、いま福井を超えて石川に入ろうとしているそうです。そういえば今年も雪は少なく、暖かい冬はだった。

 これまでにも気がつかないところで温暖化の指標となる昆虫や草花が、北上していったに違いない。テレビや報道で南極の氷や氷河後退の話を聞いても遠いところの話だったが、すぐそこに棲む虫の話を聞き、温暖化とかCO2削減が一気に身近になった。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 06. 18

汗と夏のスキンケア

 以前、皮膚科医と懇談する機会がありました。
話しはいつしか汗のはなしにり、体温を保つために汗をかくことは身体とって大切はことは誰でも知っているが、汗をかいた後のケアについては認識不足だと云っていました。

一言でいえば「汗をかいたら素早く汚れを落とす」ですが、これがなかなか難しい。
中高生の運動部員がスポーツ後の汗や汚れをとどめたまま過ごし、症状を悪化させて来院するのもこの頃だそうです。

汚れやアレルゲンによる直接的な刺激の他、汗によって肌が持つ天然保湿因子が失われたり角質層が過剰に剥落したりして、肌のダメージを促進します。

汚れは素早く落とし、失われたものは補う。これが夏のスキンケアの基本ですが、特に敏感肌やアトピー肌の方は肌の清潔と保湿に気を配り、刺激のないソープで汚れを素早く落とすと共に、シャワー後には保湿剤を与えましょう。

肌のついてはこちらに詳しくでています。
夏の保湿剤はこれ、アピナス スキンケアローション。
低刺激性のソープはこれ、アピナス スキンケアソープ



  投稿者 : cotec-inc

2009. 06. 10

敏感肌、アトピー肌の紫外線防御

daycream.jpg 梅雨入り宣言も聞こえる今日、気象庁のホームページで紫外線の強さをみると見ると、雨の中国地方を除くと「強い」から「非常に強い」になっています。
これは紫外線対策の上では日中は日陰を利用するか、長袖や帽子を利用し、日焼け止めクリームなどをつけるレベルを示しています。

 街を歩いていてもパラソル姿が多くなりましたが、紫外線対策の上では幼児や敏感肌、アトピー肌の方は紫外線防止クリーム選びには結構気をつかいます。もちろん紫外線防止剤による副次的な刺激を避けるためです。

アミュレイヌのデイクリームは、アトピー肌や敏感肌のために紫外線防止機能と基礎的なお手入れクリームとしての機能を合わせ持たせています。

刺激が出がちな紫外線吸収剤はカプセル化したものを採用し、日常生活のなかで使うためにSPFは20程度にし、紫外線吸収剤からの過剰な刺激を避けるようにしています。

買い物や散歩で外出するときは適当な紫外線対策をして、健康と美容のめんからもよけいな紫外線は浴びないように気をつけましょう。
 
アミュレイヌデイクリームにつてはこちらに詳しく出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 05. 01

アミュレイヌのテスターが南青山にあります。

0915aoyama.jpg藤色の鉄線が咲きだして、季節はもう初夏。春から夏への移りかわりはすごい速さです。

五月にはいると時には夏のような日差しになり、それにつれて紫外線の強さは目下急上昇中です。アミュレイヌのデイクリームは紫外線カット機能と、肌の水分を保つ保湿性機能をあわせもつ基礎クリームです。

アトピー用スキンケア、アピナスの経験をもとに敏感肌にも使える紫外線防止用のクリームです。これ一個で朝のケアと紫外線防止ができます。
くわしくはこちら アミュレイヌ アフリムデイクリームをご覧ください。


東京・南青山、「ふくい南青山291」には、アミュレイヌのテスターが置いてありますからお立ち寄りください。ふくい291はこちらです。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 04. 24

今回のアピナス絵本プレゼントはこれです。

0904ehon.jpg東京品川でのチルドリン春のママ祭りで、アピナスのアンケートにお答えのいただいたお客様から、抽選でこの三名の方に絵本をプレゼントしました。

絵本を選んだのは司書の”みお”さんです。
「この三冊はいま図書館の絵本コーナーで人気の絵本です。子供たちはなんども何度も読み返したり、借りだしている本です。ともだちやはシリーズもあり、つづきが読みたくなります。もけら もけら は小さい子ほど歌うように読んでいます。
お母さんも、読んであげてください。」 

■  ともだちや 内田麟太郎 作、 降矢なな 絵 偕成社
    ー 墨田区のTHさんへプレゼント ー 

  キツネが一時間百円でともだちやを始めました。
    ちょうちんを持って、のぼりを立てて「えー ともだちやです」・・・
    なかなかお客が見つからず、歩きつかれたところを呼び止めたのはオオカミ。

  イソップでは悪役ふたりですが、いじらしくて可愛いくて優しいお話。
  キツネの表情が面白いです。

■  まゆ と おに 富安陽子 文、 降矢なな 絵 福音館書店
     ー 品川区のSMさんへプレゼント ー

  北のお山のてっぺんに、やまんばと娘のまゆが住んでいました。
    そこへある日はらをすかせた大おにがやったきた。大おにはまゆを
  食べようとするが、スーパーマンみたいなまゆに・・・。 

    一人で読んでも、なんど読んでもらっても面白くて愉快な本。
    スーパーまゆにあこがれちゃいます。

■ もけら もけら 山下洋輔・ぶん、元永定正・え、中辻悦子・構成 福音館書店
   ー 大田区のMRさんへプレゼント ー

  ぱたら ぺたら ぴた ごら  ぴた ごら・・・・。

  声を出して読むとまるでジャズ。 絵もまるでことば遊びのジャズ調。さすが山下洋輔!
    赤ちゃんから大人まで、百人百様に楽しめるえほんです。
  お母さん! 読んであげるのは難しいですよ。
  でも歌ってください。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 04. 16

新宿御苑は八重桜が盛りでした

0915shijyuku.jpg午後の約束までにはすこし時間の空きが出たので、久しぶりに新宿御苑へ廻ってみた。

一重の桜はもう終わっていたが、八重桜は今が盛りで、新緑のなか紅の八重桜は絢爛豪華という表現がにあいます。

広い園内には家族連れやカメラを持ったグループなど、海外の人も結構多い感じで、伸び伸びゆったり春の日を楽しんでいました。

一時間足らずのわずかな時間だったが、すこし気持ちが豊かになりました。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 03. 06

チルドリン 春のママまつりは楽しかった

ankeito-a.jpg
その日の東京は、桃の節句だというのに雪まじりの寒い日でした。
ベビーカーを押しての来場は大変だな、と少し心配もしました。
ところがさすがママ達の手作り春まつりです。一歩会場に入るとママ達のすごい熱気、熱気、熱気です。子育てパワーはすごいです。

アピナスブースではオープン間際まで飾り付けや、プレゼント用のハート風船ふくらましでスタッフは大わらわ。どうなることかと思ったが、開場とともにアッというまにお客様で満員。


 スタッフは商品の説明とサンプル配布、ママと子供のお肌アンケート、風船ふくらましにと大忙そがしです。ひきもきらずのお客様に、今さらながらアトピーに対するママ達の関心の高さを実感しました。

nurinuri-a.jpg
アピナスは発売してから10年くらいたちますが、いつもはネットとかメールや電話での応対がほとんどでした。こうしてじかにお客様とふれあう機会があまりなかっただけに一つ一つのママの声や、子供にアピナスを付けた瞬間の表情を見るのはとても新鮮です。

これからも、こんな小さな子供達や、困っているママ達に、安心して使える良いものを届けなくては・・・。そんな思いを強くした一日でした。



  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 22

アピナスはアトピーっ子の母さんがつくりました

 とにかくボリボリと小さな手で掻いているのを見るのがつらかった。
ベビーベッドをのぞくと、眠っている子供の顔に血がにじみ、またかき傷が増えている。

アトピーっ子を育てたお母さんは、かゆみから守ってやれない自分は
母親失格ではないかと落ち込んだとも言っています。

apinas-oll.jpg しおりちゃんは6ヶ月からアトピー性皮膚炎を発症しました。
夜中に小さな手でボリボリと掻く音に何度も目を覚まされ、一晩中手を押さえていたこともあったそうです。かゆみをなんとか押さえてやり、一晩グッスリ眠りたい。そんな切実な願いの日々続きました。

ステロイドも使いました。医師が処方するワセリンも使いました。使い心地とか、安心して毎日使えるもの欲しいという、強い必要性から自分で作ることを決心し、それがアピナスの始まりです。

アピナスは清潔と保湿を重視し、毎日安心して使えるアトピー肌のスキンケア用です。

アピナスのくわしい開発物語はこちらです。



  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 13

チルドリンへ行ってきた。

tirudore.jpg
あつまれイキイキママ!
そんなママ達が集うアトリエチルドリンへ行ってきました。

雰囲気はといえば、元気な声がいきかう朝の保育園ロビーに似てます。

話をしていても、ママもスタッフもとにかく明るく前向きです。
それがすごく気持ちを引き立ててくれます。

子育てのママには、いろいろな苦労とか悩みとか、そして喜びとかもいっぱいあるこでしょう。でも、仲間がいれば悩みは何分の一かに、喜びは何倍にもきっとなるでしょう。

あつまれイキイキママ!
3月3日、品川区民総合会館「チルドリン春のママまつり」にアピナスも参加し、アトピー体験談とかママの開発物語をお話しします。会場 HAPPYコーナーでお会いしましょう。


  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 06

男性だって乾燥肌になる。

 この季節は、肌のかゆみに悩まされる人が多い時期です。
かゆみはアトピー性皮膚炎の方にかぎらず、肌が乾燥しがちな方にでやすいのですが、いがいと多いのが中高年男性の隠れ乾燥肌です。
女性はいつも肌の状態をこまやかにチェックし、朝夕のお手入れをしていますが、男性は肌の手入れなどまるで意識しません。まして乾燥肌という言葉を知っているかどうかもあやしい。かゆければボリボリ掻くだけです。

周辺の中年男性10人ほどに聞いてみました。
腰のまわりとか、スネがかゆくない? 熱めのお風呂に入るとかゆくない ?
過半数の男性が程度の差こそあれ、かゆみがあると答えました

 乾燥からくるかゆみとは全く別に内臓の病気でかゆみがでることがあるから、医師の診断を受けることが基本ですが、一般的には男性も保湿のスキンケアが必要です。

肌にあった保湿剤を選び、朝夕とかお風呂上がりに保湿ケアをしましょう。
「肌の手入れなんて」と照れないで・・・。

アピナスは4タイプの保湿剤を用意しています。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 02. 02

お年寄りは幼児画で元気が出る。

 0902tenji.jpg まもなく立春、そして来月になると旅立ちの季節になる。
手伝っている老人ホームの常設ギャラリー2月展は、保育園児達の卒園制作絵画展になっている。五歳児たちであるが、絵が躍動している。色といいカタチといい、大人にはとうてい描けないエネルギィーがあふれている。

ホームに入所いている人たちは元気な絵が好きだ。
車いすでゆっくりと見て回るが、「いいのう!元気がでるわぁ」と喜んでくれる。

会期のあわせてバルーンでデコレーションをしてくれ、このときばかりは老人ホームが保育園になったように原色があふれ、ギャラリーはもう春。

老人ホームについてはこちら。
8787バルーンさんはこちら。



  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 30

3月3日 あつまれイキイキまま! ママの春まつり

子そだて中のママへの応援イベントが品川であります。

このイベントは第2回チルドリン春のママまつり2009なんですが、子育て時期にもっと「楽しみ、学び、納得し、安心したい」そんな想いのママたちが発信しあい共感しあう集まりです。

同じことに興味をもつママや、似たような問題で困っているママ達にはエールを送りおくられる集まりになると思います。
アピナスとアミュレイヌもアトピーっ子や敏感肌ママを応援するために参加します。

3月3日 10時半から夕方4時まで、
会場は 品川区立総合区民会館(JR大井町駅より徒歩1分)
主催 第2回春のママまつり実行委員会

くわしくはこちらにも


  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 19

限りなき義理の愛大作戦

 チョコレートがやってきました。
バレンタインにはまだすこし早いですが、かわいい児童画のカードに包まれたアーモンドチョコです。

「限りなき義理の愛大作戦 2009」をご存じでしたか。
諏訪中央病院の鎌田實先生が主宰している、イラクで白血病やガンで苦しむ子供達の医療支援を支える募金運動です。

一口500円を寄付すると、お返しに子供達が描いたカード絵と数粒のチョコレートが送られてきます。(チョコレートはとてもおいしいです)

鎌田先生は諏訪に日本一の地域医療をもたらし、チェルノブイリの原発事故による白血病の治療にも力を注ぎ、今度はまたイラクで子どもの白血病医療支援です。
つねに弱者にむけられるまなざしと行動力には頭が下がります。

イラクでは医薬品や清潔な水が不足しているそうです。
「ガンの子どもはきれいな水が必要です。病院への給水 1日分32トン=211ドル」
カードには給水車と、大きな口を開けて水を飲む子どもが描かれていました。

バレンタインにチョコプレゼントを考えている方は、思いをこめてこのチョコを贈ってはいかがですか。あなたも苦しむ子供達を助けて上げて下さい。

くわしくはこちらに出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 13

冬のアピナススキンケアソープは

apinas-soap.jpg たとえば浴室の窓辺におかれて5℃以下くらいの低温にさらされると、アピナスのスキンケアソープは濁ることがあります。

濁っても変質したわけではありません。

アピナスは清潔と保湿を重視したスキンケアアイテムですが、このソープは汚れはキッチリ落としながら、肌をまもる皮脂を過剰に落としすぎないように、しかも低刺激にこだわり、可溶化する洗浄成分もマイルドなものを選んで、配合量もおさえています。

これが低温になると濁る原因ですが、お湯で温めていただくともとに戻ります。
(再び低温にさらされるとまた濁りますが)

アトピー肌とか乾燥肌の方は、冬は皮脂の分泌や水分の保持機能が低下
していますから、使うソープもよく選び、洗いすぎと保湿には気をつけましょう。

アピナスのソープについてはこちらに出ています。




  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 05

南青山「ふくい南青山291」でも販売をはじめました。

291b.jpg 東京 南青山にあるショップ「ふくい南青山291」でアピナスとアミュレイヌの販売をはじめました。
商品はもとより、アピナスのお試しセットとか、ご希望の方にはアミュレイヌのサンプルサイズも用意しています。
「ふくい南青山291」では越前若狭の産直市とか、おいしい福井の名産の数々、手ごろな価格で求められる工芸品も揃っています。青山周辺をお散歩の折にでもお立ち寄り下さい。
「ふくい南青山291」についてはこちらです。
ときおりユニークなイベントも開かれています。

  投稿者 : cotec-inc

2009. 01. 02

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
今年もアトピー肌のスキンケア 「アピナス」と敏感肌のスキンケア 「アミュレイヌ」を
よろしくお願いします。

 あなたはどんな新年をお迎えでしたか。
初詣では毎年「今年もよい年でありますように」とお祈りをしますが、
今年はその祈りにいっそう真剣味が加わりました。それほどまでも去年はどち
らをみても暗いニュースが多すぎ、胸が痛む思いの連続でした。

日本中まだ苦渋が続きそうですが、一日も早く新しい年が希望に満ち、
豊かな年になりますように・・・。

  投稿者 : cotec-inc

2008. 09. 03

敏感肌のスキンケア、秋のお手入れはしっかりリセットから。

kawato.jpg
秋のお手入れはしっかりリセットから。


♦♦♦ 川戸清弥のお手入れ講座 ♦♦♦

 この夏、浴びつづけた紫外線からのダメージは早めにリセットしましょう。
それには疲れた肌の毛穴にたまった汚れを取り除き、素肌をよみがえらせることから始めます。デリケートな敏感肌は基礎的なスキンケアが大切です。

 肌にやさしいクレンジングゲルを選び、乾いたお顔全体にひろげて1分間ほどなじませます。
そのあと、アゴから額にむけて小さな円を描くようにクレンジングすると、汚れやメーク残りはクレンジングゲルの力で吸着しながら浮いてきます。
すすぎは水またはぬるま湯でていねいに洗い流しましょう。

毛穴がきれいになることで、エッセンスなどの美容成分も浸透がよくなります。
                        


  投稿者 : cotec-inc

2008. 03. 27

美しい素肌は洗顔から

  ある研究所が10代から60代の女性を年代別に分け、
実年齢よりも若く見えるとか、年相応とか、老けて見え
るとかのグループにし、いわゆる老け具合とこれまでに
過ごしてきた生活や美容の関係などをしらべたそうです。

若々しく見えるグループは
◆ 若い頃からスキンケアをしていた
◆ 洗顔には気をつけていた
にポイントが高かったそうです。

まさに洗顔とスキンケアが素肌の若々しさを保つ基本だ
といえるでしょう。

 春から夏にかけて、花粉やホコリ黄砂など、肌の汚れ
をつくる急激に増えます。そして春は新陳代謝が活発に
なり、汗や皮脂の分泌が多くなって、どうしても肌が汚
れやすい環境になります。

 敏感な肌の方は皮膚の防御機能が弱いため、季節の変
わり目のこの頃は、肌トラブルがでやすくなります。

日々の洗顔では、脱脂力がたかい洗顔料を避けてマイル
ドなものを選び、よく泡立てて泡で包み込むようにして
洗います。洗い上げはお湯でよくすすぎ、洗顔料を残さ
ないのはもちろんです。

アミュレイヌアフリムソープは、デリケートな肌の方の
ための洗顔料です。
汚れはキッチリ落としながら過剰に皮脂を落としすぎない
ように設計しています。洗顔後の水分補給に、アミュレイ
ヌアフリムローションとあわせてお使いください。

アミュレイヌは乾きぎみで、敏感な肌に潤いをもたらし、
自らをはぐくむ素肌力に働きかけます。

                  

  投稿者 : cotec-inc

2008. 03. 12

今年は紫外線対策がメインになります。

 この春・夏のワンポイント 1

”シミの予防はサンスクリーン(遮光)に勝るものなし”


 最近の美容皮膚科関係のセミナーでは、光老化という言葉とともによくきかれます。
光老化とは紫外線を受けることによってできる、シミ、そばかす.シワなど、肌の老化をいいますが、特にお顔では加齢による自然老化よりも、光老化の影響が大きいと言われています。
そんなところから、シミとかシワの予防には紫外線カットの重要さがクローズアップされてきました。

日常でも、よぶんな紫外線は受けない。
毎日使うサンケアだから低刺激であって欲しい。

アミュレイヌアフリムディクリームは、朝のクリームにサンスクリーン機能をあわせ持たせました。敏感肌用ですから低刺激を重視し、サンスクリーン剤にはカプセル化したものと、ノンケミカルの組み合わせ。SPFは20程度で、日常生活対応タイプです。
これからの季節、紫外線対策をしっかり始めましょう。

それと一言。
帰ったらアミュレイヌアフリムクレンジングゲルで洗顔し、お肌の疲れを取っておきましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2008. 02. 18

U-side (ユーサイド)でアミュレイヌが紹介。

studio.jpg


















 2月19日から、最新のファッションとかビューティー
情報を提供する専門サイト「U-side」で、アミュレイヌが
紹介されます。

 U-side ではワンランク上のライフスタイル、エンターテ
イメントや恋愛に関する話題など、20~30代女性が最も
関心を抱くテーマをピンポイントで取り上げています。

 先日、新宿のスタジオで写真撮りをしました。
モデルになったのは葛西幸菜さん。すごく明るい感じの人
です。結構ハードな撮影を、メークとかスタイリストさん
達とワイワイ盛り上がり、チャーミングなシャシンにあが
りました。

u-sideはこちらに出ています。




  投稿者 : cotec-inc

2008. 01. 05

映画、めがねのかき氷

かき氷の代金が、折り紙だったり、
ウクレレの演奏だったり。

どこかの南の島。
透きとおるようなコバルトの海を前にして、
白い砂浜にかき氷屋がポツンとある。
お金が行き交わないから、かき氷屋とは言えない
かも知らないが、そのかき氷はひとくち口に運ぶと
フッとため息が出るくらいおいしいらしい。

映画「めがね」の一シーン。
人生の一ページのあるとき、ふと立ち寄ったそこで
はゆっくりと時間が流れ、日常では見失いかけてい
た周囲とのほのかなつながりが始まる。

映画の中の絵空事と知りつつ、どこか遠い島には
そんな世界がまだあるような、そんな気にさせる
ような映画だった。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 11. 29

12月のスキンケアは保湿がポイント

 白山に連なる1000m級の山にいった友人が帰って
きて、雪の峯を背景に紅葉と朽葉色に彩られた風景を熱
く語っていました。夏が暑く、秋の冷え込みが厳しいほ
ど紅葉が映えるといわれているそうですが、今年の秋冬
はそのとおりになりました。

 冷え込みと空気の乾燥はアトピー性皮膚炎や乾燥肌の
方にとって、気が許せない季節です。

カサツキや軽いかゆみを感じはじめたら、それは肌乾燥
の事前信号です。
まだ軽いこの季節ならローションで水分をあたえたあと、
クリアミルクを薄く塗って、角質層の上に保湿層をもう
けて肌からの水分蒸散をふせぐ保湿ケアが良いでしょう。
(乾燥がすすんでいる方は、クリアミルクの代わりにク
リーム系が良いでしょう)

 アトピー性皮膚炎や乾燥、敏感肌の方は保湿機能がお
とろえていますから、保湿機能を守る角質層を整えるこ
とに心がけましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 10. 25

今年の乾燥は九州からか

 今年の秋冬の乾燥シ-ズンは、九州からはじまったのでしょうか。
九州にお住まいの方からは異論がでることでしょうが、アピナスのお届けの具合を見ていると、10月に入ってからこちら、九州地方からのオーダーが増えています。
そのオーダーの中身を見ていると、ローションとかクリアミルクで、プログラムからいえば日常プラス程度の保湿ケアすから、まだ本格的な乾燥状態にはいたらず、早めのケアといったところだと思います。

福井から見える白山にももう初雪がきました。
アトピー性皮膚炎や乾燥肌にとっては冬はとてもつらいものです。早めの保湿ケアを開始し深まる秋をお楽しみ下さい。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 10. 10

紫外線対応の保湿クリームができました。

 先日、新宿西口のデパートの前で待ち合わせをしまし
た。20分ほども立っていたでしょうか。
明るい陽射しの午後でしたが、この季節になっても帽子
やパラソルで陽よけをしている女性がめだちました。
年代を問わず3割くらいな感じで、すっかり紫外線を防
ぐ習慣が広まってきたようです。

 すこし前まで、紫外線を防ぐということは日焼け防止
と同じ意味で使われ、夏の海水浴や冬のスキー場でなど、
特別なときのケアでした。

 ところが今では紫外線の予防は、日常のケアのなかに
取り込まれてきています。
それというのも皮膚科学の研究が進むにつれ、病理的に
は皮膚ガンとか、美容のうえではシミやシワといった皮
膚の老化に、紫外線がおおいに関係していることがわか
ってきたからでしょう。

 過剰な紫外線はあびない。
これからのスキンケアでは、これがキィーワードになる
でしょう。

 アミュレイヌ デイクリームは基礎的な保湿クリーム
に、カプセル化した紫外線吸収剤と紫外線反射剤を配合
し、SPFは20程度(弊社測定値)ですが日常生活の
なかで無理なくサンケアができるようにしました。

 アミュレイヌの新しいUV対応クリームのサンプルを
差し上げます。
お名前、住所、メールアドレス、電話番号を記入して、
こちらのアミュレイヌサンプル係へお申し込みください。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 09. 27

秋のスキンケア

 暑さ寒さも彼岸までとか・・・。
この頃から空気は乾燥しはじめ、日中と朝夕の温度差が
大きくなってきます。

 気候の変化に敏感な、アトピー性皮膚炎や肌が乾燥
気味の方に、「かゆみ」やカサツキがあらわれ始めるの
もこの頃からです。

 いまのうちに暑さや紫外線で荒れた肌をいやし、まも
なく訪れる本格的な低温と乾燥シーズンにそなえて、
こまめに保湿ケアを始めましょう。

乾燥が軽いうちは、ローションで水分をあたえ、その
うえからクリアミルクを塗りますが、クリアミルクの使
い方のポイントは、1滴を手に取り、薄く延ばすように
塗り広げて角質層のうえに保湿層をつくります。
(乾燥がすすんだ方は、クリーム系をお使い下さい)

アピナスは肌の乾燥や、乾燥からくるかゆみを覚えた
ら、いつでもお使い下さい。
いつでもどこでも簡単に保湿ケアができるように、携
帯に便利なスプレ-タイプのボトル入りです。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 09. 04

9月は肌のお手入れ再開

 暑さが過ぎて、9月になると夏の疲れが出てくる。
とよく言われているが、頑張ったあとの反動がでてくる
か、それとも暑さに立ち向かった結果、エネルギィーを
使い果たしてダウンということかもしれない。

 これは俗説かと思っていたら、友人の医者は9月はい
そがしいとといっていた。

 例年の通り、夏は一服していたアピナスのご注文が9
月になると増えだした。夏の疲れをいやし、これからは
じまる乾燥と朝夕の低温の季節にそなえて、お肌のお手
入れを始めるには今がいい季節です。

 肌を休め、自己回復力をチョット後押しする感じで、
タップリめのローションで水分と栄養補給をしましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 08. 07

夏のスキンケア、ワンポイント

 敏感な肌にとって、この季節ほどお肌の清潔が求めら
れるときはありません。

健康な汗は大いにかくべきですが、汗の後はしっかり
洗い落とし、ホコリや花粉、さまざまな刺激物からお肌
を守りましょう。

 汗をかいたらすぐに洗い落とす。

低刺激性のソープを選び、よく泡立ててなでるようにし
た洗います。ソープ分は流水でていねいにすすぎます。
洗った後はスキンケアローションを一吹きし、素手での
ばしながら、水分の補給と肌をしずめます。

カユミが残るようなら、その上からクリアミルクを一滴
手のひらにとり、薄くのばすように塗って下さい。

 アピナスは、いつでもどこでも簡単に保湿ケアができ
るように、携帯に便利なスプレ-タイプのボトル入りです

  投稿者 : cotec-inc

2007. 06. 01

蛍が生き続けるには

 6月の風物詩というと雨にぬれる紫陽花と、水辺をス~
と飛びかう蛍をおもいうかべる。

紫陽花はともかく、蛍はめっきり少なくなった。
その蛍を環境工学の立場から広めようとしている人と話
す機会があった。

 一般に、少なくなった原因として水の汚れがあげられ
ている。生涯の大半を水の中ですごす生物だからその通
りであるが、話を聞いているうちに複雑にからみ合った
環境条件があることを知った。

まずきれいな水がなくてはならない。
エサになるカワニナ(巻き貝の一種)も要る。そのカワ
ニナが増えるためのエサもまた要る。
それだけではない。コンクリ-トで護岸した岸辺では、
幼虫が土にもぐり込むことができない。岸辺の草むら
も必要だろう。農薬ももちろんダメ。

これだけ条件が求められると、残念ながら蛍が生きつづ
けられる範囲は限られてくる。でも蛍が飛びかう環境は、
人が生きるにもきっと良い環境に違いない。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 05. 30

6月のアピナス

 梅雨の6月は水無月。
水が無い月とも、「無(な)」は助詞の「の」にあたるから、
水の月だという二通りの説があるそうだ。
ところが温暖化がすすむと「日照りと大雨」「高温と寒冷」
が同時に起こるともいわれている。

そのせいかどうか先週は大雨の日があり、雨が上がった週
末は真夏の気温で空気は乾燥した。明けて今週は肌寒さを
感じる日もある始末。

 汗をかいたり冷えたりは、デリケートな肌にはこたえます。
アピナスのお客様の話を聞いていると、今年は冬からの乾燥
肌がまだ治まらず気が許せないという方が、地域を問わず結
構いらっしゃいます。

 そこでこれから、夏に向かってのアピナスです。
汗や汚れを落とし、清潔にしておくことはまず基本ですが、
その後のケアです。
Milksiyoum_2

◆ 乾燥からくるカサツキがある場合。
ロ-ションとクリ-ムソフトの組み合わ
せがお奨め。

肌を清潔にした後、アピナス スキンケアローションを手足
だったら直接、お顔だったら手のひらに1~2プッシュし、
ゴシゴシこすらないようにしてなじませ、お肌に水分をあた
えます。その後アピナス クリームソフトを1プッシュ分を
手にとり、やさしく伸ばすようにして肌に油分をおぎないます。

◆ 乾燥からくるカユミがある場合。
ロ-ションとクリアミルクの組み合わせがお奨め。

ロ-ションで水分をあたえるところは上と同じです。
その後、アピナス クリームソフトを一滴手のひらにとり、
やさしく伸ばすようにして塗り、肌の表面に保湿層をつく
ります。クリアミルクはよく伸びて、吸収するとサラッと
します。乾燥して、カユミを感じたら適宜お使い下さい。

清潔と保湿で、これからの季節を快適におすごし下さい
アピナスのことはこちらに出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 05. 04

老人ホ-ムのギャラリ-とコミスジ

 2
草花や虫の名を知るとなんだか楽しくなる。
いままでよその世界にあったものが、名前を知ることで
急に身近に感じるようになる。
コミスジがそのひとつだ。

 S養護老人ホームにはギャラリーがあり、絵画とか書、
写真など、いろんなジャンルの作家がボランテアで出品
している。住んでいるお年寄りに見てもらうのが目的だ
が、作品を発表する場を提供することも目的に入っている。

 コミスジを知ったのはそこでだった。
もっぱら近くの山で自然環境や草花、虫たちを撮ってい
る人がいて、なかの一枚に目がとまった。

なんとなく見覚えがあるチョウが手にチョウが止まって
いる。「エッ!チョウが手に止まるの・・」帽子や肩にき
てとまることがあっても、手にとまったことはない。

調べてみると「小三筋」とも書く。
なっとくした。小型のチョウで、ハネに三本の筋だから
コミスジ。

虫たちや草花の写真が30点。お年寄り達もついこの間
まで身近にいた草花や虫たちに、再びで出会えたことを
きっと喜んでもらえると思う。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 02. 12

紫外線の肌への悪影響とは

 昨年あたりからパラソル姿の女性がふえました。
紫外線による美容と肌への影響を考えてのことでしょう。

 紫外線にはUV-AとかUV-B・UV-Cがありま
すが、このうちUV-Cはオゾン層に吸収されるので地
上にはとどかず、もっぱら悪影響をもたらのはUV-A
とUV-Bです。

では、紫外線の影響にはどのようなもがあるでしょう。

■サンバーン
赤くなったり、腫れたり、水疱ができたりする、いわゆ
る日焼けです。急激に強い陽差しを浴びることでできます。

■サンタン
肌が黒くなり、シミやソバカスをつくります。
表皮の中のメラニン色素が、侵入してきた紫外線を吸収
して黒化するからです。

■乾燥とか角層肥厚など、肌質の変化
肌の乾燥から小ジワができやすくなったり、角層が厚く
硬くなって肌がゴワゴワします。

■老化の促進
肌の内部にまで侵入した紫外線が真皮組織を変化させ、
老化を促進します。

■皮膚ガンのリスク
長年にわたって受けた紫外線によるダメ-ジは、皮膚ガンの
原因をつくるといわれています。

 このように、紫外線はさまざまな悪影響をもたらします。
美容にも健康のためにも、よぶんな紫外線には当たらな
いようにしましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 02. 11

サンスクリ-ンの新しいアイデア

 肌に向かって進んできた紫外線の行く手をさえぎって、
反射させながら吸収しようというアイデアがあります。

紫外線防止剤と併用し、紫外線の吸収効率をたかめる
ために使うのもです。
イメ-ジ的には、サンスクリ-ン層のなかに小さな小さ
な鏡ようなものを無数に入れ、この鏡に反射させて紫
外線の通過をさまたげ、その間に紫外線吸収剤にぶっ
つけようとするものです。

従来も、紫外線を反射するものとしては酸化チタンとか
酸化亜鉛が配合されていた。いわゆる反射タイプとか、
ノンケミカルタイプといわれる紫外線防止剤です。
ケミカルタイプの紫外線吸収剤による肌への負担が少な
い反面、塗ると白っぽくみえる欠点がありました。

新しく出てきたサンスクリ-ンはこれらの欠点を改良し
たもので、これから春、夏に向かって各社からさまざま
な新製品が出回るでしょう。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 02. 10

今年は紫外線対策が進みそう

 今年は紫外線(UV)対策とか、サンケアが注目され
そうになってきました。
少し前までは紫外線対策というと、まずうかぶのは海辺
での日焼け止めでしょう。
夏の海浜や高原へ出かけるとき、常識的に紫外線が強い
のは知っていて、日焼け止めクリ-ムを用意していったと
おもいます。

 その反面、日常の暮らしではあまり紫外線のことは気に
とめず、真夏にパラソルをさすくらいで、まあ成り行きだ
ったのではないでしょうか。

南極のはるか上空でオゾンホ-ルが発見されたり、紫外
線が肌にあたえる影響が研究されるにつれ、皮膚への
障害みつかり、肌の老化を早めることがわかってきました。

くわしい話しはまた改めてしますが、とにかく今年は日
常生活のうえでいっそうサンケアが進められるでしょう。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 02. 03

老人ホ-ムのギャラリー

075saijiten_1
子供の絵には力があふれている。
かけまわる子供そのもののように、画用紙からはじけ出す
いきおいがある。

今年も老人ホ-ムのギャラリーで、5歳児の絵画展をひらいている。
地区の保育園と幼稚園の年長さん達、61名の卒園制作展である。

この企画には、まずそこで暮らしているお年寄りに楽しんで欲しいという願いが
あるが、会場に入っただけで元気になってもらえそうな気がする。

赤、青、黄色の鮮やかな色が踊る。
かたち(造形)が躍動している。
なにが描いてあるかではなく、子ども達のエネルギィ-が移しこめられている。

ボランテアの運営スタッフには洋画家と陶芸家がいるが、「俺だったらこの形とか
この色使いはできないな」と。「大人の絵には見せたいという作為が入っているが
これにはそれがない」とも。

今年は園児達の手作りおひな様と知人のバル-ンア-ト屋
さんが会場を盛り上げてくれている。
会場はもう春です。

  投稿者 : cotec-inc

2007. 01. 30

中国、九州地方の方々へ

 アピナスのオ-ダ-には微妙なかたよりとでもいうか、
地域的に集中する傾向があります。
ある時期に、ある地域からのオ-ダ-がどっと増えだす
ことがあります。

 今年のいまは、中国地方から九州にかけてのお客様が
多いです。きっと乾燥前線は瀬戸内から九州一帯をおお
っているのでしょう。

アトピー性皮膚炎や乾燥肌の方は、その時々のお天気具
合の影響を受けます。取りまく環境の影響といった方が
よいでしょうか。
寒くて乾燥した風が吹くと肌の乾燥は進みますから、ど
うしてもそのためのケア必要になります。

アピナスのお届けから見ていると、冬の初めは北海道で
した。今年はそれが東北を通り越して関東に及び、いま
は中国地方や九州に広がっています。

まもなく春の声も聞こえましょうが、もう少しのあいだ
気を許さずに、こまめに保湿ケアをしてください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 12. 13

北と南の差23度

 今さらながら日本は長い!
ヨ-ロッパだったら、国の二つ三つは超えてまたがって
いるくらい長い。

 北海道のお客様にメ-ルを送ったあと、徳之島のお客
様にもメ-ルと送ったのだが北と南ではまるで気候が違う。

 今日の北海道のお客様のところは雪模様で最高気温は
0度、徳之島は23度でその差は23度もある。
それに日照時間も違うだろうから、ちょっと想像できる
差ではない。

 北では冷え込みや乾燥からくる代謝機能の低下で肌ア
レなどを気をつけるが、南では紫外線ケアを欠かすこと
ができない。
ちなみに今日の北海道の紫外線指数は0で、安心して外
に出られるレベル(寒くて出られるかどうかは別だが)。
それに対して徳之島では紫外線は中程度強さの3~4、
なんらかのUVケアが必要なレベルになっている。

ほんとうに日本は長い。
北では保湿で肌の保護が中心、南では肌の清潔とサンケア。
北のお客様も南のお客様もこれから冬本番ですから、そ
れぞれケアのポイントは違っていてもお気をつけください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 11. 02

硫黄泉と乾燥肌

 紅葉と露天風呂。
白い湯に赤いモミジがヒラリと舞い込んで・・・。
そう聞くだけで、日本人ならだれでも旅情をかき立てられ
そうになる。

 その白い湯のお話です。
草津温泉とか箱根の湯とか、日本で名だたる温泉は火山の
近くにあり、お湯の白い色をした硫黄泉です。
この硫黄泉には皮脂を洗い落とし、肌を乾燥させる性質が
あります。アトピ-性皮膚炎や乾燥肌のように、肌が乾燥
気味な方は湯上がり後、急速に肌乾燥がすすむおそれが
あります。
 
 せっかく温泉でリラックスしたのに、かさかさ肌になって
はたいへんです。でも安心してください。乾燥肌でも硫黄
系の温泉に入れます。
ただ湯上がりの前には普通のお湯でシャワ-を浴び、
硫黄分を身体の残さないようにすることと、上がったら
保湿ロ-ションを塗ってケアをする気配りがいるでし
ょう。

乾燥気味だから温泉はどうも・・、なんて言っていないで、
温泉でリラックスし、気分一新のほうがからだに良いですよ。
ただその時はアフタ-ケアはお忘れなく。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 11. 01

秋冬の手入れ

 この秋、角層の保湿を重視した化粧品の新シリ-ズが
各社から発売された。

 夏の間は忘れていても、涼風と共に肌の乾燥がもどっ
てきて、ある日きゅうに肌触りがいつもと違っているの
に、ハッと気づいた、なんてことを聞きます。

 秋冬のスキンケアは、乾燥から肌を守ることが最重点
といっても良いでしょう。

 アトピ-肌はもちろん、乾燥肌とかデリケ-トな肌の
方は、本格的な乾燥シ-ズンが来る前に、しっかり角層
の保湿ケアをしましょう。

 その時のお肌の具合にあった保湿剤を選び、こまめに、
しかも毎日忘れずにお手入れすることが大切です。

アピナスはリキッドタイプからクリ-ムまで、4タイプ
の保湿剤を扱いやすいボトルに入れて提供しています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 10. 27

お風呂につかるとカユイ!

 お風呂につかると足がカユクなるのはどうして?
お湯のなかで掻きだすと止まらなくなって、気がつくと
引っ掻き傷をつけていたこともあります。

 きまって秋から初冬にかけ、そういった内容のメ-ル
がきます。

 皮膚疾患があれば別ですが、これは乾燥気味で角層が
荒れ始めた人に起こりがちです。とくにスネの部分で。
お湯の温度がすこしぬるめであればあまり起こらないの
ですが、熱いお風呂だとてきめんです。

 角層の保湿ケアをして、肌の状態を改善されてくれば
収まります。
 ■ かゆくても我慢をして掻かない。
 ■ お風呂では強くコスリ洗いをしない。
 ■ 湯上がりにすぐ保湿剤を塗る。

これを続けてみてください。
保湿剤にはアピナスのクリアミルクがお奨めです。
使い方は、タオルで水気をぬぐったら直ぐにクリアミル
クを一滴手に取り、薄くのばすように塗ります。
よく伸びて、吸収するとサラッとします。

もしかゆみが皮膚の異常なら、もちろんすぐに専門の皮
膚科医です。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 09. 10

カモメ食堂

 前々から観たかったカモメ食堂をようやく見てきた。
半年くらい前に人づてに聞き、その時から見たい見たいと思いながらも、独立系の映画はなかなか地方までは回
ってこない。

 面白い映画だった。
有りそうで無さそう、無さそうで有りそうな食堂がフィンランドに開店した。オ-ナ-は日本人女性。
開店しても客は来ない。

 自然体であるようで筋が通ったオ-ナ-女性。そこへ漂ってきた二人の女性がスタッフになる。
コ-ヒ-が旨く、トンカツやシナモンロ-ルもあるが、メインメニュ-はおにぎり。
それをフィンランド人が旨そうに食っている。

いまの日本人女性なら、実際にそこへ行ってやってしまいそうなパワフルさがある。だからリアルでもある。
くわしくは映画を観てください。

映画館を出て、デパ地下までおにぎりを買いに行った。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 09. 06

車イス車用の駐車スペ-スは空けておいて

 車イスマ-クの駐車スペ-スは、ハンデキャップを持つ人のためにゆずりましょう。

 昨日は老人ホ-ムのお買い物外出の手伝いにいった。
出掛けるショップは、車イスが乗り降りしやすいスペ-スがあるか、車イス用のトイレがあるかなどで決まっている。
最近のショッピングセンタ-はだいたいこの設備があり、出入り口近くに青地に白で車イスマ-クを書いた、ハンデキャップがある人のための優先駐車スペ-スが用意されている。

 折から雨が降ってきて、入り口近くに駐めたいのは誰もが人情というもの。
その駐車スペ-スへ進入しかかったとき、わきからきた車がサッと滑り込んだ。
降りてきたのは若いカップル。

こちらの車は○○老人ホ-ムと大きく書かれ、車イス搭載の表示もしてある。
リフトが付いているとはいえ、雨の中で車イスからの乗り降りは大変である。専用スペ-スなら雨にあたらずに乗り降りできる。

 急ぐ気持ちとか、ぬれたくない気持ちは誰でもあろうが、ハンデキャップの人にゆずる気持ちもあって欲しい。少しの憤りと共にそう思った

  投稿者 : cotec-inc

2006. 09. 04

モ-ツアルトにしようかシュ-マンか

 今年も武生国際音楽祭がはじまった。
オ-プニングに続く二日目は「伊藤 恵」さんのピアノリサイタル。

 現代音楽とか邦楽をとりあげることが多いこの音楽祭も、今年はモ-ツアルト生誕250年、シュ-マン没後
150年にちなんでか、この二人の作品がプログラムに上がっている。

 この日はシュ-マンの子供の情景にはじまって、モ-ツアルトを挟み、シュ-マンの交響的練習曲だった。

 シュ-マン弾きともいわれる伊藤 慶さんだけあって華麗かつ力のこもった演奏で、会場は拍手拍手の連続で
大満足した。

 伊藤さんも二人の大作曲家の記念の年に、二人の曲を演奏できる喜びを語っていたが、アンコ-ル曲をモ-ツ
アルトにしようか、シュ-マンにしょうか迷っていますいったところ会場からかけ声「二人とも」。

結局モ-ツアルトのソナタと、シュ-マンを弾いてくれた。伊藤さんの人柄も出て満ち足りた演奏会だった。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 08. 11

最近のカプセル化紫外線吸収剤 その2

紫外線はもちろんカット。
でも白くなるのも、刺激のリスクもさけたい。

 これまで紫外線対策のうえで、敏感肌の方にはむつかしい選択が迫られていました。
私達も、敏感肌の方にはパラソルや帽子、長袖でさえぎることと、白っぽくなるが反射タイプのサンスクリ-ン剤を奨めてきました。

 そこへ良いニュ-スが入りました。
紫外線吸収剤を安定的にマイクロカプセル化したのもが出はじめました。
平均粒径で2ミクロンの微細なボ-ルのなかに、紫外線吸収剤(パラメトキシケイ皮酸2エチルヘキシル)を封じ込めたものです。
紫外線はカプセルを通して吸収剤に吸収され、紫外線吸収剤は直接肌には触れないから、それによる刺激の心配はなくなります。
また、平均粒径が2ミクロン程度であれば肌につけてもほとんど違和感が無く、見た目も白っぽくならないので使い勝手はずっと良くなりました。

 このカプセル化した紫外線吸収剤は、ロ-ションとかクリ-ムの基礎的なスキンケアアイテムに配合され、SPFで10~35の商品が作られます。
最近たかまってきた、紫外線防御へのニ-ズに答えた商品といえます。

もう一つの特徴は、水性にも油性にもなじみが良いところから洗い落とすのも容易でしょう。
使いやすさから幼児向けや、男性向けの商品も考えられます。

これからサンスクリ-ンをお求めの時は、表示をよく見てカプセルタイプも選んでみてはいかがですか。
アピナスでも来年に向け、まもなくモニタ-テストの入ります。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 08. 10

最近のカプセル化紫外線吸収剤 その1

 今年は街を歩いていても、パラソルやおしゃれな帽子姿の女性が増えています。
日常的に紫外線から肌を守る大切さが浸透してきています。

 紫外線の影響が急性では日焼けですが、慢性ではシワやシミなどのほか、進んでは肌の病変の原因になるところから、 皮膚科の専門医は3月から9月の間は紫外線防御の必要性をうったえています。

 サンスクリ-ン(紫外線防止剤)には紫外線を吸収するタイプ(ケミカルタイプとも)と、反射するタイプ(ノンケミカルタイプとも)があることは知られています。
このうち、ケミカルタイプは反射剤で白っぽくならないというメリットがある反面、敏感肌には刺激がでることがあるというデメリットも指摘されていました。

 紫外線はもちろんカット。でも白くなるのも、刺激のリスクもさけたい。
そんな希望をかなえる、カプセルタイプの紫外線吸収剤があらわれはじめ、サンスクリ-ン剤として商品化されてきています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 08. 07

恋せよ乙女

 ボ-イフレンドができると腰痛が治り、若返ってきれいになる。
と、時々行く老人ホ-ムのIさんから聞いた。

 入所しているIさんのところへ、息子のお嫁さんが訪ねてきて、近所の世間話をしていった。

 なんでもI婆ちゃんの友達は、いつも腰が痛いとかヒジが痛いとかいうのが口癖で、いつもマッサ-ジに通ったりしていた。
それがある時、友達に誘われて寺の草取りや掃除の奉仕活動をするようになった。
寺は大きいから週に何回かを決め、数人でグル-プをくんで朝早くから昼頃まで作業をする。
奉仕作業のあとは、お昼をご馳走になってお開きという段取りになっている。

 同じく寺の補修作業をする男性グル-プもあり、一緒にお昼を食べるうちのお互い自然と友達グル-プができたいう。

そのお婆ちゃんの所のお嫁さん曰く。
「ウチのお婆ちゃん、お寺へ行くようになってから腰が痛いとかヒジが痛いとか言わなくなった。なんだか若くなってきて、近頃では薄化粧も始めた。」

  投稿者 : cotec-inc

2006. 08. 01

8月の朝

 川沿いの林から、今朝もウグイスの声がとどく。
今年はとりわけ永かった梅雨も先週で明け、晴れあがった空のもと、澄んだ空気をぬけてとどいてくる抜けて鳥も声を聞く幸せを感じる。
ウグイスが飛び去ると、ころがすように啼く鳥がやってくる。
鳥の声を聞いただけで、何の鳥だかわからないのが至極残念。

カタロニアの鳥はピ-ス・ピ-スとなくそうだ。
カザルスは望郷とおもいと、平和を願って国連本部でカタル-ニヤの鳥の歌を弾いたという。
カザルスのチェロできく鳥の歌は、明るくさえずる鳥たちの歌とはいえないが、一度聞いたら忘れられない強いものがある。

イラクにもパレスチナにも、全ての紛争地にもピ-ス・ピ-スと啼く鳥がいますように。また、あえて鳥たちがピ-ス・ピ-スと啼かなくてもすむ世界がきますように

  投稿者 : cotec-inc

2006. 07. 01

夏の敏感肌のこころえ

 まもなくきらめく太陽の季節がはじまる。
夏は一年を通してもっとも開放的になり、海や山のリゾ-トなどにでかけたわけでなくても、身軽な服装で屋外ですごす時間が多くなります。

そこでこの夏、気をつけたいのスキンケアのポイントです。

 ここ一二年、急速に紫外線対策がいわれはじめました。
紫外線はそれはそれは大昔、太陽と地球がはじまって以来あるわけですが、過剰な紫外線をあびるリスクが判りはじめたのはごく最近のことです。

 日々の紫外線予測は気象庁のホ-ムペ-ジや天気予報で伝えられていますから、紫外線が強い日にはそれなりの予防策が必要でしょう。

紫外線防止用のサンスクリ-ンクリ-ムを塗る。
日傘や帽子で直射日光を避ける。
人によっては日中の外出を避けるようにという人もいます。

これからはサンスクリ-ンクリ-ムを使う機会が増えることでしょうが、知っておかねばならないことが二つあります。

一つめは、敏感肌の人はなるべくノンケミカルタイプ(紫外線反射型とも)を選ぶことと、次にはサンケアクリ-ムは塗ったあとの有効時間があるから、長時間屋外にいるときはそれぞれの使用方法に従い塗り直すことです。

 それと帰ったらリムバ-を使ってていねいに洗い落とし、ロ-ションで肌を整えるなりして肌への負担を取り除く気配りがいります。シッカリ対策をして、この夏をお楽しみください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 06. 21

紫外線対策のおすすめ情報集

 今さらですが、私達は太陽の光がなくては生きていくことはできません。
また同時に、降りそそぐ紫外線によるいろいろな影響を避けることもできません。

 紫外線量は一年を通していまがピ-クにさしかかり、紫外線対策がもっとも大切な時期になっています。
一般的にサンスクリ-ンとか日焼け止めというと、それはお化粧をする女性だけのこと
と思われがちですが、最近の知識では性別や年齢を問わず紫外線対策は重要だとされています。

 紫外線とどう向き合うか。
そんな知識や対処方法がまとめられた、ホ-ムペ-ジを紹介します。
シッカリ読めば、今日からあなたも紫外線博士。

■ 「気象庁の紫外線予報分布図」
気象庁のホ-ムペ-ジです。
今日から明日の紫外線予測や、地域ごとの紫外線予測はここに出ています。
今の強さや、これから24時間後までの紫外線予測が見られます。
画面を選択することで、あなたのお住まいのところのポイント予測や、これから出かける旅行先の紫外線予測が地図上に色分けされて表示されますから、あらかじめサンケア対策が立てられます。

■ 「日本皮膚科学会のホ-ムペ-ジ 皮膚科Q&A」
書いているのは、東京慈恵会医科大学皮膚科 医学博士 上出良一先生
皮膚科の専門医の立場から、生物にかかせない日光と、その反面として受ける紫外線傷害ついてQ&Aのかたちでわかりやすく書かれています。
とても重要な知識が得られます。

■ 「ふしぎの国のかがく リビングランド」
社団法人日本化学工業会のホ-ムペ-ジ。
少し学校の理科的なお話しが出てきますが、わかりやすくイラスト入りで紫外線って何にとか、予防対策、日焼け止め化粧品のメカニズムについて出ています。
お子様にも話して上げられるようになるでしょう。

■ 「上手に選ぼう日焼け止め化粧品」
東京都福祉保健局 健康安全室 健康安全課 食品医薬情報係のホ-ムペ-ジ
一般消費者にもわかりやすく、しかも体系的に詳しくでています。
日本化粧品工業連合会との協力で、日焼け止め化粧品を上手に選んで賢く使って、陽射しと楽しくつきあおうということで書かれています。
内容は紫外線をさえぎる仕組みから始まり、SPFとかPAの解説、日焼け止め化粧品を塗るコツ、選び方など詳しく出ていて、サンケアに対して体系的な知識が得られます。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 06. 16

梅雨時のスキンケア

 梅雨がない北海道を除き、日本中が今日から梅雨入りした。
この時期に降る雨は稲作とか夏にそなえる水として大切なのはわかっていても、一月あまりも続く高温多湿には少々うんざりします。

 梅雨時はかいた汗が乾ききらず、いつまでも肌まとわりつくような感じです。
健康な人でもべた付きが気になるくらいですから、肌が弱いアトピ-性皮膚炎の方や、敏感肌の方にはしのぎにくい季節でしょう。

 肌にとって乾ききった空気もダメ-ジの原因になるが、高い湿度も肌の清潔という意味では問題です。

「かいた汗はすぐ洗い流す」
「夏場は特に肌の清潔には気をつける」
これはスキンケアの基本ですが、いざとなると難しいことばかりです。
汗をかいたからといって、誰もがすぐにシャワ-浴びれるとは限りませんからね。

 でも、心がけなければ安易に流されてダメ-ジが広がります。
特に顔とか首筋など、汗をかきやすくダメ-ジを受けやすいところは、洗顔やおしぼりで拭くなりして汗を落とす工夫をしましょう。
その後、冷やした保湿ロ-ションで水分補給も気持ちが良いですよ。

夏のスキンケア、いまから本格的に取り組みましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 06. 13

夏の乾燥肌防止

 天気予報的に言うと「ところにより低温で異常乾燥」。
ジメジメした高温多湿の梅雨時に、こんな気候はさてどこでしょう?

答えはすぐ身近にあります。
「エアコンを効かした部屋」いわば外気と切り離された室内気候です。

温度は25℃前後、湿度は40%未満。
冷気の通るところはもっと厳しいでしょう。
そんな環境ですごす女性に、夏の乾燥肌や、肌の荒れがみられます。

 オフィスを訪問すると、長めのソックス姿や薄手のひざ掛け姿を見かけますが、冷え対策としは充分でも、露出したお顔や首すじの乾燥対策としては不十分です。

そこでのスキンケアは、オフタイムを利用して保湿ロ-ションや保湿乳液で水分を与えたり、水分の蒸散を防ぎましょう。

アピナスのロ-ションや乳液は、お出かけ先でも簡単に使えるようにポンプ式になっています。こまめな夏のスキンケアにご利用下さい。

 それともう一つ、荒れた肌は紫外線の影響も受けやすくシワやシミを促進しますから、この夏は紫外線対策と合わせて「室内異常乾燥」を乗り切ってください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 06. 07

アトピ-肌と汗の季節

 梅雨から夏、アトピ-肌にとっては「汗」と「清潔」に気配りがいる季節になります。
アトピ-肌は刺激に対してとても敏感ですから、汗や汗によって付着するホコリや花粉、アカなどが刺激物となって、症状を悪化させる要因となります。

 スキンケアの基本のひとつに「清潔」があげられますが、案外これが後回しになっているようです。

いつもは朝起きて顔を洗い、夜には入浴。これで充分でしょう。

 汗の季節はもう少し気配りをして、外出から帰ったら洗顔し、耳の後ろや首の回り、腕の内側もきれいに洗い流しましょう。
ソ-プは低刺激性のものを選び、よく泡立てて、泡で包み込むようにして洗います。
このとき清潔を意識しすぎゴシゴシ強くこすったり、ナイロンタオルを使って洗うのはさけましょう。かえって角質層をいためたり、肌を守る皮脂を落としすぎになります。

 ソ-プで洗った後は、充分にシャワ-をかけソ-プ分を残さないようにしましょう。
もう一度お湯につかるのも、残ったソ-プ分を落とす意味では有効です。

 湯上がりはタオルドライし、すぐに保湿ロ-ションで肌をととのえるのはいつもの通りです。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 06. 02

老人ホ-ムへ伊勢太神楽の出前

 ひょんなことで伊勢太神楽の社中を知り合いになった。
その神楽の社中に、老人ホ-ムでの公演旅行の写真展と神楽舞を頼みました。

 ここ福井では、6月にはいると伊勢太神楽がやってきます。
田植えが終わり、早めの夏祭りがはじまる季節とも重なります。
笛の先触れで獅子がかどぐちに現れ、なにがしかの心付けでお祓いの舞をして、伊勢神宮のお札を置いていくのがふつうです。
ご祝儀をうんとはずむと、舞の数も増え、いろいろな芸も演じていきます。

植えたばかりの田の道をぬいながら、赤い獅子頭が行く姿は懐かしさがにじむ初夏の風物詩です。

ホ-ムに入り、いまはもう門口で出迎えることができなくなったお年寄り達に、神楽のほうから出かけてもらうことにしたわけです。
久しぶりに笛と太鼓の神楽囃子をきき、頭噛みのお祓いでまた元気を取り戻してくれればと思っています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 05. 21

紫外線と化粧品技術者

 昨年の今頃、真夏日になった大阪でのことです。
化粧品業界の技術的な会合があり、100人近くも集まったでしょうか。
普通は技術者の会合というとほとんどが男性なのに、この会合は女性技術者が多いのが特徴でしょう。

 話は会合が終わった後のことで、時刻は3時半か4時頃、日差しはまだ強かったです。
玄関で電話をしながら、出ていく人達を見ていてハッと気がついた。
女性技術者達は玄関を出ると、パチッとパラソルを開き街に出ていきました。
パラソル派は10人が10人と言っても良いくらいでした。

 肌と化粧についての専門家達ですから、日差しを避けたり、紫外線のことはよく知っています。おそらく自社のサンケアも使っていることでしょう。

その専門家達は「日除けをして、積極的に紫外線は避ける」そんな考え方が徹底しているようです。

 これからの7月に向かって紫外線量はピ-クにさしかかります。
サンケアと共に、パラソルや帽子、長袖で紫外線除けも考えてください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 05. 12

紫外線と敏感肌その3 サンスクリ-ンの上手な使い方

 「ギラギラの太陽と青い海」
太陽に親しもうという言葉が輝いていた頃、人はみな夏のなるのを待ちかねて海や山へ飛び出していきました。

ところが太陽光に含まれる紫外線の影響がわかるにつれ、紫外線(UV-AやUV-B)をいかにして避けるかがだいじになってきました。

サンケアは太陽の光と共にふりそそぐ紫外線を、パラソルや衣類で遮り、さらに肌の表面をサンスクリ-ンでカバ-をして紫外線を防ぎます。カバ-にすき間があれば、紫外線はすり抜けます。ちょうど日よけブラインドのすき間から陽がもれるように。

しっかりカバ-をするには、サンスクリ-ンはムラなく塗らなくてはいけませんが、ここでお奨めするのは2回塗りです。
一度に厚塗りするのではなく、まず必要量の半分を塗り、次に残り半分を塗りむらがないように重ね塗りします。特に日焼けしやすいオデコ、鼻スジ、ホホの高いところ、首すじはていねいに塗り重ねます。

また、効果的に紫外線を遮るには塗り直しが必要です。
日にあたる時間が永ければ2.3時間で新たに塗り替えます。
汗やアブラで落ちたときも同様です。
しっかりカバ-をかけておかなければ、紫外線を遮る効果が薄れるからです。

サンスクリ-ンを落とすときは洗顔の要領と同じです。
クレンジングソ-プや、洗い落としタイプのクレンジングゲルを使い、強くこすらないようにしてきれいに落とします。
敏感肌の方は、低刺激性で保湿タイプのソ-プを使われることをお奨めします。
まもなく発売する、アミュレ-ヌのソ-プとクレンジングは敏感肌専用につくられています。

つづく

  投稿者 : cotec-inc

2006. 05. 10

紫外線と敏感肌その2、SPFとお出かけ時間

 5月に入ってから、紫外線の強度を示す紫外線インデックスは8~10をしめし、これは「非常に強い」にあたります。 このインデックス値はなんらかの紫外線対策が必要とされる指標です。

 そこで今回はサンスクリ-ン(紫外線防止剤)選びについてです。
サンスクリ-ンにはSPFという表示があります。
これは肌を赤く日焼けさせるUV-B(紫外線B波)を、どれくらいの時間(量)さえぎるかの目安です。

 たとえばSPF10のサンスクリ-ンがあったとしましょう。
わかりやすく言うと、ある陽差しの中で、サンスクリ-ンをつけないで20分間で赤く日焼けしたとします。ところがSPF10のサンスクリ-ンをつけていると、その10倍、200分間まで日焼けが抑えられるという目安です。

 具体的な例では、陽差しのなか、近くの商店街までお買い物に出ました。
サンスクリ-ンをつけなければ20分で帰ってこなければ赤く日焼けをするのが、SPF10のサンスクリ-ンをつけていれば、その10倍、少し遠出をしても200分間まで外出ができるということになります。

ですから、ご自分の生活のパタ-ンに合わせてSPF選びをしてください。

 参考までにSPF選びの目安としては、散歩や買い物など日常生活なら10から15くらい、屋外での軽いスポ-ツやレジャ-なら10から30くらい、炎天下のスポ-ツやマリンレジャ-で30から50、紫外線が非常に強い場所や敏感な人ならSPF50+でしょう。

 でも一度つければ大丈夫というわけではなく、汗やアブラで落ちたり塗りムラができますから、きれいに落として塗り替える気配りが必要です。

                                つづく

  投稿者 : cotec-inc

2006. 05. 04

紫外線と敏感肌 その1

日常的にも、紫外線対策がとても大切だと考えられるようになってきました。
これから夏に向かって紫外線は上昇カ-ブをたどりますが、このゴ-ルデンウィ-ク期間・5月4日12時の紫外線情報は、「強い」ないし「非常に強い」という予測がでています。これはなんらかの紫外線対策が必要な強度です。

ここでは特に、敏感肌とかアトピ-性皮膚炎の人へのアドバイスです。
紫外線対策は、パラソルとか帽子や長袖で紫外線をさえぎることが大切ですが、併せて紫外線防止剤を使うことも必要でしょう。

その紫外線防止剤を選ぶときは、紫外線錯乱とか紫外線反射タイプがお奨めです。
成分表示を見ると「酸化チタン」とか「酸化亜鉛」が配合されています。
これは紫外線をはね返すタイプで、「ノンケミカル」とか「吸収剤無配合」と表示してあります。
このタイプは塗ると反射剤で肌が白っぽくなりますが、敏感な肌への負担は少ないです。

別のタイプでケミカルタイプがあります。
紫外線を化学反応で熱エネルギィ-に換え、肌にとどかなくしているものです。
すべてではないですが、紫外線防止剤や紫外線吸収の過程でできるものでかぶれることがあります。

だから敏感肌の人には紫外線反射タイプがお奨めなのです。

次回は紫外線防止剤に使い方についてですが、とりあえず敏感肌の方のサンスクリ-ン選びは、紫外線反射タイプとおぼえてください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 04. 29

老人と桜

Hanamia
そんなことを考えもしなかった。
「来年もまた桜が見られるやろか・・・」
桜並木を通っているとき、車イスのお年寄りがぽつりと言った。

春のなると桜は当然のように毎年咲き、それを眺めてきれいだと思いこそすれ、特別な思い入れはなかった。
ましてや「また来年も見られるだろうか」とは考えもしなかった。

 そういえば亡くなった祖父は、秋から冬への季節の変わり目、時雨の頃が嫌いだった。
これから訪れる暗くて寒い冬のなかで、春まで無事に過ごせるだろうかという不安があったのだろう。
おもえば祖父の胸の内では、厳しい冬を越えて、サクラの季節を迎えることを待ち望んでいたのではなかろうか。

若い者には何でもないことが、老人にはとてつもなく難しいことになる。それを一つ一つ
積み重ねながら老いは進行していく。
今年の花は見ることができた。
これから夏が来て、秋が来て、また冬が来て、いろいろなことがあって、それでも無事に過ごして、また来年も桜が見られるやろか。

車イスの老人から、歳をとるということはそういうことかと気づかされた。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 04. 26

黄砂とアトピ-

「黄砂が降ると肌の調子が悪くなる」
そんなメ-ルとか、電話がここのところ増えています

 黄砂の飛散が年々増えているような気がします。
以前なら、少しモヤッとした黄砂はたなびく霞とともに春の風物詩のようなものだったが、いまではすっかり悪者扱いになっています。

 黄砂とアトピ-性皮膚炎の関係については、まだあまりよく解明されていないようですが、ハウスダストとかホコリや花粉が悪化の原因物質になっているのはハッキリしているところから、アルカリ性の微細な砂塵である黄砂も皮膚への刺激物質になるものとみられます。

アピナスへのメ-ルとか電話では、「黄砂が降ると乾燥がすすみ、肌が荒れる」とおっしゃっています。黄砂が肌につくことで刺激を受け、アトピ-が悪化しているようです。

では黄砂を避ける方法はというと、西風と共に広範囲に飛んでくるものだけに難しいです。
それでも防衛する方法はスギ花粉対策が参考になるでしょう。
■ できたら外出を避ける。
■ 肌につかないように長袖や帽子で防ぐ。またはマスクや眼鏡の併用も。
■ 洗濯物を干す場所も注意しましょう。
■ 帰ったらシャワ-などで洗い落とす。
ソ-プには低刺激性で保湿性を持たせた、アピナスのスキンケアソ-プがおすすめです。

なお、気象庁のホ-ムペ-ジには「黄砂予報」とか「黄砂に関する基礎知識」が出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 04. 23

サクラと敏感肌の話

Sakuraa
 桜餅には4月の香りがします。
ほんのりとかおる桜葉に包まれた餅は、爛漫とした春だからこその繊細さでしょう。

 桜湯もまた祝い席には欠かせません。
白湯の中で桜のツボミは少しずつ開き、淡い香りと薄い塩味を帯びた一服はやはり特別な日の飲み物です。
日本人の生活の中に、サクラほどとけ込んでいる花は他にはないでしょう。

 そのサクラから、新たに敏感肌用化粧品材料としての機能が見つかりました。
有効成分が含まれるのはサクラの葉で、これから抽出されたサクラ葉エキスには、肌荒れの改善とか、抗炎症作用、美白作用などで、基礎化粧品にはかかせない作用があることがわかってきました。

 たとえば美白作用の度合いを計るとき、メラノ-マ細胞を使ってシミやクスミの原因を作るメラニン抑制作用を測定する方法があります。
この結果サクラ葉エキスは、美白化粧品に良く使われているアルブチンよりもメラニン抑制効果が優れています。

 まもなく発売するアピナスの敏感肌用基礎化粧品「アミュレ-ヌ」には、このサクラ葉エキスも取り入れています。肌の敏感な方にも、安心してお手入れできる美白をおとどけします。

 桜前線はいま東北地方へと北上中ですが、日本人にもっとも好まれ、心に安らぎを与えてくれるサクラが、身体にも安らぎをもたらしてくれるようになりました。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 04. 06

アンチエ-ジングとコラ-ゲンネットワ-ク

「美しく歳をかさねる」
これはとても大切なことですが、とても難しいことです。
そして「いつまでも若々しく、それはからだも心も」と願うのも自然なことでしょう。

いま基礎化粧品では世代を超えてアンチエ-ジングが、重要なテ-マになってきています。
とくに加齢やさまざまなストレスよってすすむ、小じわや肌のハリ、くすみ、シミやソバカスなどをどうケアしていくかは大問題です。

くすみやシミ、ソバカスのことは次回の話しとして、今回は小じわや肌のハリの話しです。

コラ-ゲンネットワ-クが肌にハリを持たせているといわれています。
模型的に言うと、コラ-ゲンは皮膚の真皮層の中でからみ合ったネットをつくり、内側からネットで表皮を支えて肌にハリを持たせています。
このネットが加齢や紫外線などで、痛んだり弱ってくると、肌はハリを失い小じわができるわけです。

コラ-ゲンネットワ-クを活性化して、肌にハリをもたらし小じわを防ぐ。
新しいアンチエ-ジングの一つの方向を示しています。

アンチエ-ジング処方の化粧品は、このコラ-ゲンネットワ-クを活性化させる配合をとっています。まもなく発売するアピナスの敏感肌用アンチエ-ジング化粧品「アミュレ-ヌ」は、コラ-ゲン線維やエラスチン繊維を活性化させるSPILIFTを採用しています。
くわしくはまたこの次に。  ──つづく──

  投稿者 : cotec-inc

2006. 04. 04

敏感肌専用のスキンケア

 洗顔がこわい!
ピリピリしみるので、ザブッと思いっきり顔が洗えない。

いつも肌の状態を気にしているので、なんとなく知らない人の前にはあまり出たくない。

メ-クがもたない、普通の人のようにお化粧がしたい。

これらはモニタ-になっていただいた、敏感肌の方々のストレ-トな声です。

アピナスではアトピ-肌とか乾燥肌のスキンケアを手がけて10年になりますから、敏感肌の方々のことはあるていど予想をしていました。

敏感肌専用のスキンケア「アミュレ-ヌ」の発売にあたり、モニタ-をお願いしたのですが、アピナスではアトピ-肌とか乾燥肌のスキンケアを手がけて10年になりますから、敏感肌の方々のことはあるていど予想をしていました。

あらためてお話を伺っていると、皆さん人知れず悩みをかかえていることがよく判ります。

アミュレ-ヌのモニタ-の結果はまた日を改めてお知らせしますが、たとえばクリ-ムはシミないから安心して使えたとか、よくのびて吸収するとサラッとして負担にならないとかいった評価をうかがっています。

そんなご意見をいただきながらアミュレ-ヌは5月発売で準備を進めています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 27

老人ホ-ムの幼児画展

0603-kyouryu

 絵が放っている、力を感じたことがありませんか。
上手いとか、下手とか、芸術性の有無とかではなく、見ているとからだが揺さぶられるような勢いを感じさせる絵のことです。そんな絵に出会いました。

 近くの老人ホ-ムに、ギャラリ-が作られたのは去年のことです。
住んでいるお年寄りの人達になにがしかのお役に立てばと、運営のお手伝いをしてきました。これまでに地元の作家を中心に洋画や日本画、写真など、完成度の高いの作品を月替わりで展示し楽しんでいただいた。

 この3月、初めての企画展として、この春に保育園や幼稚園を卒園し、小学校に進む5歳児の絵画展をした。企画意図の第一には、お年寄りに子供の絵を見てもらって元気になって欲しいという願いがあるが、次には少子高齢化のこの頃、子ども達に世代を超えたつながりが大切なことを知るきっかけなればと願った。

 とても元気がある絵がたくさん集まりました。 
子供のパワ-が画面から飛び出していています。
日頃から絵を描いている人もうなりました。「自分はとてもこうは描けない」「このエネルギィ-大人にはまねができない」「刺激を受けた」等々。

お年寄りの人達も、子供の力を受け取ってくれたのではないかと思います。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 26

ロダンも花見

 上野でロダンとカリエ-ル展をみてきた。
衝撃的なのは切り出したかのような大理石塊から、ほんのりと浮かんできた女人像だ。
繊細でやわらかくて、かぎりなく美しい。

 ダイナミックで、ドラマチックで、力強い。
あえてひとことで言えば、ロダン作品ってそんなイメ-ジじゃないでしょうか。
たとえば、国立西洋美術館の前庭にある「地獄の門」とか「カレ-の市民」とかのように。

 そんなロダン観がかわりました。
大理石を前にしたロダンがそれにフウッと手を触れたとき、ひそんでいた女人が浮かび上がってきた。
掘り出しもせず切り出しもせず、ロダンって人は、素材に隠れていたものをソッとすくい上げただけではなかろうかと。そんな感じすらさせます。

7時過ぎ見終わって外に出たら、ほのかな照明のもと、考える人も、カレ-の市民達もようやく咲き始めた桜を眺めていた。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 19

アンチエ-ジング・スキンケア

 最近とくに注目されているセラミドの話です。

お肌の若さをたもつというアンチエ-ジング基礎化粧品と、アトピ-からくる乾燥肌のスキンケアとは、ちょっと性格が違うようですが共にセラミドが関わっています。

両者の共通項は保湿です。

セラミドは天然保湿成分ともいわれ、角質層の細胞と細胞の間をピッタリと満たしている角質細胞間脂質の半分をしめています。

その役割は外からの刺激物質の侵入を防ぐバリア-機能と、内部の水分が逃げるのを防ぎ、肌をしっとりさせる保湿機能です。
ところがこのセラミドはアトピ-や加齢で少なくなります。
そしてアトピ-特有のアトピックドライスキンも、加齢によるお肌の潤いやハリの衰えもセラミドの減少による乾燥が要因です。

アトピ-の日頃のスキンケアも、アンチエ-ジングのお手入れも、ともに保湿が基本となるわけです。最近の保湿剤には、セラミド産生を促進するという配合も組まれています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 15

ステロイドと保湿剤 その2

 このふたつは、大きく目的が違います。
ステロイド(軟膏)は医師の処方のもとで、炎症を抑え症状を治すお薬です。
ステロイドの強さは何段階かあり、皮膚科医は症状におうじて適切なものを選び、治療してくれるでしょう。ステロイドは治療が目的ですから治療期間だけ使うもので、予防を目的にするものではありません。
保湿剤はステロイドの場合とは逆です。
アトピ-性皮膚炎のひとは皮膚が乾燥しやすく、カサツキやカユミがあり、チョットした刺激ででも皮膚を傷めたりします。
こんな乾燥しがちな肌に、保湿剤を塗ることで水分を保持することができますから、乾燥からくる悪化を防ぐことができます。保湿剤はステロイドとちがって、日常的なお手入れに使うものです。
それだけにお肌のあったものを選びましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 12

モ-ツアルトのハ短調ミサ曲

モ-ツアルトのハ短調のミサ曲。ときどき聴いていたが、この曲が自分の結婚式のために作ったミサ曲だとはしらなかった。
そういえば映画「アマデウス」で、モ-ツアルトが父に結婚を知らせる手紙を書いているシ-ン背後でこの曲が入っていたような気がする。

CDで1時間あまりの大曲が未完だときかされてもう一度ビックリ「エッ、これの一体どこが未完なんだ」。
どこを聴いても、表題のとおり「大ミサ曲」ではないか。
しかも美しい。
場合によってはマタイの47曲「あわれみたまえ、わが神」に匹敵するのじゃないかと思う。

 今年で16回目の武生国際音楽祭(越前市)の最終日には、このハ短調のミサ曲が演奏されることになり、つい先頃から市民による合唱団が練習を始めている。
去年はベ-ト-ヴェンの荘厳ミサを演奏したから、地方都市の手作り国際音楽祭としては意気込みがすごい。

モ-ツアルトイヤ-の今年は、モ-ツアルトを聞く機会も多いが、地元の顔見知り達が頑張っているモ-ツアルトが楽しみである。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 09

ステロイドと保湿剤

 アトピ-性皮膚炎の方で、ステロイドを使うことを極端にきらうケ-スがままあります。ステロイドによる副作用や、リバンウドを警戒するからですが、アトピ-性皮膚炎の当事者にとっては重大な問題です。

 アピナスは「清潔と保湿」を中心にしたケアアイテムですが、ステロイドの使用は必要だと考えています。

 症状により治療が欠かせない時期は、信頼できる皮膚科専門医によるステロイドの処方が有効だと思っています。
そのステロイドもいろいろなランク(薬の強さ)があり、塗るところによっても適切な使い方がありますから、それはもう信頼できる専門医とよく相談して、治療を進めるべきです。
ただ重要なのは、「漫然と塗り続けることは避けるべき」だと専門医もいっています。

 ステロイドと保湿剤には、それぞれ役割があります。
ステロイドはアトピ-性皮膚炎の治療のために必要なもの。
保湿剤は乾燥しやすいアトピ-性皮膚炎の人が、毎日使う保湿ケアのためのものです
必要に応じて、適切に使い分けましょう。

── つづく ──

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 06

乾燥肌の浴用ソ-プは・・

 湯上がりサッパリ、サラッ!

どこかで聞いたことがありそうな、温泉かボディソ-プのキャッチコピ-のようです。

じつは、「サラッ!」がくせ者なのです。
洗浄力がありすぎるソ-プを使ったり、熱めのお風呂につかったりすると皮脂が過剰に流れさり、あたかもサッパリでサラッとした湯上がりになるのです。

角質層から保護成分の脂質がおとされ、いわばむき出しの荒れた状態への一歩手前ですね。もちろん健康は肌なら内部から脂質や水分が補給され、ふたたびシットリした肌に自然と回復します。

でも、アトピ-性皮膚炎や乾燥肌の方にはあまり良い入浴法とは言えません。
肌に負担を与えないように、マイルドで皮脂を落としすぎず、保湿成分が入ったアピナスのソ-プをお奨めします。
そして、浴後はなるべく早くロ-ションで水分の補給もお忘れなく。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 05

スギ花粉は少なそう

sugi-06

今年のスギ花粉は、猛威をふるった去年よりは少ないという予測が出ており、花粉症に悩まされる身にはホッとするニュ-スである。

昨年、杉林が多いこの辺りはすごかった。
黄色い煙のように花粉が流れ、落下した花粉でツルツル滑る。
洗濯物は外には干せないし、目はチカチカ、テッシュは離せない。

好天の今日、近くの杉林まで様子を見に行った。
「オッ少ない!、去年よりズッと少ない」この程度なら何とか乗り切れそう。
昨年は気味が悪いくらい、鈴生りについていた花が今年は少ない。

花粉情報をみると、山口では先月から飛散が観測されていると報告されている。
桜前線ならともかく花粉前線はご免をこうむりたいが、自然の摂理ではそうもいかず、
情報を早めに入手して、早めの手当しかなさそうである。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 02

春の保湿剤選び

季節によって、保湿剤の使い方も少しずつ変わります。
クリ-ムでシッカリとガ-ドしなければならない冬を過ぎると、少し軽めのミルク系がお肌にあってきます。もちろん症状によりけりですが。

アピナスのミルク系では、3月から6月頃までは「アピナス スキンケア クリ-ムソフト」がおすすめです。
配合成分はシッカリ保湿のクリ-ムとほぼ同じ。それを塗りやすく、べた付きを抑えながら、肌に負担をかけないようにソフトな仕上がりにしています。

アピナスの「スキンケア ロ-ション」を下地に、「スキンケア クリ-ムソフト」を
1.2滴手に取り薄く伸ばしてください。
ポンプ式の容器ですから少量が取りやすく、必要なところに手軽に塗れます。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 03. 01

西と東の春の女神

ひな祭り、桃の花、桜前線、春らしい言葉ですね。
今日は降る雨もすこし和らぎ、ようやく春へ一歩ふみだした気配がします。

ポッティチェリ-の「春」も今ごろの季節を描いたのでしょうか。
春をつかさどる女神プリマベ-ラが、ビ-ナスや三美神が祝福するなか、一歩ふみだして訪れてくる絵は知られています。

日本にも春をつかさどる女神がいました。佐保姫です。
いつもは東の山いて、季節が巡ると野や山の春を運んでくる女神です。
この女神が通った後に花が咲き、木が芽吹くのだそうです。

厳しい冬はすこし遠のき、これからはお肌の状態もすこしづつ良くなるでしょう。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 27

赤ちゃんの乾燥肌

 「しおりちゃん」は生後6ヶ月の頃から、もう既にかゆかったのではなかろうかと、お母さんはいっています。
手で掻くことができないものだから、布団や衣服にからだをこすりつけいたようです。
朝見にいくと、血がにじんでいたこともあったそうです。

初めての子育てで様子がわからなかったが、いま思えばアトピ-性皮膚炎の初期症状だったようだとともお母さんはいっています。

赤ちゃんの乾燥肌は、意外とはやくからでてくるようです。

「清潔と保湿」これがスキンケアの基本ですが、赤ちゃんの場合も同じことです。
皮脂を落としすぎないようにマイルドなソ-プを選び、よく泡立てて、泡で包みこむように洗い上げる。こすりすぎないように、できたらお母さんの素手で洗ってあげる。
湯上がりにはすぐ保湿をしてあげることも大切です。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 26

今日はひな人形をかざった。

 きょうは、ひな人形をかざった。
この間から、はやく飾らないと桃の節句になってしまうと、少し気があせっていた。
でも、ことしは雪が多く冬が永いので、春の用意がつい先延ばしになっていた。

南国はもう春の気配がただよっているだろうが、雪国はまだ冬のとばりの中にあり、一年ぶりに顔を出した人形達もまだ寒いのではなかろうか。

いつもきのどくなのは五人囃子で、毎年出るたびに担当楽器がかわってしまい、とまどっているのでは無かろうか。
飾るたびに、どの人形が何を持っていたのか、どう並んでいたのか迷ってしまう。

午後、花屋に寄り桃と菜の花を買った。
外にはまだ雪があるが、ひな壇のあたりに春が灯った。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 25

赤ちゃんは汗っかきで乾燥肌

 汗っかきで、乾燥肌。
これも赤ちゃんの肌の特徴といえましょう。
からだは小さくても、汗を出す汗腺の数はおとなと同じで、そのうえ体温が高く代謝が盛んですから、どうしても汗の量が多くなるのがしぜんです。

いっぽう生まれて直ぐのころ多かったセラミドの量は、3ヶ月、4ヶ月と大きくなるにつれ少なくなる傾向があります。それはちょうど動きなどが活発になり、汗っかきになる頃、つまり汗っかきと乾燥肌のニアミスがおこりかけています。

アトピ-性皮膚炎や乾燥肌を防ぐために、汗の汚れからくる刺激はキッチリおとし、浴後はやさしく保湿ケアをしてすこやかな肌を守る。
お母さん、赤ちゃんが送る小さなシグナルを見逃さないでください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 23

赤ちゃんのスキンケア

 みずみずしく透明感がある肌!
赤ちゃんの肌をよくそういいますが、肌の一つの理想ですね
プリッ、プリッと弾力があって、スベスベの肌は思わず指でつっきたくなるくらいです。

赤ちゃんの肌には、脂質も水分もたっぷり含んでいているところからきているわけですが、
それが成長と共に急速に少なくなっていくことは知っていましたか。
それも結構はやい時期、生後3ヶ月くらいからです。

身体の表層で、外界からにいろんなものをガ-ドしている角質層の厚さは、ラップフィルムくらいしかありません。想像しているよりも薄く、だいたい0.2ミリメ-トルていどです。
それが、新陳代謝をしながら健やかに保っていられるのは、内側から細胞間脂質と水分が支えているおかげといえるでしょう。

それで赤ちゃんの肌に戻りますが、皮膚の厚みは大人よりもさらに薄く半分程度。
だから外からの影響を受けやすいのも理解できましょう。

赤ちゃんにもスキンケア。これがたいせつになります。

── つづく ──

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 22

体内探査

 自分の内側をのぞくって、なんとも奇妙な感じです。
自分でありながら、なにか他のものを見ているようで・・・。

 健康診断で、胃カメラの検診を受けた。
目の前にモニタ-が置かれ、一部始終が見られる。食道から胃へと、赤いトンネルをくぐり抜けていくのを見ていると、カプセルか潜行艇に乗って探査をしているような気分になる。
なにか、そんな映画があったような・・・。

バリウム受診かカメラかの選択の時、周りからはいろいろ言われた。
カメラのむってキツイよ。痛いよ。とか結構驚かされた。
何分くらいかかっただろうか、なんてことなし体内探検も無事おわった。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 21

大阪のゴトビ

 久しぶりに行った大阪市内は、あちこち渋滞していた。
案内してくれた大阪の社員はなれたもので「今日は集金日にあたる5・10(ごと)日だからね」

 それにしても大阪の駐車状態はすごいですね。
駐められすき間には、交差点であろうと、二重駐車のなろうと駐めちゃうんですね。
他だったら駐車違反のキップを切られたり、レッカ-で運ばれてしまうんじゃないかと心配になるくらいな駐めかたで驚きます。

他から来て、とても大阪市内は運転する気にもならないですね。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 20

今日は一日モ-ツアルト

 モ-ツアルトづけの一日だった 。
今年で生誕250年にちなんで、NHK-FMは午後からモ-ツアルトのリクエスト特集をやっていた。

 小学校の音楽に時間、壁に貼られたに音楽家たちからいつも見下ろされ、何となくビビってしまっていた。
とりわけベ-ト-ベンは怖かった。
モ-ツアルトは天才と聞かされ、ツンとすました姿はよその世界の人だった。

 モ-ツアルト観が一変したのは映画の「アマデウス」を見てからだった。
それまでは彼の曲を聴いていても、一つ飛び越えられない垣根があった。それはかって音楽室で見下ろされていたことの由来するかも知らない。
ところがどうして、史実かどうかは別として、映画のモ-ツアルトは下品で酔っぱらい。そのくせ天上のもかと思うような妙なる音楽を作りだしているではないか。

 今日は11時間モ-ツアルトを聞き続けたが飽きがこない。
ベ-ト-ベンだったらきっと疲れてしまう。

今年のこの街の国際音楽祭は、モ-ツアルトのミサ曲を取り上げることになっているが今から楽しみである。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 19

敏感肌の洗顔の話

「顔を洗って出直してこいっ!」とは、おだやかでない言葉。
ではおなじ顔洗いでも「顔の洗い方を見直して」はいかがですか。

 周囲の女性達に洗顔方法をいろいろ聞いてみると、結果的にはメ-クを落とすだけの手抜き洗いか、それともゴシゴシこすり洗いでした。

 敏感肌のお奨め洗顔は、中性または弱酸性の低刺激性ソ-プを選び、手のひらでよく泡立てて、泡の弾力を利用しながら包みこむようにやさしく洗う。
特に敏感肌の人は、角質層を傷めるようなゴシゴシ洗いは絶対にさける。
また、毛穴の汚れや角栓まで落とすというスクラブ剤入りソ-プは、やはり角質層を傷めるので敏感肌にはむかないでしょう。

 たいていの人が誤解しているのは、角質層は古くなった皮膚とか、落とさなくてはいけない汚れだと考えていることです。
角質層は保湿成分であるセラミドと共に、肌を守るバリア層をつくっている大切なものです。
角質層を守りながら汚れはキッチリ落として清潔を保つ。
これが、潤いのある肌を守る上手な洗顔です。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 18

園児達の安全は

 ある打ち合わせがあり、保育所へ行ったがどうもいつもと様子が違っている。
入り口にカギがかけてあるのはいつもと同じだが、インタ-フォンで呼んだ保母さんは顔を確認しなければ開けてくれない。
保母さんは顔見知りだけに、「最近はいろいろ危なくて・・・」とか申し訳なさそうに言っている。
中途半端に相づちを打ちながら事務所へ通り、打ち合わせをすませた。

 帰って昼のニュ-スをつけてビックリ仰天した。
通園途中の園児が二人も刺され亡くなったではないか。しかも送迎の人に。
ニュ-スを聞いていて憤りを感じた。どうして罪もない、小さい子を殺さなくてはならないのか!

 誰よりも、何を置いても保護するはずの保護者から被害を受けるとはなんと言うことか。
これでは何を信頼して安全確保をするのかと、とまどうばかりだ。

小さな子をあずかる保育園の職員達が緊張していたはずだ。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 17

ストレスとカユミ

 折しも受験シ-ズンまっただなかで、受験生はさぞストレスがたまっていることとおもいます。

ところで、「ストレスがたまるとカユミがでてくる」または「アトピ-性皮膚炎が悪化する」これって関係があるとおもいますか。

あまり関係なさそうですが、なにかで緊張したりストレスがたまると、強いカユミがでてき掻いてしまうというケ-スはあるのです。

これもお医者さんに聞いた話ですが、ストレスから来るカユミはストレスがなくなったり気分転換がはかられると良くなってしまうらしいです。

受験だったら合格。
仕事上のストレスだったらいったん気分転換をするとか。
幼児のストレス性のカユミも、面白い遊びを見つけると掻かなくなったケ-スもあるそうです。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 16

御岳の写真

 老人ホ-ムにギャラリ-ができたことは以前にも書いたことがあるが、昨日は入れ替えに行ってきた。

今月は写真展で「白山の四季」である。
白山は福井、石川、岐阜県にまたがる山でこの地方では最も高く、古くから修験の山や、白山神社の神体としてあがめられてもいる。

それよりも雪と高山植物が豊富なことから、この界隈では手近な高山として、厳冬期は別として登山者は多い。
展示した作品も氷壁の写真や、斜面一杯ニッコウキスゲが咲き乱れるものなど、見ていても変化があって楽しみな展示になった。

展示作業の最中、入所している老人が車イスでやって来て、一枚の写真から離れなくなった。
遠くに御岳を望む写真である。
様子から、その風景になにか特別な思い出があるようにうかがえる。
御岳に見えるところに住んでいたか、足が丈夫なころ山頂から見た風景だったのか、声をかけるのもはばかられるくらい深く見入っていた。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 15

これからのスキンケアは清潔も・・・。

 昨日はいろんなチョコレ-トがアチコチ動いたことでしょう。本命とか義理とか友チョコとか・・・。
どんなチョコでも、もらうとやっぱり嬉しいですよね。

 バレンタイが終わる頃、季節は少し春にふみだしました。まだ氷が厚い地方も、雪が深い地方もありますが、ときたま射す陽差しは少しづつ暖かみを帯びてきています。

さいわい今年は花粉の飛散も少なそうで、スギ花粉アレルギ-の方や、アトピ-性皮膚炎の方もホットしているのではないでしょうか。
 
 でも春はホコリやダニ、花粉などのアレルゲンの量が一気に増える季節です。これからのスキンケアでは保湿に加えて、肌を清潔に保つことにも気を配りましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 14

乾燥肌と温泉

 ずいぶん前に、乾燥肌と温泉のことを書いたらいまでも質問がくる。
これから温泉に出かけようとしている人というよりも、やはり乾燥肌のことについて少しでも知識をつけておきたいという人だと思う。

 皮膚科の専門医もいっているが、湿疹が多かった昔は硫黄泉につかって療養したことはあったが、乾燥肌とかアトピ-性皮膚炎の治療効果を温泉に期待するよりも、湯につかってリラックスする効果の方が大きいと。

 ただ、硫黄泉は肌を乾燥させるから作用があるから、乾燥肌のひとは硫黄分を残さないように上がり湯をじゅうぶんかけ流しておく注意がいるでしょう。

 乾燥肌だから、あの温泉には行けるがこの温泉はダメというのではなく、温泉で日頃のストレスを解消することは身体にとっては良いことだとも言っています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 13

冬の越前海岸

 宿は切り立った岩の上にあり、真下まで日本海の荒波がうち寄せていた。
一晩中絶え間なくとどろく波音と、吹き付ける風の音は大荒れを思わせた。

週末に越前海岸の北端、三国へいってきました。
そこはオデコのように日本海に突きだしているだけに、黒い冬の海からうねってくる波がもろに当たり、しぶきが降りかかってくるようです。地響きのような海鳴りも聞こえます。

同行した人は太平洋しか知らず、日本海の荒波を見てぼう然とし、ただ海を見つめていました。

宿の人に「今日の海は荒れているね」と言ったら、「いえ、今日は南風だから静かなほうですよ、北風の時は風が塩っぽくなり、地面がうなります」「もうこんな所へは来ないといって帰るお客さんもいます」

厳しいですが冬の日本海の風景と、おいしい味覚はまだしばらく味わえます。東京から4時間大阪から3時間で越前海岸に着きます。来てみませんか。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 11

関西に乾燥肌が増えています。

 アピナスの商品なかでは、クリ-ムがよく出ています。
それだけ今は、肌の乾燥が進んできているのでしょう。

 乾燥が進んでくると、ロ-ションとかクリアミルクだけでは物足りなくなり、その上からクリ-ムで保護するようになります。
しっかりと保湿するためには、どうしても油分を含んだクリ-ムで保護することになるわけです。

アピナスのご注文やお客様とのメ-ルで応対していると、乾燥からくる肌のダメ-ジの地域的な広がりがなんとなく判ります。

12月、1月は関東地方から、「乾燥がひどくて・・・」とか 、「肌のピリピリがロ-ションでは追いつかない」とかの声と、クリ-ムの注文のが多かったのが、2月のはいるとそれは関西圏にも広がってきました。
それだけ乾燥肌でお困りの方が増えているのでしょう。

冬の冷たい風と空気の乾燥は12月に関東地方で始まり、年が明けて関西にも広がった様子です。
このところ関西からクリ-ムのオ-ダ-が増えてきていますが、この地方にお住まいの方は一層念入りにスキンケアにお気をつけ下さい。
立春とはいえまだまだ冬は続きます。
シッカリ保湿ケアをしてこの冬を乗りきってください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 09

お風呂にはいるとカユイ

 お風呂につかるとかゆくなる。
少し熱めのお湯だとてきめんカユクなり、浸かりながらつい掻いてしまう

かゆくなる場所はだいたい決まっていて、足のスネの部分とか、腰のあたりが多い。

病的なものは別として、加齢によるものが多いですね。
赤ちゃんのプックリしたみずみずしい肌から、大きくなるにつれて肌の状態は当然変わっていきますが、その結果が加齢による乾燥肌というわけ。

加齢といっても自然現象だからなにも悲観することはなく、乾燥の季節は気をつけて保湿ケアをすればいいのです。

お風呂上がりに保湿剤を塗るだけでも、ずいぶん違います。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 08

前線が過ぎてまた雪模様

 午前中の陽ざしが一転して、午後から突風が吹き出し大粒のアラレがたたき付けてきた。この荒れようは、ちょうど前線が通りすぎているもようだ。この風がおさまると、また雪になりそう。

 折しも名古屋から電話があり「明日、福井へ向かうのですが道どうでしょう」「車でくるのは止めた方がいいよ。今日からまた雪だからね。」

 琵琶湖東岸から県境をへて越前までの山間部を通る北陸道はカ-ブが多いうえに、積雪も多く、雪道になれないドライバ-には過酷な道である。

 冬の北陸は風景も味覚も格別だが、厳しい冬は今も昔も変わりはない。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 07

今年のスギ花粉は少なそう。

スギ花粉症の人にとってはビッグなニュ-スです。
「今年はスギ花粉は少なそうです」

 近くの杉林の一角が雪捨て場になっている。
今年は雪の量が多いから、これまでに何度も何度も杉林まで通った。
杉花粉が気になるから観察するともなく見るのだが、今年のスギ花粉は少なそうだ。

去年の今頃、まだ雪があるうちから花粉を包みこんだ花房が付き、枝先が黄色みを帯びていた。
ところが今年は、花房らしいものが全然見あたらない。
毎年悩まされる花粉症に人には、嬉しい春になりそうだ。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 05

幼児のカユイ乾燥肌

電話で、あるお母さんと話をしました。
2歳の子が、夜ふとんに入ってしばらくすると、決まってボリボリと掻き始め、
いったん掻き始めると止まらなくなる。血がにじんできてもまだ掻いているそうです。
「眠りながらも掻いていることがある」とも、そのお母さんは伝えてきました。


アピナスはそんなアトピ-肌の子を持つお母さん(薬剤師)がつくりましが、ボリボリ掻いているのを見るのはとてもつらかったと言っています。
それがアピナスのロ-ションをつくるきっかけとなり、「安心して、毎日手軽に使えるのものを」が基本的な考えです。
いろいろと試行錯誤の末、生薬と保湿剤の組み合わせをさぐり出し、ボトルは暗い寝室でも手探りで使えるようにスプレ-タイプにしました。

枕元におき、ボリボリ掻きだすとピュッとスプレ-して手のひらでおさえてやります。
乾燥やカユミをしずめ、お母さんの手でやさしくなでられると、子供は安心してふたたび眠ります。アピナスはいつでも、どこでもこまめに保湿ができるように、ボトルはスプレ-タイプにしています。

アトピ-性皮膚炎とか乾燥肌の方は、肌のバリア-機能がそこなわれていますから、
ていねいに保湿をしながら自己修復をはかることが大切でしょう。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 03

カユイ乾燥肌の手入れ

 気圧配置が少しゆるんで、その分空気の乾燥ほんの少し落ち着いた感じです。
肌が乾燥気味のかたは、湿度の上下がとても気になります。

 暮れからの乾燥のつけがきて、いまが一番肌が傷んでいるときでしょう。
カユミが強いとか、乾燥で小じわ状態になったとかいうメ-ルが来ています。

そこでアピナスの使い方です。
日中はロ-ションとクリアミルクを中心に使ってください。
カユミや肌の乾燥を感じたら、乾燥した部分にロ-ションを一吹きか二吹き、そして手のひらでのばすようにして肌になじませる。
浸透したところで、クリアミルクを一滴取り、上から薄くのばすように塗ります。
クリアミルクは肌の表面で極薄い保湿層をつくって水分を保持し、肌を整えてくれます。
このケアを肌が乾燥してカユクなったり、かさついてきたら随時お手入れをします。

特に夜間、フトンに中に入って暖まるとカユミが出る方は、枕元にロ-ションをおき、カユクなったか掻かずにロ-ションをスプレ-して下さい。ほてりを冷やしカユミをしずめます。

まだまだ乾燥は続きますから、毎日こまめに保湿をしてください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 02. 01

まもなく立春

 ボランティアで手伝っている老人ホ-ムのギャラリ-は毎月1日が展示替えになっていて、今日からは日本
画になりその入れ替えに行ってきた。

入所しているお年寄りたちに、少しでも季節感を味わって貰おうとテ-マも工夫し、作者には半年くらい前から作品の準備を進めてもらっているが、季節感を出すのはなかなか難しい。

 準備をしていてふと気がつくと、園内のホ-ルが何かさわがしい。
聞くとこのあと近くの保育所の園児たちが来て、節分の豆まきをすることになっているという。

外は雪だが、あと四日で暦は春にかわる。
ここまでくると気分的には寒さも峠を越したきがするが、1月は異常寒波や大雪だったから、2月はどうなることやら。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 31

逆向きのドアスコ-プ2

 一年ほど前、アピナスのブログに、ドアスコ-プを反対向きに付けた老人ホ-ムがあることを紹介しました。
それが最近「どういう事なの?」という問い合わせが何件がきました。

ドアスコ-プはドア内側から、ドアを開けずに外の来訪者を見るためのもです。
そのホ-ムではそれを反対向き、つまり外からドアを開けずに部屋の中を見るためにつけました。

 老人ホ-ムも最近は個室化が進んでいて、そこは職員が常駐するキッチン付きのホ-ルを囲んで、まるで井戸を囲む長屋のように個室が取りまいている造りになっている。

かっての日常生活感の継続と、プライバシ-と安全の確保を追求した結果の姿である。

 夜間などお年寄りが部屋で休んでいるとき、巡回の職員がドアを開け閉てして眠りを妨げるより、寝姿を確認するだけならスコ-プから見るだけでわかる。
おかしかったらもちろん中へ入って見るのだから。

そのホ-ムは、職員さんからの提案でこの方式を採用したというわけ。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 29

博士が愛した数式

 「博士の愛した数式」を観てきた。
頭の中に80分録画のテ-プが一本しか、なく、新しい出来事は次々と上書きされるからそれ以前の記憶は残っていない。

もし自分がとか、もし自分の身近の者がとか考えると、とても答えの出しようがない重いテ-マです。

 小川洋子さんの原作もそうですが、映画からもにじみ出てくるような潤いがありました。大声で叫ぶ出もなく、大仰な演技があるわけでもないのに、日常のそこにある人としての優しさが心地よく伝わってきます。

映画館を出るとき、これからはなんだか気持ちが優しくなれそうです。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 27

敏感肌用化粧品は

 敏感肌用の化粧品は、刺激をのぞいて安全につくろうと思えば思うほど色々な制約が出てきます。

この月初め、長野でロ-ションが凍結しボトルが破損しました。身体や衣服などに被害はなかったのはさいわいでした。

 直接の原因は強烈な寒波とロ-ションが置かれていた場所の組み合わせですが、お客様から見れば他社のロ-ションがなんともないので説明に困りました。

成分的にはアルコ-ルが原因です。
他社のロ-ションは、使用感を出すためにアルコ-ルを配合しています。
それが結果的には凍結防止の役目もはたしていました。

でも敏感肌用にアルコ-ルは使えません。
アルコ-ル感作に敏感な方がいて、刺激をうけて肌に赤い発疹がでます。

敏感肌用は微妙なバランスのなかでつくられていますから、取り扱いにも微妙な気配りがいります。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 24

乾燥した関東へ、クリ-ムがよく出ています

 日本海側のこちらでは、電器店へ行っても加湿器は売っていない。
なにもしなくても湿度は60%以上あり、結露を防ぐためには除湿器が欠かせません。
中央山脈をはさんで西と東、ずいぶん様子は違います。

 先日も東京郊外・多摩地区のお客様は、こちらは乾燥しきって湿度20%になり、いくら寒くても霜柱すらできないくらいだと伝えてきています。

 そんな関東へ、アピナスのスキンケアクリ-ムがよくでています。
ご注文の内容はロ-ションとクリ-ムの組み合わせとか、クリアミルクとクリ-ムの組み合わせが多いですね。
やはり乾ききった肌には、クリ-ムを中心にしたたっぷり保湿系のケアがピッタリです。
乾燥肌はシッカリ保湿をして、ガッチリガ-ドというわけです。

寒に入って本格的に寒くなるこれからは、こまめに保湿をし、きびしい冬をのりきってください。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 22

雪の晴れ間

 センタ-試験の今日、関東地方は雪で交通機関は混乱したようだ。さぞ受験生はやきもきしたことだろう。

対して日本海側はここ10日ばかり穏やかな天気で、雪のかさがだいぶ減った。
道幅も、見通しも良くなり交通事情は目下のところ平常の状態になった。

 雪の解け具合を見ていて不思議なのは立木の幹の周りが丸く窪み、他よりもずっと早くとけていく。
根から伝わる地熱か、それとも太陽から受けて熱が幹を伝って地面に降りていくのか、とにかく立木の周りの雪が早く溶けだす。

 さらに自然の仕組みって良くできていて、窪んで浅くなった幹の周りと伝いながらエサを探す動物の足跡が続いている。

北陸の晴れ間は今日までで、明日からまた雪の予報。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 21

敏感肌アミュレ-ヌのモニタ-

 準備を進めている敏感肌専用の基礎化粧品、アミュレ-ヌのモニタ-の結果がとどき始めています。

乾燥がすごいこの時期だけあって、やはり使用量が多いロ-ションの結果が先行しています。

アミュレ-ヌのロ-ションは荒れて乾燥し、敏感な肌でも刺激がなく、シットリと保湿をして肌をととのえてくれるというご評価がとどいています。

乾燥に悩まされ、どんな化粧品を試しても肌に合わず、ピリピリしていたのがようやく肌になじむのもが見つかりそうだとメ-ルもいただきました。

さらにモニタ-を進め、3月頃に発売できたらと準備を進めています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 17

霜柱も立たない超乾燥

 乾燥しきっていて、いくら寒くても霜柱も立たない。もう肌なんかピリピリ。

電話の向こうでそう言っていたのは関東、多摩にお住まいのお客様です。
先々週は、神奈川のお客様が似たことを言っていました。
今年の乾燥は普通じゃないですね。つられて肌の水分も取られているわけだから、これはもうピンチです。

家にいるときは加湿器や、蒸気をたてて湿度を上げる。外出時にはショ-ルやマフラ-で覆い、なるべく肌を外気にさらさない。

保湿はロ-ションからクリアミルクにレベルアップして水分の保持をはかりましょう。クリアミルクにはヒアルロン酸ナトリウムを配合していますから、肌表面で水分保持し乾燥から守ります。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 15

小正月、女性をねぎらう日

 今日は小正月。
成人の日が第二月曜日に変わってから、それまで正月15日に行われていた民間行事が気が抜けてしまった。
変わったものの一つに左義長(地方によりどんど焼き)がある。それまでは左義長は小正月行事だった。
満月から満月をひと区切りをする暦では、小正月の今日が年の初めになる。

左義長は年の初めに、古いお札や注連縄、書き初めを焼いて再生や幸福を願う行事と聞いているが、祭日の移動と共に祈る気持ちもどこかえ行ってしまった。

先週の日曜日を利用した左義長は、単なる焼却日化し、お札に混じってゴミまで入っていたと宮係が嘆いていた。

小正月のもう一つの意味は、お正月であれこれ忙しかった女性をねぎらう日。
世の男性たち!今日は心して女性をねぎらわなくてはいけませんよ。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 12

冬のソ-プ選び

 乾燥が激しい季節がら、アピナスのご注文はロ-ションとクリ-ム系が多いですね。
きびしい乾燥から、しっかりガ-ドしていることだと思います。

それはそれで結構なんですが、忘れてはならないのは敏感肌やアトピ-肌の方は洗い過ぎです。
「日本人は潔癖だから・・・」とかよく言われますが、ほんとうにゴシゴシ洗い落とさないと気が済まない、などとよく
聞きます。

清潔感を求めるあまり、洗浄力が強いソ-プや香りが強いもの使うのは肌には負担になります。

寒いときだからこそ、皮脂を落としすぎないマイルドなソ-プでソッと洗ってください。
アピナスのソ-プは低刺激とマイルド、浴後の保湿を考えてつくっています。

  投稿者 : cotec-inc

2006. 01. 06

関東地方は肌乾燥注意

 昨日から仕事を再開したが、乾燥を伝えるメ-ルがいくつも届いていました。
地域的にはやはり関東が多く、なかでも埼玉とか神奈川の方からが多いですね。

 広い関東圏のなかで、なぜ東京をはさんで埼玉と神奈川に肌乾燥をうったえる人が多いのかはわかりませんが、日本海側から山越えした冷たい乾燥した風が通り抜けるのでしょうか。

アトピ-性皮膚炎や敏感肌の方は、冬の乾燥シ-ズンはきめ細かな保湿ケアが欠かせません。
外出前には保湿をし、できたらバッグにアピナスの携帯スプレ-を入れて、こまめにケアをしてください。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 12. 13

敏感肌にもやさしい洗顔

「洗顔がこわい」
ピリピリしみるから、洗う瞬間思わず手を引いてしまう。
そんなメ-ルをいただくことがあります。 

ソ-プによっては肌を柔軟にしている皮脂を落としすぎたり、
保湿成分のセラミドを洗い流してしまうものもあります。

また肌はもともと弱酸性(PHが7より少し低め)ですから、
肌に刺激を与えないよう、ソ-プもそれに合わせた弱酸性を選びましょう。

敏感肌の方は、強い香料やスクラブ剤(肌の汚れをこすり落とす
微粒子の添加剤)入りのソ-プは当然さけましょう。

低刺激のソ-プを選び、よく泡立てて、角層を傷めないないように
手のひらでゆっくり、やさしく洗いましょう。
あとのすすぎはなるべく流水で、ソ-プ分を残さないようにていねいに。

洗顔後はロ-ションで肌をととのえるのはいつもの通りです。

アピナスのソ-プは、敏感肌にもしみないソ-プです。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 12. 10

乾燥肌と温泉のはなし

 湯治(とうじ)。
温泉や薬湯に入って療養することですが、日本人って温泉が好きですよね。
いまは少なくなったでしょうが、各地に農村地帯には湯治場といわれる温泉場があつて、
農作業が終わったこの頃から、過酷な作業で痛めた身体を治していく所がありました。
材料持ち込みの自炊をしながら、長期間滞在するわけです。
一泊二日の温泉旅行とは中身が違います。

その温泉も泉質の違いにより、傷の良いとか、胃腸によいとか、冷え性に効果があると
かいろいろいわれています。最近ではアトピ-に効く温泉といわれるのもあるそうです。

それで、ここからがポイントです。
温泉には硫黄系の温泉があります。お湯は卵の黄身のような独特に臭いがあります。
アトピ-肌や乾燥肌の方は、硫黄泉は肌を乾燥させる性質があることを覚えておいてください。
湯上がりと共に肌の水分を奪って乾燥しやすいのですが、アトピ-肌や乾燥肌は硫黄系の
温泉に行くなといっているのではありません。
温泉に浸かってリラックスし温まるのは、代謝を促進しストレスの緩和に役立ちます。

肌のためにも、お医者様はストレスの緩和を奨めています。
温泉のお湯でアトピ-性皮膚炎が良くなると言うよりも、
ストレスの緩和がひいては肌の健康を促進します。

ただ硫黄系のお湯は肌の乾燥を促進するので、アトピ-肌や乾燥肌の方は上がり湯を
シッカリかけて硫黄泉分を落としておきましょう。
湯上がりにはその場ですぐ保湿ロ-ションでケアすることもお忘れなく。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 12. 09

敏感肌の入浴法

 話を聞いてみると女の人にその傾向が多いのですが、お風呂ではゴシゴシこすって古い角層を洗い落とし、きれいな肌を再生させている。
ナイロンタオルで擦ると、ボロボロと出てくるからいつまでも止められなくって・・。
それがまたなんとも気持ちが良くって!!
そんな話をよく聞きますが、チョット待ってください。
角層はそんなに悪者ではありませんよ。
イメ-ジ的には肌の細胞が老化して、もうアカ寸前のものがきれいな肌にこびり付いているといった感じですが、どうしてどうして、外敵(アレルゲン)の侵入から守ってくれているヨロイのようなものです。
肌の水分が逃げるのを抑え、アレルゲンの侵入からガ-ドしているのですよ。
そして役目を果たすと自然に脱落しますから、悪者扱いをしてゴシゴシ擦り落とすことはありません。
肌を荒らすだけのゴシゴシ洗いは、今日から止めましょう。
ソ-プは敏感肌にも優しい、低刺激でシットリ洗い上げるアピナスのソ-プをおすすめします。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 12. 08

敏感肌専用の基礎化粧品

 3ヶ月くらい前から、内部モニタ-のご協力でニュ-タイプのアピナスの評価を進めてきましたが、ようやく結果がまとまり始めてきています。
アピナスは発売以来10年経ちましたが、技術的な進歩で新しい材料や、新しい技術でより使いやすい剤形が作られるようになってきました。
今度のアピナスの改良目的は、敏感肌の基礎化粧品としてのスキンケアです。
乾燥とかアトピ-で肌が荒れている方にも安心して、毎日のお手入れができるものをめざしています。

メ-クを落として、素肌をリフレッシュし、潤いを与える。
そんな当たり前のお手入れを、安心して毎日できるもの提供したいと思っています。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 08. 29

メチルパラベンを使わない紫外線防止剤

メチルパラベンを全く使わない、紫外線防止用の乳液をつくりました。

いま、チョットしたショックが走っています。
お肌を守るつもりで使っていた化粧品や紫外線防止クリ-ムなどに、保存料として配合されているメチルパラベンが、紫外線をうけて肌にダメ-ジをあたえているなんて!

メチルパラベンは比較的刺激が少なくて使いやすいことから、保存料(または防腐剤)として多くの化粧品に配合されています。
しかしアトピ-性皮膚炎や、肌が敏感な方には刺激が出やすいことから、以前からアピナスではパラベンを使わずにヒノキチオ-ル(合成またはヒノキの木から抽出)を採用しています。

折しもそのアピナスから敏感肌用の紫外線防止乳液がでます。

この紫外線防止乳液は敏感肌を対象にしていますから、紫外線吸収による二次的な刺激をさけるために、紫外線反射タイプにしました。
特徴は、超微粒子の反射剤を精密分散させましたから、肌につけても白っぽくならないことと、さらに紫外線を予防しながら荒れた肌を修復するユキノシタエキスやサクラエキスを配合しました。
性能はSPF:50+、PA++です。

発売はもう少し先になりますが、9月1日から先行モニタ-用を30名にお届けします。お申し込みは「紫外線モニタ-応募」と書き、住所、氏名、メ-ルアドレス、Tel、できれば年齢を書いて、こちらへお送り下さい。
応募先  アピナス サンケアモニタ-係

  投稿者 : cotec-inc

2005. 08. 27

アピナスはメチルパラベンを使ってはいません

 アピナスは、メチルパラベンを使ってはいません。

8月25日の朝日新聞(大阪版)に、京都府立医科大学生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究として、メチルパラベンが強い紫外線を受けると皮膚細胞にダメ-ジを与えたり、老化の原因になる脂質酸化物を生成するといった内容の記事がでています。

メチルパラベンは、比較的安全な防腐剤(保存料として表記も)として、ほとんどの化粧品に使われています。

しかしアピナスは採用していません。
アトピ-性皮膚炎や敏感肌の方は時として、メチルパラベンによる刺激をうけることがあるからです。

敏感肌やアトピ-性皮膚炎の方が毎日使うものには、わずかな刺激性のものでもアピナスには使わないというのがポリシ-だからです。

ついでに、アピナスは保存料としてはヒノキチオ-ル採用し、高温時の保管には冷蔵庫をお薦めしたいます。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 05. 10

これからの紫外線対策 その1

紫外線が気になる季節になりました。特に幼児のお母さんや、アトピ-性皮膚炎などで肌の敏感なかたは対策の知識が必要でしょう。

紫外線の強さは、わかりやすく指数としてあらわしていますが、この変化を1月から12月までの月別のグラフにすると、左側の斜面が上がった、いびつな富士山のような形をしていています。

1月が裾野で、8月のピ-クに向かってどんどん上がっていき、9月になるとスッと下がって12月の裾野まで下がります。
5月の紫外線は、ピ-クに向かってひたすら上がっています。

環境省は指数に応じた対策指針を発表しています。

「指数3~5の中程度、6~7の強い」で、日中はできるだけ日陰を利用しよう。出来るだけ長袖シャツ、日焼け止めクリ-ム、帽子を利用しよう。

「指数8~10の非常に強い、11+極端に強い」で、日中の外出は出来るだけ控えよう。必ず長袖シャツ、日焼け止めクリ-ム、帽子を利用しよう。

特に、赤ちゃんづれの外出や、幼児のお散歩には紫外線対策が欠かせません。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 05. 08

アトピ-っ子のお母さんへ

 また痛ましいニュ-スを聞きました。
岩手県でアトピ-性皮膚炎で悩んだすえ、二人の男の子を道づれに、お母さんが無理心中をはかりました。
5歳の子と、5ヶ月の赤ちゃんです。
最愛の子とともに命を絶たねばならなかった、お母さんの気持ちを考えると心が沈みます。

子どものアトピ-性皮膚炎でいろいろ苦しんだすえのことで、お母さんは夜も眠れなかったとニュ-スは伝えています。
連休明けにはお医者さんに行く予定だったそうですが、お母さんは精神的にずいぶん追い込まれていたのでしょう。

 アピナスを作ったのはアトピ-の子を持つ薬剤師のお母さんですが、そのお母さんも言っています。
子どもが夜中にボリボリ掻く音で目覚め、眠れない夜がいく日も幾日もつづき、精神的にまいったと。眠りながら掻いている幼児に、「掻くなっ!」と叫んだこともあったそうです。(こちらのアトピ-っ子、子育て日記にでています
アトピ-性皮膚炎は掻くと悪化するだけに、掻かせないようにあれこれ必死だったとも言っています。

アトピ-の子を持つお母さんにお願いします。
アトピ-性皮膚炎がよくなるまでには時間がかかるものです。
気を永く持つことと、一人で悩みを抱え込まないことが大切です。
信頼でき、気軽に相談できる皮膚科の専門医のアドバイスも必要です。なやみを打ち明けるお友達もいるといいですね。

アピナスもメ-ルでご相談をお受けしています。いつでもどうぞ。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 20

林へスギ花粉を見に行った。

近くの林までスギ花粉のようすを見にいった。
すこしコワイもの見たさの気分もあるが、その後のスギの花が気になる。
ポンポンにふくらんだ花房を指でかるく押すだけで、パッと黄色い花粉が指先いっぱいについた。指先でもむと、ツルツルする。
コイツ、これが飛んでくるヤツだ。しかも木には、まだまだ残っている。

昨日のヘップチン花粉情報で関東地方を開いたら、いきなり画面が真っ赤になっているではないか。「コレは強烈だぞ!!」すぐ東京の友人に電話をしたら、電話の向こうでクシャミと聞こえた。
今日の福井の花粉予報は「非常に多い」。
彼岸だから、花粉にめげず墓参りに出かけます。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 16

赤ちゃんとスギ花粉のころ

アピナスには春先のスギ花粉の時期になると、赤ちゃんをがいるお母さんからのご相談メ-ルが多くなります。
知り合いのお医者さんに聞いても、春先は乳幼児の皮膚炎がふえるそうです。
以前は「乳幼児は花粉症にはならないのでは・・」といわれていたそうですが、最近はどうも違うようだとも言っていました。
乳幼児は顔にアトピ-性皮膚炎がでやすいですから、顔のまわりは汚れを取り、いつも清潔にしてあげる注意が必要でしょう。タオルやおしぼりで拭くときは、あまりゴシゴシ擦って傷を付けないように気をつけしましょう。(傷を付けるとアレルゲンが侵入し、悪化の原因になりやすくなります)
花粉の飛ぶ頃は、窓を開けないように、もちろん衣類は室内に干し、スギ花粉予報の多い日は外出はひかえめ。
それと、皮膚炎だと感じたら、早めに専門医の診断を受けましょう。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 15

今朝聴いたスギ花粉症の話

 車で走りながらラジオを聴いていた。
今朝の話題はスギ花粉症対策で、対処方法は花粉から身を守ることと、着いた花粉を取り去ることだった。

花粉症対策はアトピ-の対処方法とよくにている。
アトピ-性皮膚炎はアトピ-素因を持った人が、アレルゲンや機械的な刺激でおこる皮膚炎と考えられている。

花粉症も花粉アレルゲンが身体に入り込むことから起こる症状とされている。
(わかりやすい解説はこちら「研究の”森”から」森林総合研究所のペ-ジに出ています)

外に出るときは眼鏡やマスクで防護して、着いた花粉を家に持ち込まない、身体を洗うときは髪を先に洗い、シャワ-よりも浴槽につかって洗い落とすなどでした。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 13

スギ花粉は雪でひとやすみ

sugib昨日、今日、季節はずれの雪がきた。
このところスギ花粉に悩まされ始めていたから、雪でひと休みはありがたい。
いっそのこと、雪で杉の花が落とされてくれたら清々するのにと思う。

すぐ近くに杉林があり、周囲の山にも杉が多いから、スギ花粉の最盛期にはベランダが黄色くなるくらいに飛んでくる。
もちろん外には布団も洗濯物も干せない。

福井はまだ本格的にスギ花粉は飛んでいないが、今日は雪が降っているから大丈夫。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 11

スギ花粉とアレルゲンのいや~なカンケイ

こちらでも街でマスク姿が増えてきました。
風邪というよりも花粉対策ですね。
今日もすっかり春の気温で暖かいです。
この気温では花粉が飛びそうで、ちょっと恐怖ですね。
なんで花粉ぐらいで、なみだ目や鼻づまりになって苦しまなきゃいけないの!
そう思いますよね。

ある晴れた、暖かい日に花粉が飛んできて、粘膜にくっついて、それから花粉が割れてアレルンゲンが出てきて・・・・くしゃみと涙が出る。とまあ~、花粉とアレルゲンのいやなカンケイを、わかりやすく木材屋さんの立場から書いています。
独立行政法人森林総合研究所の「瓦版 研究の”森”から」、ここのNo129のレポ-トが参考になります。
★★★ 理論好みの方むき。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 06

ひとあし先に桜の香りが

 お土産に、桜もちを頂いた。
さっそく開けると、あたりに桜の香りが広がった。

桜の葉の陰からピンクの花ものぞいていて、目まで楽しませてくれる。

和菓子は季節を写していて、繊細で食べてしますのが惜しいようなものに出会うときがある。

菓子職人という言葉があるが、腕の良い職人さん菓子は、工芸品といってもいいくらい形といい色合といい、洗練している。
もちろん、おいしさは言うに及ばず。

深夜、本を取りに和室に戻ると、お雛様の前から桜の香りただよってきていた。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 05

この雪じゃ虫もでられない

 今日はケイチツ(啓蟄)。
冬ごもりをしていた虫たちが春になり、はい出てくる頃という。
ところが今朝も雪で、出てきたらたちまち凍えてしまいそうな日である。

テレビでは青森は史上四番目の大雪でつぶれた家もあるとか、東京も季節はずれの大雪で、通勤者が滑って転んでいるところが映っていた。

東京はけっこう坂が多いし、普段は降らないから対応しきれず、少しの雪で大騒ぎになっても仕方がない。

不思議なのは東京で雪が降ると、いつも滑って転んでいる映像が放送されているが、坂のどこかでカメラを構えて待ちかまえているのだろうか。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 03

よみがえった、ひな祭りの記憶

hina1お花を上げましょ、桃の花。
お花を上げましょ、桃の花。

このフレ-ズをくり返し、つぶやくように歌うおばあちゃんがいました。

まわりでは保育所の園児達がにぎやかにひな祭りの歌を歌っていた。

それは去年の今日、老人ホ-ムのひな祭り会を手伝いに行った折りの風景です。

おばちゃんにはこの歌とおひな祭りに、特別な思い出があるのでしょう。子ども達の歌声にさそわれて、ぼんやりとした遠い昔の記憶の中から、何かを思い出したのでしょう。

おばあちゃんの詳しいことは知りません。
でも、お正月とか、節分とか、ひな祭りといった、伝統的に伝わってきた折々の行事って、生きていく上にとても大切だな思いました。

その時は何気なくすごしたひとつの出来事が、何十年もたったときに生きる支えになることがあるような気がします。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 03. 02

ミニ、ナノがトレンドだが・・・。

3月2日はミニの日。
小さきものは、みなおかしだったか、ゆかしだったか、清少納言がそんなことを言っていたような気がします。(学生時代、古文の時間の記憶ですからあいまいですが・・・)
最近のトレンドはサイズは微少化のミニ、能力は高機能付加が新製品のながれですね。
化粧品素材もどんどん微少化をすすめていて、ナノコラ-ゲンとか、ナノ粒子のファンデ-ションとか、ナノなんとかクリ-ムとか言って、その道にたずさわる者でも「ナンのこっちゃ!」とまどうときがあります。
メ-クアップの化粧料だと、顔料粒径が小さくなると発色とか透明感は変わるでしょうね。クリ-ムだと見た目の外観で透明感が出てくるが、肌に塗ったときどう性能差があるのかよくわからない。
カタログ性能とか、売りのためのキャッチコピ-ではいろいろいっています。もちろん売る立場から正確な情報提供が基本ですが、難解ですが成分表示を参考に見て賢い、消費者になることもだいじかも。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 02. 27

梅の花は微香性

koubai平安の都びとはきっと繊細だったに違いない。梅の花の匂いのことです。
こちらではいま、梅は雪の下からかすかに匂ってきています。

平安時代、梅はことのほか愛され、太宰府へ旅立つ藤原道真は彼の地まで匂いを送れと詠んだのは有名。
梅は、花の近くまで寄ってようやくほのかに匂ってきます。たとえばバラのむせるような香りからいうと、梅は微香性でしょう。
日本人は本来微香性を好み、それも植物系の香りがピッタリ合うのでしょうね。

アピナスのスキンケアは刺激を避けるために無香料ですが、ロ-ションには抗菌作用のために使っている、ヒノキチオ-ルからくるヒノキの香り。クリ-ムには抗アレルギィ-作用のために配合した、ボタンエキスからくるボタンの香りがわずかにしています。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 02. 26

国境なき医師団を支援してあげて下さい

スマトラ沖地震による被害の大きさは衝撃的でした。東南アジアからアフリカにかけてものすごく広い範囲が津波におそわれ、2ヶ月たった今も救いを求めています。
国境なき医師団日本の事務局長アルマン・ヴィロンド-は言っています「救急救命を必要としている被害者に善”、”悪”はあるでしょうか?(中略)どんな災害や紛争においてもそこに居るのは私たちの助けを必要とする被害者だけです」
世界各地の災害や紛争の地にかけつけ、救急救命活動をするには資金が必要です。
募金の方法は簡単、郵便局の窓口から振り込めます。あなたの「愛」を送ってあげて下さい。

国境なき医師団の活動状況はこちらをごらん下さい。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 02. 23

スギ花粉が飛びはじめた。

sugiこれがスギの花です。
この米粒ぐらいの大きさの茶色の房、一つひとつに花粉が40万個も入っているそうです。暖かい風が吹くと一斉にはじけて花粉をとばしはじめ、杉林はまるで黄色いモヤがかかったように煙ります。風に乗ってずいぶん遠くまで飛ぶのでしょうね。
家の誰かが花粉症にかかっていると、周りの気配りは大変です。
苦しいのはもちろん本人ですが、花粉の時期は洗濯物が外に干せないし、窓も開けられない、フトンを干すなんてこともとんでもない。
気持ち的には、息をひそめて家でじっとしていたくなります。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 02. 21

スキンケアお試しセットのお奨め。

set-62いま、お試しセットがよく出ます。
乾燥がいちばんすすむこの季節、アトピ-肌や乾燥肌の人は悩みはつきず、自分にピッタリのスキンケアをお求めなのでしょう。
ご自分の肌の状態が常にわかっている方は良いのですが、幼児や幼いお子様は、自分ではうまく言えないだけに、お母様の気配りや苦労は言葉では言いつくせないものがあります。

スキンケアが大切なことは、皆さんよく知っています。ではどうしたらとか、ご自分やお子様のお肌にピッタリのものはとなると、ケア商品はいろいろ出まわっているだけに迷います。アピナスのお試しセットは、荒れたお肌にもシミないソ-プからことから、水分補給のロ-ション、シッカリ保湿のクリ-ムまでが揃っています。
くわしくはこちらのアピナスの目安箱に出ています。

  投稿者 : cotec-inc

2005. 02. 19

いま、関東は乾燥肌が増えています。

今、関東地方の女性の方からが多いのが「肌にカサツキがでてきて・・・」というメ-ルです。暮れからこちら乾燥した日が永く続いていますから、ここにきてとうとうお肌にダメ-ジがでてきたようです。

これだけ空気の乾燥が続けば、頑張ってきた角層も疲れが出て、荒れ始めてきたのでしょう。悪化してジュクジュクしていれば、信頼できる皮膚科の専門医にご相談です。

でもこれだけはすぐに守ってください。
お風呂に入ったとき、タオルでゴシゴシこすってはいけません。
こすっているときは気持ちがよくても、角層を荒らして悪化を進めているだけです。

肌にやさしい洗い方のコツは、ソ-プを手に取り、手のヒラでなでるようにして洗うのがよいでしょう。モチロン刺激の少ないソ-プを選ぶことも大切です。
そして浴後はすぐに保湿ケアをお忘れなく。

アピナスのソ-プは荒れた肌にもシミないやさしいソ-プです。そしてお風呂上がりにはすぐアピナスのクリアミルクで保湿をしてください。

  投稿者 : cotec-inc